フォト
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

クリスマスリース教室

11/26、クリスマスリース教室の作品です~xmas

定員8名で2回にわけておこないました。

材料がいっぱいあったので、好みの材料を使って豪華にできました~happy01

Img_2489 Img_2490 Img_2491 

Img_2492 Img_2493 Img_2488

既成のものとは違ってとっても素敵です。

.

今回は、すぐにいっぱいになってしまって申し訳ありませんでした。

こんなに希望者がいるとは思いませんでした。

また次回、よろしくお願いいたします。

2016年11月25日 (金)

今週の花苗【11/26~28】

今週から2週続けて手持ちの鉢の寄植教室です~note

メインはお正月用なんですが、クリスマスの寄植でもOKです。

クリスマスのストーリー性寄植を作る場合は、

鉢の形に制限があるのでお問い合わせください。

Img_2476 Img_2483_2

今週の苗です。

い~い色のアイビーゼラニウムが久しぶりに入荷しました。

メチャ珍しいワスレナグサミオマルクも入荷、

耐寒性多年草で通常よりうんと大きな大輪の花がたくさんつきます。

花期も長く早春~初夏まで咲くそうです。

P1080534 P1080536 P1080539

P1080550 P1080551 P1080533

2016年11月18日 (金)

今週の花苗【11/19~21】

昨日のブログでお知らせしたクリスマスリース教室、

たった一日で、あっという間にいっぱいになりました。

お申込み、本当にありがとうございました。

.

久しぶりにクリスマスのストーリー性寄植つくりました。

普通の寄植と違って、作っていく過程がわくわくする。

いや~、楽しいです、もっと作りたくなりましたnote

P1080531

今週の苗は、お正月らしくなってきました。

葉ボタンもいろいろ・・・

ギョリュウバイやスキミヤも入荷しました。

P1080529 P1080530 P1080523

P1080520 P1080524 P1080522

2016年11月17日 (木)

クリスマスリース教室

突然ですが、クリスマスリース教室開催しますnote

11月26日(土)13時~

.

自分で作っていくうちに、楽しくて楽しくて~notes

P1080513 P1080515

とっても簡単、グルーガンを使ってみるみるうちにできます。

材料も自分の好みのものを選べますよ。

写真はほんの一例、マツポックリだけでなくバラのリースもできます。

時間があればキャンドルリースも作れます。

店内に約10点展示していますので、参考にしてください。

今年は、自分で作ったリースでクリスマスを楽しみませんかhappy01

ご希望の方はお問い合わせください。☎087-813-6667

2016年11月16日 (水)

多肉の寄せ植え

Img_2433_211月15日(火)

琴平町のジャンクガーデン「SUMIYA」さんのお庭で、

多肉の寄植教室開催しましたnote

予報では雨だったのですが、

暖かい気持ちのいい一日でした。

.

今回は、カット苗をたくさん使いました。

カット苗は価格も安く、たくさん使えるのですが、

根がついていないので植え方にコツがいるんですね。

バラバラとうえるのではなく、根つきの背の高いものは後ろに、

カット苗の短いものは前に、ぎゅっとコンパクトにまとめました。

.

サファリ風にイミテーションの岩と動物も添えてleochickcapricornus

可愛いでしょhappy01

Img_2439 Img_2440

2016年11月11日 (金)

今週の花苗【11/12~14】

手作りのクリスマスリースを作ってみましたnotes

作っていくうちに面白くなってきて、

デザインのアイデアもどんどん浮かんできて、8点もできました。

写真は最初に作った3点

花と一緒にリースの作品もぜひ見てくださいねhappy01

P1080511_2

P1080507 P1080510

飾りつけてる時に、「おっとっとー!!」落としてしまいましたあcoldsweats02

でも意外と丈夫、こわれてなかったあ~confident

.

今週入荷の苗の一部です。

左からスイスチャード、バロタ、スーパーゼラニウムチャンピオン、

葉ボタン、サザンクロス白、花の色が変わるマーガレットファイヤークラッカー

P1080486 P1080487 P1080489

P1080490 P1080492 P1080495

2016年11月10日 (木)

まだまだ綺麗~☆

暑さが長く続いたせいでしょうか・・・

今年は今頃になって、秋バラがたくさん咲いていますnote

↓ダ・ビンチ                ↓ナエマ                 ↓アンジェラ

Img_2415 Img_2411 Img_2414

バラ以外の花だって~元気に咲いていますよheart04

Img_2425 Img_2427_4

Img_2413 Img_2418 Img_2419

2016年11月 5日 (土)

今週よりクリスマスバージョン~♪

ハロウィンも過ぎて、11月に入りました。

朝夕が寒くなって、もうすぐ冬がやってきそうな気配です。

今週よりクリスマスxmasのディスプレイを少しづつ始めましたshine

P1080483 P1080484

苗のほうもクリスマスやお正月用に使えるものが入ってき始めました。

↓虹色パンジー 多花性で長く咲いて美しいsign01        ↓寄植用の苗です

P1080473 P1080476

↓発色がいいイワナンテン お正月の寄植に           ↓大苗のユーホレビア

P1080479 P1080482

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック