フォト
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

2017年春夏の部、オープン!!

たいへんお待たせしましたhappy01

2017年春夏の部、4月29日よりオープンします。

本日、ご案内はがきを発送いたしました。

各教室の電話でのお申し込みは、3/29(水)よりお願いいたします。

.

オープンに先駆けて4/2、4/9、4/16、4/23の日曜日は、

苗と雑貨のみ販売いたします。 (お庭は準備不足のため、まだ見学できません。)                   

Img_3088

第2駐車場は宅地造成のため7月まで使用できません。

駐車スペースが少なくなっていますので、カフェ部門は、春夏の部はお休みいたします。

オープン時間は、1時間早くして10時です。

なお、オープンガーデン(5/13~5/15)はparking臨時駐車場を確保していますので、

安心してお越しください。

.

春の花苗tulipもたくさん入荷中です。

素敵なガーデン雑貨も揃いました。

店内もチョット驚くような春の装いのディスプレイにしました。

画像をアップしたいところですが、あえてsecretです。

.

苗コーナーは4月2日(日)10時オープンです。

オープンが遅れ、たいへんご迷惑をおかけいたしました。

これからも花好きさんが集うスペースづくりに頑張りま~す(^O^)/

2017年3月23日 (木)

ロシア旅行記【最終日】

サンクトペテルブルグのホテルで、最後の朝食で~すnote

フルーツいっぱいsign01

P1090272

車窓からの景色が名残惜しい・・・

P1090273_2 P1090275 

サンクトペテルブルグからシベリア航空でモスクワに向かいます。

Img_2882_2

モスクワのドモジェドヴォ空港でJALに乗り継ぎ成田へ

Img_2889

今回は、突然決めて参加したツアーだったのですが、良い人たちに恵まれ

楽しい思い出づくりができました。

帰ってからも素敵な写真が届きました。

画像がとっても美しくて感動しますshine

ブログでは、その画像が再現できないのが残念です。

.

↓モスクワの聖ワシリー寺院

1486886266101

↓イルミネーションが美しいグム百貨店

1486886312452

↓エルミタージュ美術館別館(旧参謀本部)

1486886279934

後悔した旅行なんて一度もないsign01

機会があれば、またどっかに行ってみたいなあhappy01

                                           おわり

2017年3月19日 (日)

ロシア旅行記【エルミタージュ美術館④別館(2)】

20世紀を代表する画家、ピカソとマティス。

エルミタージュには、そのたくさんの作品の中でも秀作がコレクションされているという。

.

パブロ・ピカソ 1881-1973

1904年以降、暗い青を主調として社会の裏側に住む貧しい人々を描くようになる。

「青の時代」である。

P1090253

もともとの形を破壊することによって創り上げていく画法、「キュビズム」

P1090255

ピカソは30点以上の作品がある。

.

アンリ・マティス 1869-1954

37点もの作品が収蔵されている。

その中でも特に有名なのが「ダンス」と「ミュージック」。

P1090258

↓「ダンス」 1910年

 人生と躍動という概念に結びつく象徴的な作品だそう。

 P1090256

↓「家族の肖像」 1911年

P1090260

ロシアに来て、一番楽しみにしていた料理「ボルシチ」restaurant

やっぱり期待どうりおいし~いhappy01

↓サラダ、ボルシチ、チキン料理、アイスクリーム

P1090122 P1090123

P1090124 P1090125

                                          つづく

2017年3月14日 (火)

ロシア旅行記【エルミタージュ美術館③別館(1)】

広場をはさんで本館の向かい側にある別館は、かつては参謀本部でした。

一見、中世の建築物のようですが、1820~1828年に建てられた比較的新しい建物です。

弧を描くようなカーブになっていて、美しいですよ~shine

P1090201

P1090210

↓吹き抜けの空間となっている階段から入っていく。

P1090251

19~20世紀初頃の西洋美術が展示されています。

日本人の大好きな印象派の巨匠たちの作品がいっぱいsign01

国内なら、有名な作品が1点でもあれば感動するのに・・・

一挙にたくさんの絵画が見れるなんて、なんて素晴らしいのでしょうheart01

.

オーギュスト・ルノアール 

↓「女優ジャンヌ・サマリの肖像」 1878年

P1090233

カミーユ・ピサロ

↓「パリのモンマルトルの並木道」 1897年

P1090228

クロード・モネ

↓「モンジェローネの池」 01876~1877年

P1090220

ポール・セザンヌ

↓「煙草を吸う男」 1890~1892年

P1090238

↓「カーテンのある静物」 1899年

P1090237

ヴィンセント・ファン・ゴッホ

↓「ライラックの木」 1889年

P1090241

↓「アルルの女たち」 1888年

 ゴーギャンとアルルで暮らしていた時に描いた作品。

 この2年後に劇的な最期を遂げる。

P1090244

ポール・ゴーギャン

タヒチで描かれたものを中心に15もの作品が保管されているそう。

↓「果物を持つ女」 1893年

P1090239

↓「奇跡の泉」 1894年

P1090240

                                           つづく

2017年3月 9日 (木)

ロシア旅行記【エルミタージュ美術館②本館の絵画】

サンクトペテルブルグのハイライトは、何といってもエルミタージュ美術館。

その膨大なコレクションからは、往時のロシア帝国の繁栄がうかがえる。

.

レオナルド・ダ・ヴィンチ

↓ベヌアの聖母 1478年

  ダ・ヴィンチ若き日の作品、ベヌア家の所蔵だったため、こう呼ばれる。

P1090163

↓リッタの聖母 1491年

  レネッサンス期の傑作。より一層透明感と気高さを感じる。

P1090168

.

レンブラント

↓女神フローラに変装した妻サスキアの肖像 1634年

  若い妻にお祭り用の豪華な衣装を着せ、見惚れている・・・レンブラントは幸福だった。

  裕福で人気もあり有名だった。

 P1090154_2

↓この左手から垂れるシルクをご覧ください。

 天才的な描写ですね。光沢があってしなやか・・・質感が感じられます。

P1090157_2

↓放蕩息子の帰還 1660年代

  すべてを許してくれたのは父親だけだった・・・

  この時、レンブラントは富も名誉も家族さえも失い、全くの孤独でした。

  愛情、苦悩、寛容・・・まるで彼の人生を物語っています。

P1090152

↓ダナエ 1636年

  1985年、絵に硫酸がかけられナイフの傷跡が2か所にあった。

  12年の歳月を費やして修復された。

P1090153

.

フランシスコ・ゴヤ

↓アントニア・サラテの肖像 1811年頃

  アントニアは結核で36歳で死亡した。

  この絵は、死の数カ月前に描かれた。

  青白い肌と大きな瞳には、死を覚悟した悲壮感が・・・

P1090183

.

ラファエロ

↓コネスタビレの聖母 1503年

P1090173

イタリアのマジョリカ焼

有名な画家の絵が複製されている。 

P1090161

.

ディエゴ・ベラスケス

↓朝食 1618年

  人間の生涯を世代の異なる3人の男で表現している。

  右側の人物が当時18歳だったベラスケスと言われている。

P1090182

.

ヘラルド・テルボルフ

↓レモネードグラス 1660年代

P1090187

教科書にでてくるあまりにも有名な画家たちの絵を見ることは感動的sign03

画家たちの思いやエネルギーが伝わってきそう・・・

シーズンオフなので鑑賞者は少ないが、

シーズンともなると大勢の人々であふれるそう。

P1090155_2 P1090186

次は、別館の近代西洋美術です。

                                           つづく

2017年3月 7日 (火)

ロシア旅行記【エルミタージュ美術館①本館の内装】

世界4大美術館のひとつエルミタージュ美術館。

  世界4大美術館とは、

  パリのルーブル美術館、NYのメトロポリタン美術館、台北の故宮博物館

  そして、サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館。

  大英博物館とプラド美術館がはいる場合もある。

エルミタージュ美術館は、

1754年ピョートル大帝の娘エリザベータによって建設が始まる。

1762年に即位したエカテリーナ2世によって、数々の美術品が収集された。

絵画や美術品も素晴らしいが、豪華絢爛な内装や調度品も見逃せない。

白銀に覆われたエルミタージュ美術館。

まるで18世紀にタイムスリップしたような光景だshine

.

↓エルミタージュ美術館本館とアレクサンドルの円柱

P1090227

P1090205

.

↓見学のスタート地点 大理石の「大使の階段」

P1090143

↓通路にもこんな豪華なシャンデリアが・・・

P1090150

P1090160

P1090171

↓玉座の間 皇帝が公式レセプションを行ったホール

P1090193

↓赤のベルベットに金糸で刺繍された双頭の鷲の紋章

P1090198_2

↓イタリア天窓の間

P1090180

↓パヴィリオンの間にある黄金孔雀の仕掛け時計

P1090148

ロマノフ王朝時代の皇帝の住まいだったエルミタージュ美術館。

他の美術館や博物館との大きな違いは宮殿そのものが美術館ということ。

豪華な内装の中に、数々の傑作が展示されている最高に贅沢なギャラリー。

次回は絵画の紹介です。

                                             つづく

2017年3月 2日 (木)

ロシア旅行記【サンクトペテルブルグ⑤血の上の教会】

ロシアを改革しようと「農奴改革令」を発したアレクサンドル2世は、1881年暗殺された。

父の死を惜しむアレクサンドル3世は、その現場に教会を建てさせた。

スパーク・ナ・クラヴィー大聖堂、「血の上の救世主教会」と呼ばれている。

外装から内装まですべてをモザイク芸術で装飾されている。

悲運の父を惜しんで建てられた教会・・・

しかし、受ける印象はあまりにも煌びやか。

P1090090

    P1090093

↓一番高いドームの天井のモザイク画

P1090099

P1090098

P1090102

P1090100

驚きでしょうsign02

フレスコ画ではないんですよ。

すべて色とりどりの石を小さくカットして張り合わせて造られています。

P1090114

近くによって、eyeよ~く見ると石を貼り合わせているのがわかるでしょhappy01

P1090108

こちらはイコンのように造られたモザイク画が並んでいます。

教会には椅子はなく、人々は立ったまま礼拝します。

P1090106

           ↓貴石をふんだんに使った豪華な扉

     P1090107

街のレストランで夕食

 ↓サラダ                                 ↓野菜たっぷりのシチュー     

P1090014_2 P1090016

ランチとディナーのドリンクは、コーヒーとか紅茶は付くのですが、

アルコールやジュースは各自で注文します。

画像はベリージュースとウォッカ。

ベリージュースはグランベリーやラズベリー、チェリー等をつぶして作っているそうです。

自然のビタミンたっぷりで、元気がでるそうですよ~good

P1090015

ロシア人は、大のお酒好きwine

なかでも40度を超えるアルコール度数のウォッカは有名です。

カフェで注文すると、小さなグラスで運ばれてきます。

これを一気に飲むのがロシア風sign01

海外に旅したときって、地元のお酒っておいしんですよねえhappy02

                                             つづく

2017年3月 1日 (水)

ロシア旅行記【サンクトペテルブルグ④イサーク大聖堂】

ロシア正教の荘厳な寺院 イサーク大聖堂 

10世紀、キエフ公国のウラジミール大公がビザンチンよりキリスト教を

受け入れたことが、ロシア正教の起源となりました。

ロシア正教の寺院の特徴は、玉ねぎ型の丸い屋根。

↓何度も改築されたようです。現在の姿は1818年から40年の歳月をかけて造られました。

P1090061 P1090063

内部は黄金や貴石がふんだんに使われ、豪華さに圧倒されます。

P1090056

↓色鮮やかな孔雀石やラピスラズリの円柱が使われている

P1090057

↓キリストのステンドグラス

P1090074  P1090066

↓玉ねぎ型の屋根の内部の天井画 真ん中には平和のシンボルの白い鳩

P1090068

↓現地のガイドさん 娘さんは、NHKのロシア語番組に出演しています。

 とっても親日家!

P1090069

↓重厚な扉の彫刻

P1090079

                                             つづく 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック