フォト
無料ブログはココログ

お庭訪問

2016年6月 9日 (木)

アジサイのお庭

高松市内のSさんのお庭です~note

Img_1901.

バラの時期も素晴らしいのですが、

今年はアジサイの時期におじゃましました。

ちょうど、この日は雨rain

雨に濡れたアジサイは、色鮮やか・・・

落ち着いた風情でいいですねheart

Img_1906_2

色とりどりの山アジサイ、秋色に変色し始めているアジサイも・・・

ライム色のギボウシも美をそえて・・・

Img_1895 Img_1902 Img_1904

Img_1897 Img_1900 Img_1898

Img_1909_2.

←玄関横にさりげなく置かれた

  多肉とアイアンの雑貨。

  昼間なんだけど、

  ランプに灯も・・・

  この演出、憎いねえ~sign01

  見習いた~いheart04

.

.

実は、Sさん宅は・・・お庭にも、室内も雑貨が効果的にディスプレイされているんです。

それを見るのもとても楽しみhappy01

.

お庭観賞の後は、

お庭の花でコーディネイトされたテーブルでランチを~heart04heart01

Img_1923_2Img_1919_2

Img_1922_3

素敵でしょうsign01

とっても幸せ気分になっちゃいましたあ~(^O^)/

2016年6月 7日 (火)

阿波オープンガーデン(その4)

阿波オープンガーデンのつづきです。

阿波市は甘いフルーティなトマトが特産品、

ハウストマトを栽培している農家の日本庭園です。

.

秋山庭

石をふんだんに使った本格的な日本庭園です。

P1070362

P1070367採りたてのトマトの即売コーナーも。

用意されていた袋詰めトマトは

あっという間に完売。

追加の袋詰めを作ってくれてます。

.

.

.

.

中井庭

P1070368_2

P1070374_2

日本庭園かなと思ったら・・・

ぐるっと回れば、

なんとなんと広いナチュラルガーデンでした。

ワンちゃんもいれば猫ちゃんもいる。

←こちらはあひるの置物。

思わず、微笑んでしまう~happy01

P1070381

.

井原庭

キャットミントがいっぱいのお庭というか、畑というか・・・

キャットミントはハーブなので、防虫効果もあります。

その中には野菜が整然と・・・無農薬栽培ですね。

P1070386_2

P1070392

井原さんはとってもバイタリティな人。

新鮮なトマトと摘んだばかりのハーブで作ったティーをいただきながら・・・

野菜づくりへの思いを熱く語っていただきました。

P1070389 P1070393

野菜、ハーブティー、アイスクリームなど、別店舗で販売されているそう・・・

野菜をガーデニングとして楽しみながら、しかも事業としてなりたっています。

素晴らしいsign03

.

いかがですか。

阿波市のオープンガーデン巡り。

どこのお庭もたいへん広く、個性豊かなお庭ばかりで、

ツアーの一行は、テンション上がりっぱなしでしたあup

.

阿波市の8庭の皆さま、本当にありがとうございました。

会長の檜さん、お忙しい中いろいろな手配ありがとうございました。

また、高松の方にも遊びに来てくださいねhappy01

2016年6月 1日 (水)

阿波オープンガーデン(その3)

P1070338_2

さあ、ランチタイムですnote

.

阿波観光協会を準備してくれていました。

駐車場には、造園関係の有志の方たちで

造った創作ガーデンがsign01

.

.

.P1070337P1070336

地元の食材を使ったお弁当です。

観光協会のスタッフの皆さま、

温かいおもてなしありがとうございました。

.

藤本庭

P1070347

押し花アートで世界一の賞をいだだいたことのある方のお庭です。

色彩感覚や小物使いがセンスい~いgood

↓こちらがその作品                      ↓ほかにもたくさんの作品が展示されています。

P1070343 P1070344

P1070356

お庭観賞と押し花アート鑑賞ができるなんて~なんか得した気分happy01

                                       (つづく)

2016年5月31日 (火)

阿波オープンガーデン(その2)

バラに魅了される人は多い。

バラだけを作り続けているお庭を訪問しました。

.

安本庭

P1070311_3Scented Garden ~香る庭~

う~ん、ほんとにいい香り~heart

.

花仲間には「バラおじさん」と

呼ばれているそう・・・

バラのことでわからないことがあれば

この方に訪ねてみて。

  
P1070312_2

.

檜庭

無農薬でバラを栽培されているお庭です。

とっても広くて、いろいろなタイプのお庭づくりをしていますnotes

P1070328

オープンガーデンに参加のお庭には、たいていチョットした休憩所があります。

水道があって、冷蔵庫も置いてるところもありました。

庭仕事は長時間かかるので、こんな設備があると便利ねえ~happy01

P1070319 P1070323

P1070327

檜庭は、オープンガーデン当日には苗や雑貨などの販売をしているそうです。

                                    (つづく)

2016年5月30日 (月)

阿波オープンガーデン(その1)

5月17日(火)に訪問した阿波オープンガーデンをご紹介しますnotes

公式のオープンガーデンは前日までだったのですが、

リトルガーデンのツアーのために快く引き受けてくださいました。

今回訪問したのは、8庭。

その素晴らしさと感動を数回に分けてご紹介します。

.

吉田庭

こちらはフロントガーデン、メインガーデンはご自宅の裏にあります。

P1070280

「ユリの木」と題されたお庭には、ユリの大木が・・・

P1070283P1070284

P1070285_2

P1070288_3

オルレアが自生した自然なお庭。

とっても広いので、

休憩するログハウスもあります。

.

←小さな多肉などを飾る

  こんなスペースもsign01

お庭だけで300坪以上もあるのに

奥様が一人で手入れされるそう・・・

「ええ~sign02」と驚く私たちに「一人のほうが気楽でいいですよ。」って・・・

私が一番感動したのは、穏やかな奥様のお人柄ですheart

.

平尾庭

ガーデナーならみんな憧れる理想のお庭です。

まずは、ひろ~い玄関と多肉の寄植が迎えてくれます。

P1070306 P1070290

な、なんて素敵~heart01heart04

お庭の中に小川が------m9(^Д^)プギャー

P1070298

eye見て見て↓まるでガーデン雑誌の写真のような美しさshine

P1070309

↓工房のような休憩所、中も素敵なんだわあ!   ↓こんなのあったら便利ねえ~

P1070301_2 P1070302_2

2庭をご紹介しただけですが、どうですか。見ごたえあるでしょう。

でも私たちは、これからもっともっと驚くことになるんです。

                                   (つづく)

2015年7月12日 (日)

庄原オープンガーデン巡り(その3)

庄原は、中国山地の山々を借景とし、自然を生かした和の庭が多い。

そんな中、花がいっぱいのナチュラルな洋風ガーデンがありました。

.

【三村庭】

とってもメルヘンで可愛いでしょhappy01

手づくりのお家がいっぱいsign03

どれか持って帰りた~いhappy02

P1060123

ここのお庭もとっても広くて、いくつかのコーナーがありました。

P1060125

P1060144.

今回のツアーは27名、

個人のお庭訪問としては多すぎる人数。

庄原のお庭のオーナーの皆様、

温かいおもてなしありがとうございました。

2015年7月 8日 (水)

庄原オープンガーデン巡り(その2)

庄原市って広いんですよ~sign01

面積は1,246K㎡、全国で13番目に広い自治体ですって。

ちなみに香川県は全国で一番狭い都道府県(1,862K㎡)、

香川県全体の3/2もあるんです。

.

歩いて巡れる街なかから、バスbusで郊外へ~notes

【田村庭】

オープンガーデンボランティアのガイドさんが、

ジャーマンアイリスが満開のお庭に連れて行ってくれました。

P1060113

P1060117

ここは、ジャーマンアイリスだけなんですが、これだけあるとお見事sign03

こんなにたくさんの形や色の花があるんだあeye

P1060110 P1060114

.

【貝崎庭】

自然と一体となった広大な敷地の日本庭園。

庭の中には山からの湧水でできた池もあります。

P1060104

↓ ここを登っていくと、湧水の池があります。

P1060099

里山の自然に溶け込んだ庭園の緑は、格別美しい。   

でも・・・自然がいっぱいの里山で庭を管理するには、

住宅地では考えられないようなたいへんな苦労がある・・・・・(つづく)

2015年7月 5日 (日)

庄原オープンガーデン巡り(その1)

5/19に実施した庄原市のオープンガーデン巡り~note

リトルガーデンのオープン中は、時間がとれずアップできませんでしたが、

7月よりお休みに入ったので、今回から3回に分けて掲載します。

遅くなりましたが、見て下さいネ~coldsweats01

.

庄原市は広島県の北東部に位置し、中国山地の山々に囲まれています。

人口は38,000人、半数が65歳以上の高齢者です。

なんとか街を元気にしたい、たくさんの方に来ていただきたいという思いで

市全域で「庄原さとやまオープンガーデン」に取り組んでいます。

.

【まちなか広場】

2012年開催のチェルシーフラワーショーでゴールドメダル受賞の石原和幸さんがデザインした

シンボルガーデン

P1060073

ドリカムのボーカル、よしだみわさんの手形(写真右)

P1060072 P1060075


【佐藤庭】

市役所のすぐ横にある庄原の庭としてはこじんまりとした小さなお庭です。

バラとハーブが奇麗でした。

奥様はイギリスにガーデニングの研修中・・・ご主人がご案内してくれました。

P1060061 P1060062

.

【十川庭】

木と石をたくさん使った格式のある日本庭園。

池を周遊して楽しめるようになってました。

P1060096

P1060089

.

【三上庭】

なんと、ここは80歳代のおばあちゃんが手入れしているお庭です。

やっぱりみんなに喜んでもらえたら、頑張れるんですねsign01

写真は日本庭園ですが、西側は洋風になってます。

 P1060081_2

バラのアーチもたくさんありましたが、まだかたい蕾でした。

クレマチスは満開shine

P1060080_2

以上は、まちなかの徒歩で廻れるお庭でした。      (つづく)

2015年6月 7日 (日)

お庭訪問【5/14 T庭】

バラがメインのお庭を訪問しましたnote

今年はどこも例年よりバラの咲くのが早いそう。

スパニッシュビューティはすでに咲き終わっていました。

Img_0832

↓こちらは南側のお庭 まさにローズガーデンです。 

 東京でお庭のデザインを勉強されてつくったそう。

 どうりで、どの角度から撮っても奇麗です。

Img_0831_2 Img_0830_2

Img_0827_3

バラに囲まれて・・・時のたつのも忘れそう・・・heart01

2015年5月31日 (日)

お庭訪問【5/14 S庭】

********************* お 知 ら せ **********************

  6月14日(日)の寄植教室

     「ヒューケラを使った寄植」

     3名追加募集していましたが、早々に3名の申込みがありました。

     いっぱいになりましたので、募集は締めきります。

     ありがとうございました。

*********************************************************

お庭訪問【5/14 S庭】

毎年お庭訪問させていただいているSさんのお庭ですnote

5月中旬だったので、まだバラが5分咲きくらい・・・

でも、雰囲気は抜群ですhappy01

Img_0822 Img_0823

個人のお庭は、どんなお庭にも個性があっておもしろい。

作っている人の情熱が伝わってきそうheart

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック