フォト
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

多肉の寄植~♪

多肉の寄植、作りましたよ~note

11月15日(火)、琴平町の「SUMIYA」さんで開催の

寄植教室の見本です。

なかなかい~いでしょscissors

P1080469

P1080471

作ってみてビックリなんだけど、案外たくさんの多肉がいるんです。

多肉の種類は12~14種類使います。

アニマルはライオン、キリン、カンガルー、リスの中から選べます。

そのまま置くこともできるし、ハンギングにもなりますよ。

作り方や管理のコツは、11/15にお教えしますhappy01

あと1名くらいいけるかも・・・

詳しくは「SUMIYA」さんにお問い合わせください。☎0877-75-4579

2016年10月28日 (金)

今週の花苗【10/29~31】

秋のオープンガーデンには、たくさんの方にお越しいただき

ありがとうございました。

初日は、オープン前よりたくさんの方にお待ちいただいていたので、

少し早目にオープンしました。

雑貨の特売コーナーは大盛況sign01

3日間とも、商品を約100点追加しましたが、1時間もしないうちに完売状態sign01

本当にありがとうございました。

.

今週は、秋のバラ苗からご紹介しますnote

花付きで珍しい苗が入っています。

P1080459 P1080460 P1080461

写真左: ジュビレ・デュ・プリンス・ドウ・モナコ

   中: シュシュ

   右: ルイの涙 (風のガーデンンシリーズ)

その他、Delbard社のカミーユ・ピサロ、クロード・モネもありますよ。

バラの好きな方には、とても魅力的な品種です。

.

先週完売したサルビア、ブリーチキータ再入荷です。

多肉類も充実しています。

P1080449 P1080448

P1080454 P1080455 P1080450

2016年10月21日 (金)

秋のオープンガーデン~♪

明日から3日間、秋のオープンガーデンですよ~notes

秋はカラーリーフが素敵です。

南側のプライベート部分も公開しますので、ぜひおいでくださいhappy01

P1060751

恒例となった「TUNAGU」さんの手作り雑貨の展示即売もありますよ。

とても丁寧に作られていて、しかもお手頃価格、

リトルのお客さまも楽しみにしていらしゃる方がたくさんおいでます。

P1080379_2

今回、雑貨の特売コーナーを作りました。

古いタイプの雑貨、一度使った鉢など・・・メチャクチャ安いですsign01

もう~ホントにびっくりhappy02

P1080384

もちろん、もちろん、花苗も大量入荷しました。

特に花付きの秋のバラ苗はお買い得です。

京成バラやフランスのブランドバラもありますので、バラ好きの方は必見。

P1080363

P1080366 P1080369 P1080375

P1080371 P1080377 P1080378

P1080372 P1080374 P1080347

毎年混雑しておりますので、

お車でお越しの方は、なるべくお友達などと乗り合わせてお越しください。

2016年10月19日 (水)

手持ちの鉢の寄植教室

10月16日(日)、17日(月)の手持ちの鉢の寄植教室の作品ですnote

鉢の雰囲気にあった花の苗を一緒に選んでいきます。

寄植を美しく見せるコツや苗の植え方など、

個別に指導しながら作っていくので、1日当たり10名しかできません。

2日間で20名の参加でした。

.

今回参加の方は、ほとんどが径30㎝か、それ以上の大きな鉢ばかり。

やはり大きな鉢の寄植えは難しいので、持ってこられるみたいですhappy01

忙しくて写真が撮れなかったので、4作品ですがご紹介します。

.

花の少ない秋の寄植えは葉の色でも変化をつけています。

Img_2324 Img_2325

Img_2330 Img_2328

寄植用の苗や土も多めに用意しておいたのですが、

大きな鉢ばかりだったので、最後の方の分まで足りるかしら・・・

チョットハラハラcoldsweats01

でも・・・「大満足~sign01」って言ってもらえたので、うれし~いheart04

.

次回の手持ちの鉢の寄植教室(お正月用)は、11/27、12/4、12/5です。

参加費は、使った苗と土代だけなので驚くほど安いですよsign01

なるべく多くの方に寄植えを楽しんでいただきたいのですhappy01

リトルガーデンで開催の今年の教室はすべて予約でいっぱいです。

12月には丸亀や円座コミセンでも予定が入っています。

参加ご希望の方は、お知らせください。

2016年10月14日 (金)

今週の花苗【10/15~17】

今週の日曜日、月曜日は手持ちの鉢の寄植教室ですnote

手持ちの鉢の場合、好きな苗を選んで作っていくので、

いろいろな種類の苗が必要です。

今週の花苗は、寄植用の苗をたくさん揃えましたよ~happy01

P1080347_2 P1080356 P1080355

P1080353 P1080359 P1080350

久しぶりにユーホルビア、エケベリアも入荷しました。

P1080352 P1080362_2

さあ~教室に参加の皆さんはどんな寄植作品を作るかな、

とっても楽しみです。

 

2016年10月11日 (火)

なつかしい~❤

10月10日(体育の日)、

希望者が多かったので、後から追加した寄植教室の日です。

手持ちの鉢を持ってきていただいて作っていく教室です。

使った苗と土代だけなので、たいへん安く出来上がります。

その分、参加希望者も多く募集して2~3日でいっぱいになります。

.

今回、とっても懐かしい鉢を持ってこられた方がいました。

10年以上前のリトルガーデンが多度津のときのものです。

チョット早いんですが・・・材料が揃っていたので、

この鉢によく合うクリスマスのストーリー性の寄植を作りました。

Img_2317

ガーデニングが盛んなころで、こんなひらひらの形が人気でしたhappy01

2016年10月 8日 (土)

今週の花苗【10/8~10】

気温が下がってきて、やっと秋らしくなってきました~note

今日の夜なんか、寒いくらいです。

昼と夜の気温差がでると、花の色も濃く鮮やかになっていきます。

特にカラーリーフは美しく色付きます。

.

秋はカラーリーフの寄植えがお勧めです。

アルテラナンテラの濃いピンクとヘリクリサムのシルバーを組み合わせました。

P1080309_2

今週入荷の花苗です。

アルテラナンテラレッドフラッシュも再入荷しました。

P1080302 P1080304 P1080305

P1080306 P1080308 P1080294

P1080296 P1080298 P1080318

リプサリス、チョコレートコスモス、珍しい千両のダークショコラもありますよhappy01

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック