フォト
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

丸亀で寄植教室

丸亀市のまいだ事務所で寄植教室~note

毎年、春と秋に寄植教室開催しています。

今回は、ちょっと豪華なお正月用寄植です。

人数も多かったので、前半と後半に分けました。

.

丸太をくり抜いた木製の器に、ばらインフィニティを使ってチョット洋風にheart

器の色はゴールド、万両紅孔雀も入ってめでたさいっぱいshine

Img_2638_2

こちらは三河のいぶし焼きの器で純和風ですheart

なかなか手に入らないシキミアもこの日のために11月から確保していました。

シックですがとても高級感があります。

Img_2644

3月の中旬ころまで綺麗ですよhappy01

2016年12月22日 (木)

コミュニティで寄植教室

円座コミュニティで寄植教室を開催しました~note

Img_2615今年は正月用寄植です。

5種類の苗を用意しました。

 ギョリュウバイ

 西洋イワナンテン

 ハボタン オドリ

 シクラメン

プラチーナ

径15㎝の鉢なのでとても入りきれません。

そこで、苗の根土を落としていくのですが、根をくずせない種類もあります。

そのコツをお教えしながら作っていきました。

.

ほ~ら、みんなこんなに綺麗にできましたhappy01

ほのぼのとした優しい感じをだすために、

シクラメンは、ギョリュウバイと同じ濃さのピンク色を取り寄せたんですよsign01

Img_2626

2016年12月20日 (火)

今年も無事終了!

2016年の秋冬の部、昨日無事終了しましたnote

お天気にも恵まれ、たくさんの方においでいただきました。

ほんとうにありがとうございました。

例年のことながら、苗も完売状態・・・

特に最終日は品不足で申し訳ありませんでした。

最後の3日間は寄植えがたくさん売れました。

自宅用だけでなく、プレゼントや送別会、会社用もありました。

Img_2478 Img_2483 Img_2475  

今年のリトルガーデンは、75日しかオープンしなかったのですが、

寄植えは98個、教室での寄植えは207個、

合計306個も手がけたことになります。

すごい数字ですsign01

こんなにたくさんの寄植えがどこかに飾られていると思うと

本当にうれしさでいっぱいです。

2016年12月16日 (金)

いよいよ最終週です~❤

早いものですね、

2016年秋冬の部も、12月19日が最終となりました。

ほとんどの苗がたいへん安くなっております。

最終週なんですが、新しい花苗も入荷していますhappy01

↓ポリアンオーロラ            ↓マーガレット             ↓ハボタン光子

P1080580 P1080581 P1080592

クリスマスやお正月用の寄植もたくさん用意しました。

P1080582 P1080584 P1080591

綺麗で豪華なのに本当に安いですよsign01

ぜひ直接ご覧になって下さい。

2016年12月11日 (日)

のり巻きランチ~♪

今日は1年間の感謝をこめて「のり巻きランチ」をしました~note

Img_2530 Img_2532

1か月前から献立を考えて・・・bearing

おいしく、安く、美しく・・・寄植えを作るようにはうまくいきません。

でもね、食べた人が「おいし~!」とか「おしゃれ~!」っていってくれたのです。

あ~良かった。ほっとしましたあhappy01

2016年12月 9日 (金)

今週の花苗【12/10~12】

今週入荷の苗は、たくさんあるのですが、

今までの補充分とか、寄植教室で使用するものです。

ギョリュウバイ、エリカフローラルホワイト、ハボタンチタニウムシルバー、

ハボタン雪華美、ハボタン切花、プラチーナ、バラインフィニティなど・・・

P1080573 P1080575 P1080576

P1080577 P1080578 P1080579

お正月用の寄植もたくさん用意しました。


2016年12月 5日 (月)

すっかりお正月!!

お正月の寄植教室の作品です~note

大きくて豪華な作品が多かったですshine

豪華にシキミヤとミニバラインフィニティを使いました。

Img_2513_2

こちらは、三河のいぶし焼きの器を使った作品。

シックないぶし銀に葉ボタンやシキミヤ、マンリョウが良く合います。

Img_2509 Img_2511

12/4と12/5、2日間でしたが、12/4の日曜日は一日中雨rain

雨の日の教室って・・・大変なんですcoldsweats02

参加の皆さん、雨の中ありがとうございました。

2016年12月 2日 (金)

今週の花苗【12/3~5】

今週の4日、5日は手持ちの鉢のお正月用寄植教室ですnote

お正月用の寄植に向いた花苗がたくさん入荷しています。

いつもより少し大きめの鉢に華やかに植えてみませんか。

.

ミニバラ インフィニティ・・・花の咲いている期間が長く、しかもエレガントheart

クリスマスローズ パウロ・・・上を向いて咲くので寄植にも使えます。

P1080555 P1080570

シクラメン、ビオラ、葉ボタンもいろいろ取り揃えています。

P1080561 P1080563 P1080567

P1080533先週一日で完売の

「忘れな草ミオマルク」も再入荷!

早春から大きな青い花が咲きます。

あなたのお庭にひとついかがですか。

清々しいブルーに心癒されますよhappy01

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック