フォト
無料ブログはココログ

ガーデニング

2017年5月25日 (木)

雨の合間に・・・

久しぶりの雨・・・rain

天気予報にもなかったのにね~coldsweats01

しかも長い、梅雨のようにシトシト降っている。

雨の合間に撮ったお庭の様子ですhappy01

アンジェラが綺麗でしょheart04

アンジェラは花も可愛く、樹形がきれいなのでアーチなどに絡ませると

い~い雰囲気がでるんです。

Img_3648

右側は、スパニッシュビューティが終わった後咲き始めたクレマチス

Img_3633 Img_3631

↓レオナルド・ダ・ヴィンチ

病気にも強く、メチャ花持ちがいいsign01初心者には絶対お勧めsign03

Img_3643

↓ミニバラ「ミサキ」、寄植していたのをくずして植えただけ。

特別な管理はしていないのですが、年に数回花いっぱいにsign01

Img_3649

こんなのを見たら、「この苗欲しい」って言う人が多いんです。

お庭に綺麗に咲いたころは、もう苗はたいてい入荷しないのですけどねhappy02

ミニバラ「ミサキ」は周年繰り返し咲くので、注文してみました。

この土曜日に入荷するかも・・・

2016年6月14日 (火)

睡蓮の一番花~♪

睡蓮が今朝咲きました~note

2、3日前より、つぼみが大きくふくらんで・・・

いつ咲くのかなあと心待ちにしていたのですが・・・

これは温帯性睡蓮、だから水の中で越冬します。

熱帯性睡蓮はよく咲くのですが、冬は水からあげて保温が必要です。

P1070588

なんでも最初の花は新鮮に感じますねhappy01

2016年6月11日 (土)

いつもとは違った・・・

今年はいつもの年とはチョット違っているって感じませんsign02

異常に蚊が少ない・・・

アブエラムシもあんまりいない・・・

ビオラがまだ咲き続けている・・・

花の咲く時期がずれている・・・

Img_1929_3Img_1931

Img_1844


今、南側のアーチ付近では、アナベルがとっても綺麗なんですが、

いつもならとっくに咲き終わっているロンサールも見事なんです。

今週はアナベルとロンサールのコラボが観れます。

水辺のポンテデリアもブルーが爽やかですhappy01

2016年5月16日 (月)

自分で挿木したバラ

ジュビレデュ・プリンス・ドウ・モナコが咲きましたnote

バラ会に入って、教えていただきながら初めて挿したバラです。

 Img_1772_2 Img_1774_2

去年は赤の色が薄く、プリンセス・ドウ・モナコかな・・・って思ったのですが、

今年は赤と白がはっきりとしています。

プリンスだったんですねhappy01

2016年5月 5日 (木)

イエローもいいねえ~❤

Img_1703_3クライミングローズ「荒城の月」

日本作出のレモンイエローの大輪花ですfullmoon

Img_1702_2

植えてから3年目、こんなにたくさんつぼみがついてます。

強くて育てやすい品種ですhappy01

2016年5月 4日 (水)

たった一輪だけれど~❤

マダム・ピエール・オジェの一番咲ですnotes

なんて美しいオールドローズなんでしょうheart01heart04

今はたった一輪だけど、ず~と眺めていたいlovely

Img_1716

白地に濃淡のピンクのボカシ・・・上品で雅やかshineshineshine

ラ・レーヌ・ビクトリアの枝変わり品種だそう・・・

香りもあり、多花性・・・

初夏に返り咲もあるそう・・・

2016年1月29日 (金)

大寒波にも耐えて~♪

少し前の大寒波snowで・・・

今年は持ちこたえていたストロビンランテス(紫の葉っぱ)も

地上部は枯れてしまいました。

でも、ユーホルビアやベロニカグレースは元気sign01

花も付いてます~うわーきれいshineブルー系は冬でも爽やかですね。

↓ユーホルビアの銅葉と冬知らずの黄、意外と合いまね  ↓2年目です。これはお勧めsign01  

P1060927 P1060929

原種系のクリスマスローズも咲いていますよ。

ポット苗の時は茶系だったマーガレットは、こんな奇麗なピンクに変身notes

P1060928 P1060930

セピア色に変わったガーデンの中で、

力強く寒さに耐えて咲く花たちは、怠けものの私に活を入れてくれますhappy02

2015年12月 7日 (月)

スキミヤの寄せ植え~♪

12/6(日)、12/7(月)の2日間、

お正月の寄植教室、27名分無事終了しました。

2ケ月前から発注していたスキミヤと手づくりのいぶし焼の器・・・

器を見ただけで、みんな大喜び。

さすが素晴らしいsign01

鈍く輝くいぶし銀にスキミヤのよく映えることsign03

P1060898

今回の寄せ植え・・・じつは・・・ほとんど利益ありません。

でも・・・お正月用だから、絶対に納得いくものを揃えたかった。

参加された方も、出来栄えに大感激notes

みん~なに喜ばれて、満足で~すhappy01

2015年10月 5日 (月)

リプサリス

P1060611_2

都会では人気のリプサリス、

お部屋に独特の雰囲気を醸し出します。

香川県でもときどき見かけるようになりました。

.

多肉の仲間でサンゴのように伸びていきます。

今の時期は、直射日光の当たらない

屋外の方がよさそう・・・

最低気温が5度位になれば、

明るい室内で乾燥気味に育てます。

案外、丈夫ですよ。

種類もいろいろあって、可憐な花も咲きます。

P1060612_2 P1060619_2

2015年7月18日 (土)

今でも美しい~❤

7月のリトルガーデンの庭には、花はほとんどありません。

グリーンが美しい・・・特に雨上がりの後は・・・

P1060482

チョット待ってsign03

今年は、鮮やかに美しく咲いている花があります。

返り咲きのバラで~すshine

7月の初め頃まで、比較的涼しかったからでしょうか?

それとも管理が良かったからか・・・

P1060484_2

今も、サーモンピンクの花がいっぱいの「ジャルダン・ド・フランス」


このほか、「レオナルド・ダ・ビンチ」、「彩華(アヤカ)」、「ピンクシフォン」、

「ロンサール」もちらほら咲いています。

こんなにたくさんの返り咲は初めてhappy02

でも、バラのためにはそろそろ摘んだ方がよいそうです。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック