フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

阿波オープンガーデン(その2)

バラに魅了される人は多い。

バラだけを作り続けているお庭を訪問しました。

.

安本庭

P1070311_3Scented Garden ~香る庭~

う~ん、ほんとにいい香り~heart

.

花仲間には「バラおじさん」と

呼ばれているそう・・・

バラのことでわからないことがあれば

この方に訪ねてみて。

  
P1070312_2

.

檜庭

無農薬でバラを栽培されているお庭です。

とっても広くて、いろいろなタイプのお庭づくりをしていますnotes

P1070328

オープンガーデンに参加のお庭には、たいていチョットした休憩所があります。

水道があって、冷蔵庫も置いてるところもありました。

庭仕事は長時間かかるので、こんな設備があると便利ねえ~happy01

P1070319 P1070323

P1070327

檜庭は、オープンガーデン当日には苗や雑貨などの販売をしているそうです。

                                    (つづく)

2016年5月30日 (月)

阿波オープンガーデン(その1)

5月17日(火)に訪問した阿波オープンガーデンをご紹介しますnotes

公式のオープンガーデンは前日までだったのですが、

リトルガーデンのツアーのために快く引き受けてくださいました。

今回訪問したのは、8庭。

その素晴らしさと感動を数回に分けてご紹介します。

.

吉田庭

こちらはフロントガーデン、メインガーデンはご自宅の裏にあります。

P1070280

「ユリの木」と題されたお庭には、ユリの大木が・・・

P1070283P1070284

P1070285_2

P1070288_3

オルレアが自生した自然なお庭。

とっても広いので、

休憩するログハウスもあります。

.

←小さな多肉などを飾る

  こんなスペースもsign01

お庭だけで300坪以上もあるのに

奥様が一人で手入れされるそう・・・

「ええ~sign02」と驚く私たちに「一人のほうが気楽でいいですよ。」って・・・

私が一番感動したのは、穏やかな奥様のお人柄ですheart

.

平尾庭

ガーデナーならみんな憧れる理想のお庭です。

まずは、ひろ~い玄関と多肉の寄植が迎えてくれます。

P1070306 P1070290

な、なんて素敵~heart01heart04

お庭の中に小川が------m9(^Д^)プギャー

P1070298

eye見て見て↓まるでガーデン雑誌の写真のような美しさshine

P1070309

↓工房のような休憩所、中も素敵なんだわあ!   ↓こんなのあったら便利ねえ~

P1070301_2 P1070302_2

2庭をご紹介しただけですが、どうですか。見ごたえあるでしょう。

でも私たちは、これからもっともっと驚くことになるんです。

                                   (つづく)

2016年5月27日 (金)

今週の花苗【5/28~30】

今週に入って、湿度が高くなってきました。

今までと同じ気温でも暑く感じますcoldsweats01sweat01

今週は、暑さに強く秋まで咲く花苗を取り揃えました。

.

オープンガーデンの時、早々に完売してしまったアンソドニアです。

ほとんど1年中と言っていいくらい、咲き続けます。

こまめにカットすれば、美しい形に整います。

P1070481

↓ガイラルディア              ↓栄養系コリウス         ↓アイビーゼラニウム

P1070483 P1070484 P1070478

↓緑の花のバロタ             ↓これ、素敵!ホヤリネアリス ↓ユーホルビア

P1070488 P1070492 P1070490

暑い夏を乗り切って、秋まで咲き続ける花を植えてみませんか。

2016年5月26日 (木)

小さな行動ですが~❤

今年も5月10日と24日の2日間、

近くの施設の高齢者の方たちをお庭にご招待しました。

Img_1737_2

何日も前から楽しみにしていた方もいらして

嬉しい限りですhappy01

.

Img_1738Img_1746


こんな些細なことなんですが・・・

こんなにもわくわくしていただけるなんて~heart01

来年もぜひおいでくださいhappy01

いつも一緒に来て下さるスタッフの方たち、ありがとうございます。

2016年5月25日 (水)

たくさんの方に感謝~❤

3日間のオープンガーデン、大盛況でしたnote

こんなにたくさんの方にお越しいただけるなんて・・・

大感激ですsign03

Img_1767 Img_1749_2

Img_1778 P1070095

P1070467 Img_1773

忙しすぎてほとんどの時間、皆さまにお会いできませんでしたが、

お誉めのお言葉を伝え聞き、感謝しております。

今後も続けていける活力となります。

.

来年は、今年より1週間早めの5月中旬に開催予定です。

2016年5月20日 (金)

明日より春のオープンガーデン~♪

明日より3日間、春のオープンガーデン開催します。

プライベート部分もお見せしますよhappy01

今年は店舗入口付近とプライベート部分の奥のほう、チョット変えてみました。

P1070409

P1070403 P1070414

苗も通常よりかなり多めに入荷しています。

↓ブルンネラ                ↓ジキタリスイルミネーション     ↓フランネル天使のウィンク

P1070424 P1070439 P1070430

↓ガイラルディア              ↓バーベナピンクパフェ        ↓ストロビンランテス

P1070435 P1070441 P1070427

↓クレマチスシーボルティ         ↓オキシペタラムブルースター   ↓ペロペロネエヴィーナ

P1070265 P1070230 P1070447

3日間共、お天気はよさそうです。

花に囲まれて、癒しのひとときを過ごしてみませんか。

2016年5月19日 (木)

可愛くできちゃったあ~(^O^)/

*******************お 知 ら せ**************************

6/5(日)にキュートな多肉のハンギング寄植教室を追加設定します。

参加ご希望の方はご連絡ください。

********************************************************

6月6日(月)のハンギングの多肉寄植の見本ができましたnote

とっても素敵にできましたhappy01

P1070407 結構、大きいで~す。

 ↓アップにすると、こ~んな感じです。

P1070406

(多肉の苗は入荷状況により変更します。)

.

当初予定していた器より、大きくていいものを見つけたので、

こちらに変更しました。

可愛いピックもお付けする予定です。

ヒューケラか多肉かまよったのですが・・・

この器には、多肉がピッタリsign03

.

器を余分に用意したので、6月5日(日)も教室を開催しようと思ってます。

ご希望の方は、ご連絡ください。

.

5月17日(火)に阿波のオープンガーデン巡りにいってきました。

とても素敵で、大感動しました。

後日、ブログでご紹介します。

2016年5月16日 (月)

自分で挿木したバラ

ジュビレデュ・プリンス・ドウ・モナコが咲きましたnote

バラ会に入って、教えていただきながら初めて挿したバラです。

 Img_1772_2 Img_1774_2

去年は赤の色が薄く、プリンセス・ドウ・モナコかな・・・って思ったのですが、

今年は赤と白がはっきりとしています。

プリンスだったんですねhappy01

2016年5月13日 (金)

今週の花苗【5/14~16】

来週は春のオープンガーデンですnote

いつもは公開していないプライベート部分もお見せいたします。

でも、バラは今週が一番美しいかも・・・

↓リトルガーデン入口のピエール・ドゥ・ロンサールです。

P1070276_2

Img_1753

道行く人、車の人も・・・スピードをゆるめてゆっくりと眺めていきます。

「綺麗~shine」っていう言葉が、家の中まで聞こえてきます。

今年のロンサールは、格別ですheart

.

今週の花苗のご案内です。

P1070269 P1070254 P1070255

P1070260 P1070265 P1070258

ブルンネラも入荷しました。花はついていません。

クレマチスシーボルティ、プリンセスダイアナも入荷しています。

ピエール・ドゥ・ロンサールの大鉢、花付きの2メートルものもありますよhappy01

2016年5月 9日 (月)

あんまり教えたくないんだけど・・・

Img_1372_2素敵なピザ屋さん「風音(ふうね)」に

いってきました~note

高瀬町の少し高台にあるとっても雰囲気のある

お店です。

なんか~heart04

地中海地方にあるお家のようでしょうheart02

.

ピザは注文を受けてから、目の前の窯で焼いてくれます。

Img_1386_3 Img_1379_5

サイズがとっても大きいんですよsign01

食べきれるかなって思ったけど、生地が薄いので大丈夫。

できたてでおいしいhappy02

それにご主人の雰囲気がお店にぴったりの感じなんです。

カウンターにカクテルの瓶が並んでいたから、夜もやってるのかな。

グループでわいわい言いながら過ごしたら・・・楽しそうnotes

昔を思い出すわあ~happy01

2016年5月 6日 (金)

今週の花苗【5/7~9】

********************* お知らせ **********************

5月17日の阿波オープンガーデンバスツアー

    1名のみキャンセルがでました。

    参加ご希望の方はご連絡ください。

*****************************************************

昨日まで風typhoonが強くてたいへんでした。

こんなに長い間、強風が吹き続けるなんて・・・

お庭の植物は随分傷んでしまいました。

ところがお店の苗はまったく傷んでいません。

リトルの苗置き場って、3方向が壁になっているので

強風でもまったくあたらないんです。

.

今週も初めて見るような珍しい苗が入荷していますnote

↓花の色が変化していくマーガレット ↓ユーホルビアダイヤモンドスター↓オキシペタラム

P1070226 P1070227 P1070230

↓マルバストラム              ↓アジサイマジカルシリーズ  ↓プリムラカピタータ

P1070232 P1070233 P1070235

↓プチロータスジョーイ           ↓クリソセファラム        ↓オレアリア

P1070252 P1070250 P1070238

画像で紹介できるのはほんの一部です。

まだまだたくさんありますよhappy01

2016年5月 5日 (木)

イエローもいいねえ~❤

Img_1703_3クライミングローズ「荒城の月」

日本作出のレモンイエローの大輪花ですfullmoon

Img_1702_2

植えてから3年目、こんなにたくさんつぼみがついてます。

強くて育てやすい品種ですhappy01

2016年5月 4日 (水)

たった一輪だけれど~❤

マダム・ピエール・オジェの一番咲ですnotes

なんて美しいオールドローズなんでしょうheart01heart04

今はたった一輪だけど、ず~と眺めていたいlovely

Img_1716

白地に濃淡のピンクのボカシ・・・上品で雅やかshineshineshine

ラ・レーヌ・ビクトリアの枝変わり品種だそう・・・

香りもあり、多花性・・・

初夏に返り咲もあるそう・・・

2016年5月 3日 (火)

手持ちの鉢の寄植教室

この春2回目の手持ちの鉢の寄植教室の作品ですnote

たいへん人気のある教室です。

Img_1509

Img_1693_2 Img_1694

手袋、鉢底のアミ、鉢底の石、スコップ、ハサミなど・・・すべて用意しています。

ご持参いただいた鉢の雰囲気にあわせて、苗を選んで植えていきます。

参加費用は、使用した苗と土代のみです。

花づくりを広めるお役にたちたいとの思いから、お家にある鉢をいかして

寄植づくりのコツをお教えしながら、一緒に作っていきます。

どんな作品ができるのか、私も毎回楽しみですhappy01

2016年5月 1日 (日)

ハウス型サンキャッチャー

4月23日と24日にステンドグラス教室開催しました~note

聞くところによると、他教室ではガラスが事前にカットされているそう・・・

リトルの教室は、自分の好きなガラスを選んで、すべて自分でカットしていきます。

だから・・・シンプルなデザインでも5時間もかかってしまうんです。

でもでも、できた作品は色とりどり、みんな個性があります。

Img_1653_3

道具はすべて無料でお貸しします。

長い時間なので、休憩時間にはドリンク&スウィーツもおだしします。

原価もとれないような低料金の教室です。

ステンドグラスって・・・

こんな方法で作るんだってわかっていただけたらと思います。

.

次回は秋に窓辺に吊るすクリスマスのペンダントを作る予定です。

でもチョット・・・へたくそ講師のT君が悩んでます。

講師も結構疲れるそう・・・クリスマスの作品を最後にしたいそうですsign02

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック