フォト
無料ブログはココログ

寄植

2016年12月22日 (木)

コミュニティで寄植教室

円座コミュニティで寄植教室を開催しました~note

Img_2615今年は正月用寄植です。

5種類の苗を用意しました。

 ギョリュウバイ

 西洋イワナンテン

 ハボタン オドリ

 シクラメン

プラチーナ

径15㎝の鉢なのでとても入りきれません。

そこで、苗の根土を落としていくのですが、根をくずせない種類もあります。

そのコツをお教えしながら作っていきました。

.

ほ~ら、みんなこんなに綺麗にできましたhappy01

ほのぼのとした優しい感じをだすために、

シクラメンは、ギョリュウバイと同じ濃さのピンク色を取り寄せたんですよsign01

Img_2626

2016年4月28日 (木)

出張寄植教室~♪

琴平町のジャンクガーデンSUMIYAさんで、春の寄植教室開催しました~note

お花が春風にゆ~らゆ~らとなびくような寄植です。

                         ↓こちら参加された方の作品

Img_1667 Img_1671

毎回楽しみにしてくださっているリピーターの方も増えて、

定員オーバーになるほどです。

待っててくださる方がいるっていうのは、本当にうれしいこと。

次回も頑張りま~すhappy01

2016年4月21日 (木)

ゆらゆらと風になびいて~♪

4月27日(水)に琴平町のジャンクガーデンSUMIYAさんで

開催の寄植教室の見本をつくりましたhappy01

ゆらゆらと風になびいて~とっても春らしいでしょnotes

P1070160

今回使うのは6種類の苗と自然素材のバスケット。

同じものをたくさん揃えるのは、たいへんなんですよ~

寄せ植えのイメージと設定金額を考慮しながら、

2~3か月前より準備していきます。

P1070156 P1070157

バスケットに良く合う、ナチュラル感漂う寄せ植えができました。

皆さん、喜んでくれるかなhappy01

2015年11月24日 (火)

クリスマスの寄植教室

11/22、23の2日間、クリスマスxmasの寄植教室開催しました~note

今回の参加は24名、

ストーリー性は初めて経験される方が半分くらいいらして、

たいへん喜んでいただけましたhappy01

P1060828

器は幅43㎝もある長い木目調の鉢です。

森の中のかわいいお家にサンタがプレゼントpresentを運んでいますheart02

それを切株のうさぎちゃんが見ています・・・こんな設定で~すhappy02

鉢やミニハウス、サンタ、ウサギは6月に注文していました。

数が多いのでそのくらいしないと、同じものがそろわないのです。

切り株も山に行って、枯れ枝を拾ってきて・・・電動のこぎりでカット。

結構、たいへんなんですよ。

ストーリー性はいつも皆さんに感動していただけるので、頑張れるんですhappy01

2015年11月18日 (水)

円座コミュニティで寄植教室~♪

今日は、10時より円座コミュニティで寄植教室~note

昨日からしとしと降っていた雨rainも、開始時間にはほとんど止んだ状態。

P1060807

今日、参加の方は20名。

皆さん、

下手な講師の説明にもかかわらず、

真剣に取り組んでくださって

ありがとうございました。

1時間半があっという間に過ぎました。

.

.

これが実際に作った寄せ植えです。

作っていくうちに、だんだん奇麗になっていくので、皆楽しそう~heart

苔を敷き詰めて、寒水(白い砂)を入れると、ほんとに奇麗になるでしょsign01

P1060660 P1060663

直径23㎝の器の中が、クリスマスワールドになりましたxmas

赤いブリキの器もかわいいhappy02

3月ごろまで楽しめるので、ピックも季節によって替えてね。

円座コミュニティのスタッフの皆さん、お世話になりましたhappy01

2015年10月22日 (木)

円座コミュニティで寄植教室~♪

      *********************** お知らせ ***********************

        リトルガーデンの秋のオープンガーデン

          10/24(土)、10/25(日) 11時~17時

        普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

        TUNAGUのハンドメイド雑貨マルシェも同時開催sign01

        毎回売り切れ続出の大好評で~すhappy01

      ********************************************************

   円座コミュニティで、クリスマスの寄植教室開催sign01

 P1060660
 赤いブリキの器がかわいいでしょ。

 長くもつものばかりなので、3月ごろまで

 美しい。

 クリスマスが終われば、お正月用のピックを。

 お正月の後は、ガール&ボーイのピックを

 使えば、季節に関係なく楽しめます。

 さあ、あなたも童心にかえって、

  ストーリー性の 寄植を作ってみませんかhappy01

 今回はコミュニティでの活動なので

 格安となっています。

 

         11月18日(水) 10時~11時

         参加費 2,500円  

         用意するもの 10㎝四方くらいの苔 (ハウスの前に敷きます)

                   スコップ、手袋等すべて用意しています。

         申込締切 11月6日(金)

         ご希望の方は円座コミュニティ

                ☎087-886-4993へ

 

2015年10月14日 (水)

ハロウィンの寄植教室

琴平町のジャンクガーデン「SUMIYA」さんで寄植教室開催sign01

ハロウィンの雰囲気をだすために、普段はあまり使わない珍しいものを・・・

木が異様な形のコロキア、幹がオレンジのコプロスマ、

そして貴重なパープルの葉っぱのビーツを使いました。

P1060642_3 P1060647

定員は12名なんですが、希望者が多く材料も揃ったので

14人の方が参加してくれましたhappy01

ストーリー性は皆さん好きですねえ。

喜んでいただいて、私もハッピーlovely

.

偶然にも、この日はスミヤさんの開店7周年記念日heart

P1060645_2

新しいメニューも加わりました。

自家製パンにたっぷりのキャベツと豚肉のサンドイッチセット。

鶏肉のもあるよ。

手こねのパンはねばりもあっておいしいsign01

琴平方面に行った時はぜひ寄ってみてね。

2015年5月 6日 (水)

自分好みのお花で作る寄植教室

ゴールデンウィークの3日、4日に

手持ちの鉢を使った寄植教室を開催しました~note

この教室は、自宅にあるお持ちの鉢を持参してもいいし、

リトルにあるお好きな鉢を選んでいただいてもいいっていう

企画の寄植教室なんです。

だから、とっても人気sign01

ご案内ハガキ到着後、2~3日で満杯になります。

↓忙しくてあまり写真は撮れなかったのですが、一部の方の作品です。

P1050733

P1050727_2

ひとりひとり違った鉢で、お好きな花苗を選択するので、

教える方にとっては、それはそれはたいへんなんですcoldsweats01

通常の教室は、12名なんですが・・・手持ちの鉢は8名に設定しています。

それに使った材料費だけなので、ホントに安くできるんですhappy01

2015年4月16日 (木)

イミテーションでも・・・

イミテーションでも・・・なかなかいいもんですhappy01

だって・・・水もいらないし、本物そっくりsign01

それに、ストーリー性にすると、こんなに愛らしいheart01

いつも見えるところに置いておきたくなっちゃうよ。

P1050598_4.

← 4/12の寄植教室でつくったもの。

この手づくり陶製のミニハウスが超可愛くて・・・

40個以上あったのですが、

形、屋根の色、窓とかすべて違っていて、

同じものがないんですよsign01

.

P1050602_2器はガラス製のテラリウム。

左の黒いかたまりはオアシス、

底のかたちにカットしています。

これに多肉を挿していきます。

注目してほしいのは、右の方にある

茶色の砂を接着した小さなシート。

ハウスの前の広場になります。

本当は個々に作って欲しかったのだけど・・・結構手間かかるのcoldsweats01

人数が多いので、次の組も待ってるし・・・

限られた時間内にできそうにないので、作っておきました。

.

ほかにも器を替えて作ってみましたnotes

P1050604_2 P1050605_2

器はいろいろあるので、皆さんも自分で作る楽しさを体験してsign01

お天気のいい日には、リトルの噴水側のテーブルを使えるよhappy01

2015年3月25日 (水)

寄せ植えが人気で~す(^O^)/

リトルガーデンは、花苗も新鮮で珍しいものが多く人気なんですが、

なんてたって、寄植作品には定評があります。

ときどき、同業者さんも来て、パチパチ写真撮って帰ります。

とにかく、作っても作ってもすぐ売れちゃうんですnote

P1000610_2 P1000712 P1030902

そこで、去年の春の寄せ植えのお嫁入りした数を調べてみました。

2014年春夏の部 オープン日はわずか48日間、

          寄せ植えのお嫁入りした数 72個

          寄植教室の参加者      98人

両方合わせて170個も~happy02

これはすごい数ですsign01

作るのもたいへんだった~sign01

でもでも~、こんなにたくさんの方に気にいっていただけて幸せ~heart

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック