フォト
無料ブログはココログ

イベント

2017年11月19日 (日)

ハーバリウムで~す❤

今日はハーバリウム教室ですnote

ロングボトルとショートボトルの2個セットを作りました。

横山先生の指導でセンス良くできました。

Img_4346 Img_4348

光を透かすととってもきれい~shine

いつまでも眺めていたくなっちゃいますheart

朝10時からだったので、私は参加できませんでしたが、

皆さん、楽しかった~sign01って言ってましたあhappy02

2016年12月11日 (日)

のり巻きランチ~♪

今日は1年間の感謝をこめて「のり巻きランチ」をしました~note

Img_2530 Img_2532

1か月前から献立を考えて・・・bearing

おいしく、安く、美しく・・・寄植えを作るようにはうまくいきません。

でもね、食べた人が「おいし~!」とか「おしゃれ~!」っていってくれたのです。

あ~良かった。ほっとしましたあhappy01

2014年11月26日 (水)

ジャンクガーデンSUMIYAさんで~♪

先日、琴平のジャンクガーデンSUMIYAさんで、

リトルガーデンの出張寄植教室開催しました~♪

器は横幅が40センチくらいあるなが~いウッドプランター。

5個の苗を横にポンポンポンと入れて作っていく寄せ植えです。

簡単なようですが、苗以外にピックや苔など材料は9種類も使っているんですよsign01

個人でこれだけの材料を揃えるのは、かなり大変です。

P1050188

ストーリー性の寄せ植えを作っている時は、みんな特別な世界に浸っています。

木の棒に小鳥を接着するときなんか、子供のころのようにわくわくしてる~notes

                    

                        ↓はあ~い、出来上がり    

P1050213 P1050214

丸亀からJRで琴平まで来て・・・

さらに琴平駅からレンタサイクルで来て下さった方もおいでます。

本当にありがとうございます。感激です。

.

寄せ植えの後は、SUMIYAさんの新しくできたカフェ部屋であったかい紅茶をcafe

SUMIYAさん、そして参加してくださった皆さん、楽しい一日をありがとうhappy01

2014年5月 1日 (木)

丸亀で寄植教室

P1030943_2 4月29日、

久しぶりに丸亀に行きました。

新緑の丸亀城がとっても奇麗!

なっつかし~い(^O^)/

こんな美しいお城を眺めながら、

40年間も勤務できたなんて、

ほんとうに幸せ~❤

.

市民ひろばでは、ちょうど緑の月間丸亀フェスタもやっていたよ。

顔なじみの市職員やボランティアさんも!  みんな頑張れ~!

P1030934_2 P1030937_2

.

今回、丸亀にやって来たのは、県議のまいだ事務所で寄植教室 をするため。

米田議員は男性ですが、お花大好き!

事務所の前も春のお花が満開です。

.

寄植教室は6種類のポット苗を使いました。

イヤリングのように垂れるホクシャ、素敵でしょ!

P1030959_2

P1030945_2

P1030952

P1030961_2

楽しくって、なつかしい時間をありがとう!

また機会があれば、ぜひ呼んでくださ~い(*^_^*)

2014年4月15日 (火)

穏やかな春の一日~♪

琴平町のJUNKGARDEN SUMIYAさんで寄植教室を開催!

P1030842

タップ付きのブリキの器と6種類の苗を用意しました。

今回は、とっても植えやすい花材だったので、

作業がどんどん進み、予定より短時間で終了!

でも、皆さんバランスよく春らしい寄せ植えに仕上がりました。

P1030848

参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。

喜んでくださったことが何よりも嬉しいです。

.

場所を提供してくださったスミヤさん、材料が足りなくて申し訳ありませんでした。

次回は一緒に楽しみましょうね!

2014年4月14日 (月)

出張寄植教室(琴平)

P1030829_2

明日15日は、

琴平町のスミヤさんで出張寄植教室開催です。

ブリキのタップ付きの器で

おしゃれな寄せ植えつくります。

ガーデン雑貨も少しだけ持っていきますので、

お楽しみに!

P1030830_2

人数が集まるかなと少し心配でしたが、すぐに定員に達しました。

皆さ~ん、楽しい時間をご一緒しましょう(*^_^*)

 

2013年12月 4日 (水)

クリスマスの体験寄植教室

きょうは、クリスマスの体験寄植教室。

県の園芸総合センターで開催されましたnote

35名の方が参加されました。

P1030058

一人20種類の材料を35人分揃えるのは、たいへんな作業でしたが、

一生懸命に挑戦してくださっているのをみて、苦労も吹っ飛びました。

P1030062 P1030065

P1030066

.

苗やピックの向き、配置・・・

チョットしたコツもお教えしながら

進めていきたかったのですが・・・

おお~sign01

どんどんマイペースで作っていく方もcoldsweats02

.

初心者の方もいれば、ベテランの方もいらしゃる・・・

いろんな方を一度に指導するのは難しいことです。

.

「楽しかった。」

「またあったら、言って下さい。」

こんな言葉には勇気づけられますhappy01

2012年12月 4日 (火)

みんなの協力で~♪

Img_8915今日は、

丸亀市の市民ひろばの

植栽ボランティアさんと、

広報で募集した市民の方を対象とした

クリスマスの寄植教室です~note

こちら見本です。

今回は36名参加です。

これを車に積んで~

Img_8934_33カ月前より依頼されていたので、

材料はバッチシ確保できました。

同じ材料をたくさん集めるのは

とても大変なことなんです。

特にクリスマスの小物は売り切れて

無い場合が・・・

 Img_8923

木の枝は山に行って取ってきました。

そして10センチくらいにカットしました。

これは、小鳥の止り木として使用します。

参加者の方達が使用する苔は市民ひろばのボランティアスタッフの方が、

塩江の方まで行って採取してきました。

皆が協力して実現した企画です。

~感謝、感謝shine

.

皆さん、夢中で作られていますhappy01

P1000197 P1000204_2 P1000214

P1000210  P1000211 P1000206_2

丸亀市みどりのまちづくり協議会も一部補助してくださったので、

とても安価ででき、参加者の方に大好評sign01 うれし~いhappy02

こんな楽しい機会を与えてくださって、ありがとうございました。

これからももっともっと頑張りますのでよろしくねえ~heart

2012年11月 5日 (月)

ありがとうございました♪

合同企画イベント『トライアングル』、無事終了しました~notes

P1000033_3


小さな自宅ショップ3店の企画に、

たくさんの方がお越しくださり、ありがとうございました。

私達もたいへん嬉しく、やりがいを感じました。

機会があれば、いろいろな企画を開催してみたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

(なんか・・・すっごくおもしろくない普通のあいさつになってしまいましたhappy02)

2012年11月 3日 (土)

合同企画イベント『トライアングル』

今日は合同企画イベントトライアングル、1日目ですnote

開店20分くらい前より、お客様が集まり始めました。

お気に入りの作家さんの作品がお目当てかしら・・・

.

こちらshikiさんの手作り作家さんの展示の様子です。

Img_8731 Img_8732

個人的に大好きな伊藤尚子さんのチャーム。私も並んでお気に入りをゲットrock

Img_8729

もう残り2個になってましたよ~sign01

Img_8742_4 Img_8738_2

.

野土花さんのランチで~す。

ボリュームもあって、美味しい美味しいhappy02

Img_8743

お客さまからも大好評でした。

合同企画イベントトライアングル明日は2日目。

まだ、良いものありますのでぜひ寄ってみてくださ~いhappy01

***2日目の野土花さんのランチ、2名キャンセルがでたので、ご希望の方はお早めに***

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック