フォト
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月23日 (木)

ありがとうございました~❤

最終週の3日間、雨にもかかわらずたくさんの方においでいただきました。

お陰さまで花苗はほぼ完売状態となりました。

ありがとうございましたhappy01

.

ホヤの花が咲きました。

でも、少し変ですsign02

同じ枝なのに、花の色が違います。

 Img_1996

Img_1995 Img_1994

不思議ですねえ・・・

毎年咲いてるけど、こんなのは初めてsign01

.

2016’秋冬の部は9月24日(土)オープンの予定です。

お休みの間、いろんな所を訪問し見学して

これからのお庭づくりの参考にしたいと思っています。

.

ブログは2週間程度お休みします。

その後、素晴らしい画像をお届けいたします。

お楽しみに~heart01heart04

2016年6月17日 (金)

今週の花苗【6/18~20】

早いものですねsign01

2016’春夏の部も6/20(月)が最終日です。

秋冬の部は、9月24日(土)オープン予定です。

↓最新のお庭の様子です

Img_1938

最終週なんですが・・・ご期待ください。

新しい苗たくさん入荷していますよ。

そのうち、4種類が初めての珍しい品種です。

(左)コレオプシスビッグバンシリーズ、季節とともに花の色が変化していきます。

(右)ヘレニウム ダコタゴールド、暑さに強く晩秋まで咲き草姿がくずれない。

P1070589 P1070597_2

↓ニチニチソウフリル咲き        ↓ツリフネソウ            ↓球根ベゴニアサザーランディ

P1070594 P1070595 P1070591_3

在庫の苗は、ほとんどが10~70%引となっています。

寄植、観葉は表示価格より20%引です。

.

リトルの庭では、まだまだアジサイが綺麗です~notes

明日より3日間だけ、プライベート部分のお庭を開放します。

ぜひ、アジサイも観てくださいhappy01

2016年6月14日 (火)

睡蓮の一番花~♪

睡蓮が今朝咲きました~note

2、3日前より、つぼみが大きくふくらんで・・・

いつ咲くのかなあと心待ちにしていたのですが・・・

これは温帯性睡蓮、だから水の中で越冬します。

熱帯性睡蓮はよく咲くのですが、冬は水からあげて保温が必要です。

P1070588

なんでも最初の花は新鮮に感じますねhappy01

2016年6月11日 (土)

いつもとは違った・・・

今年はいつもの年とはチョット違っているって感じませんsign02

異常に蚊が少ない・・・

アブエラムシもあんまりいない・・・

ビオラがまだ咲き続けている・・・

花の咲く時期がずれている・・・

Img_1929_3Img_1931

Img_1844


今、南側のアーチ付近では、アナベルがとっても綺麗なんですが、

いつもならとっくに咲き終わっているロンサールも見事なんです。

今週はアナベルとロンサールのコラボが観れます。

水辺のポンテデリアもブルーが爽やかですhappy01

2016年6月10日 (金)

今週の花苗【6/11~13】

リトルガーデン2016年春の部も、

残すところ今週と来週のみになってしまいました。

.

今週のとっておきは、クレマチスの苗です。

人気の四季咲き品種6種類です。

P1070575

P1070574_2

↓秋色アジサイ1鉢のみ                   ↓玉アジサイ

P1070570 P1070581

↓ケイトウサマーラベンダー       ↓デュランタ            ↓栄養系アンゲロニア

P1070573 P1070579 P1070576

暑さに耐えて秋まで咲く花苗が揃っています。

また、お部屋でも屋外でも楽しめる珍しい観葉もありますよ。

お部屋に、清々しいグリーンをディスプレイしてみませんかhappy01

2016年6月 9日 (木)

アジサイのお庭

高松市内のSさんのお庭です~note

Img_1901.

バラの時期も素晴らしいのですが、

今年はアジサイの時期におじゃましました。

ちょうど、この日は雨rain

雨に濡れたアジサイは、色鮮やか・・・

落ち着いた風情でいいですねheart

Img_1906_2

色とりどりの山アジサイ、秋色に変色し始めているアジサイも・・・

ライム色のギボウシも美をそえて・・・

Img_1895 Img_1902 Img_1904

Img_1897 Img_1900 Img_1898

Img_1909_2.

←玄関横にさりげなく置かれた

  多肉とアイアンの雑貨。

  昼間なんだけど、

  ランプに灯も・・・

  この演出、憎いねえ~sign01

  見習いた~いheart04

.

.

実は、Sさん宅は・・・お庭にも、室内も雑貨が効果的にディスプレイされているんです。

それを見るのもとても楽しみhappy01

.

お庭観賞の後は、

お庭の花でコーディネイトされたテーブルでランチを~heart04heart01

Img_1923_2Img_1919_2

Img_1922_3

素敵でしょうsign01

とっても幸せ気分になっちゃいましたあ~(^O^)/

2016年6月 7日 (火)

阿波オープンガーデン(その4)

阿波オープンガーデンのつづきです。

阿波市は甘いフルーティなトマトが特産品、

ハウストマトを栽培している農家の日本庭園です。

.

秋山庭

石をふんだんに使った本格的な日本庭園です。

P1070362

P1070367採りたてのトマトの即売コーナーも。

用意されていた袋詰めトマトは

あっという間に完売。

追加の袋詰めを作ってくれてます。

.

.

.

.

中井庭

P1070368_2

P1070374_2

日本庭園かなと思ったら・・・

ぐるっと回れば、

なんとなんと広いナチュラルガーデンでした。

ワンちゃんもいれば猫ちゃんもいる。

←こちらはあひるの置物。

思わず、微笑んでしまう~happy01

P1070381

.

井原庭

キャットミントがいっぱいのお庭というか、畑というか・・・

キャットミントはハーブなので、防虫効果もあります。

その中には野菜が整然と・・・無農薬栽培ですね。

P1070386_2

P1070392

井原さんはとってもバイタリティな人。

新鮮なトマトと摘んだばかりのハーブで作ったティーをいただきながら・・・

野菜づくりへの思いを熱く語っていただきました。

P1070389 P1070393

野菜、ハーブティー、アイスクリームなど、別店舗で販売されているそう・・・

野菜をガーデニングとして楽しみながら、しかも事業としてなりたっています。

素晴らしいsign03

.

いかがですか。

阿波市のオープンガーデン巡り。

どこのお庭もたいへん広く、個性豊かなお庭ばかりで、

ツアーの一行は、テンション上がりっぱなしでしたあup

.

阿波市の8庭の皆さま、本当にありがとうございました。

会長の檜さん、お忙しい中いろいろな手配ありがとうございました。

また、高松の方にも遊びに来てくださいねhappy01

2016年6月 6日 (月)

キュ、キュ、キュートな多肉の寄植~❤

6/5(日)と6/6(月)の2日間、

多肉植物のストーリー性寄植教室開催しました。

当初、6/6だけの設定でしたが、

素敵なハンギングの器が入荷したので、6/5も急きょ募集!

予定していた20組分、すべて完売しましたhappy01

.

どんなのを作ったか、画像でご紹介します。

Img_1892

ほ~ら、アップにするともっとかわいいよ~happy02

Img_1893

この器は、傘がついているので多肉にぴったりなんです。

長く伸びたらカットして形を整えてね。

水は控えめにsign01

上手に管理するとなが~く楽しめますnotes

2016年6月 4日 (土)

アジサイが見頃です~♪

庭の主役は、バラからアジサイに変わりはじめました~note

Img_1851

Img_1861 Img_1862 Img_1863

Img_1864 Img_1865 Img_1866

Img_1867 Img_1868 Img_1869

Img_1874 Img_1875 Img_1870

Img_1871 Img_1872 P1020125

2016年6月 3日 (金)

今週の花苗【6/4~6】

今週はたいへん珍しい苗が入荷~note

.これ、見た事ありますか?

P1070542_2

ベゴニアの仲間で、ベノーサといいます。

毛のはえた多肉のような厚い葉、花は愛らしい白い花です。

珍しいのですが、丈夫で管理は簡単なようです。

.

P1070547←エスキナンサス

 久しぶりに入荷。

 個人的にこの垂れる容姿が大好き。

 これからの季節、

 窓辺に吊っておくと、清々しくって 

  気持いいですよねsign01

 葉っぱの種類は3種類あります。

 花も咲きますよ。

.

↓ペンステモンアラベスク       ↓ペチュニア ダイアナスマイル   ↓ロベリアカリブ

P1070549 P1070552 P1070553

↓これも珍しい ホヤカーティシ    ↓ゴンフォスティグマ          ↓ガウラ

P1070561 P1070567 P1070569

6月に入って花の種類は少なくなってきていますが、

それでも今週は約20種類ほど入荷しております。

珍しいものに興味がある方、今週は見逃せませんよhappy01

2016年6月 1日 (水)

阿波オープンガーデン(その3)

P1070338_2

さあ、ランチタイムですnote

.

阿波観光協会を準備してくれていました。

駐車場には、造園関係の有志の方たちで

造った創作ガーデンがsign01

.

.

.P1070337P1070336

地元の食材を使ったお弁当です。

観光協会のスタッフの皆さま、

温かいおもてなしありがとうございました。

.

藤本庭

P1070347

押し花アートで世界一の賞をいだだいたことのある方のお庭です。

色彩感覚や小物使いがセンスい~いgood

↓こちらがその作品                      ↓ほかにもたくさんの作品が展示されています。

P1070343 P1070344

P1070356

お庭観賞と押し花アート鑑賞ができるなんて~なんか得した気分happy01

                                       (つづく)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック