フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

今週の花苗【4/30~5/2】

今週は、手持ちの鉢の寄植教室ですnote

2日間で23名の方が参加されます。

23名の方がそれぞれ違った苗を使うので、

そのことも考慮して、たくさんの種類の苗を入れました。

.

クレマチスは人気のフロリダ系再入荷しました。

今回はシーボルティと白万重との混植となっています。

P1070209 P1070203 P1070194_2


シレネドレッソバリエガーターも、もうすぐ出荷終了sign02

今回が最終かもしれないので、まだの方はお早目にどうぞ。

P1070212 P1070215 P1070220

2016年4月28日 (木)

出張寄植教室~♪

琴平町のジャンクガーデンSUMIYAさんで、春の寄植教室開催しました~note

お花が春風にゆ~らゆ~らとなびくような寄植です。

                         ↓こちら参加された方の作品

Img_1667 Img_1671

毎回楽しみにしてくださっているリピーターの方も増えて、

定員オーバーになるほどです。

待っててくださる方がいるっていうのは、本当にうれしいこと。

次回も頑張りま~すhappy01

2016年4月23日 (土)

今週の花苗【4/23~25】

今週は21種類の苗が新たに入荷しました。

人気のクレマチスも7種類揃ってます。

ここでは一部ですが、ご紹介します。

↓見事なアンジェラの大苗          ↓ドクターラッペル       ↓アンドロメダ

P1070167  P1070164 P1070188_2

↓リグラリアミッドナイトレディ      ↓ストロビンランティス        ↓ブルーデージー

P1070178 P1070181 P1070173

↓スカエボラ                 ↓ブラキカムジャンボ       ↓ブルーベリーラッフルズ

P1070185 P1070161  P1070182

.

スパニッシュビューティが咲きました~note

去年より5日早いです。

P1040030

これから一気に咲き始めますhappy01

2016年4月21日 (木)

ゆらゆらと風になびいて~♪

4月27日(水)に琴平町のジャンクガーデンSUMIYAさんで

開催の寄植教室の見本をつくりましたhappy01

ゆらゆらと風になびいて~とっても春らしいでしょnotes

P1070160

今回使うのは6種類の苗と自然素材のバスケット。

同じものをたくさん揃えるのは、たいへんなんですよ~

寄せ植えのイメージと設定金額を考慮しながら、

2~3か月前より準備していきます。

P1070156 P1070157

バスケットに良く合う、ナチュラル感漂う寄せ植えができました。

皆さん、喜んでくれるかなhappy01

2016年4月17日 (日)

バラの季節の始まりです~♪

Img_1646

4月17日、

早咲きのスパニッシュビューティのつぼみが、

大きくふくらんでいますnote

明日にも咲きそう・・・

去年の一番咲は4月27日だったので、

少し早いかな。

今年は、全般に早く咲きそうですねhappy01

.

.

アメリカハナミズキ、ジューンベリーも咲いています。

Img_1643 Img_1644

1年中で一番美しい花の季節の始まりですshineshineshine

2016年4月15日 (金)

今週の花苗【4/16~18】

今週から苗の種類がぐっと増えましたhappy01

初めて見る新品種や滅多に入らない苗も入荷。

たとえば・・・これsign01

メチャメチャ珍しいそうです。

P1070137「トリガープランツ」

花に虫がとまると、

おしべが目にもとまらぬ速さで、

虫の背中をたたいて花粉をつけるそうです。

いつでもそうするのではなく、

暖かい日中の限られた時間帯だけだそうです。

信じられますかsign02   一度見てみたいものです。

.

その他の入荷苗、一部ですがご紹介します。

↓クレマチスシーボルティ         ↓トレニアカタリーナブルーリバー      ↓フランネルフラワー天使のウィンク    

P1070132 P1070134 P1070140

↓ウェイゲラ3種             ↓マーガレットヘリウォーターメロン    ↓シレネシェルピンク

P1070149 P1070143 P1070152

↓アジサイテマリテマリ           ↓バコパダブルラベンダー        ↓バラ苗フロリパンダ

P1070131_2 P1070136 P1070154
人気の苗は、数時間で完売してしまいます。

気になる苗があるときは、お早めにお越しくださいhappy01

2016年4月11日 (月)

寄植教室への思い

この春、初めての寄植教室~heart04

花づくりをひろめるお役にたちたいheartという当初からの思いで

寄植教室は、材料費のみで実施しています。

.

今回は、自宅にある鉢を持ってきていただいて、

その鉢にあった苗を選んで植えていく教室です。

この教室、毎回大人気sign01

それぞれの鉢にあった苗を一緒に選んで、個別に指導しながら植えていくんです。

しかも、苗の組み合わせ、苗の性質、管理まで細かくお教えします。

だから、いつもキャンセル待ち状態です。

P1070129

↑こちらの作品、小さめの鉢に苗は3ポット。ピックをつかえば可愛くできるよtulip

小さめの鉢なら、1,000円チョットからできるので、

初心者はこのくらいからトライしてみてはhappy01

2016年4月 8日 (金)

珍しいものいっぱい~♪

珍しい苗がいっぱいですsign01

でも・・・準備に忙しくて・・・写真を撮るの、忘れましたあcoldsweats01

.

ポレモイウムパープルレイン、ツリージャーマンダー、

ロベリアマリンアイス等など・・・

一番珍しいのは、ラナンキュラスリビエラフェスティバル、

花の中心はグリーン、それを覆うように白、黄色、オレンジ、ピンクなどの

色鮮やかな花弁がついてます。

見るだけでもおもしろいですよhappy01

P1070095

お庭のテディベアも待ってます。

2016年4月 6日 (水)

満開で~す(^O^)/

あおだもの花が満開で~すnote

太陽の光できらきらと輝くんですshine

P1070127

花びらは糸のように細く、こんな感じ↓

P1070103

今週の土曜日までもてばいいのに~happy01

2016年4月 1日 (金)

今週の花苗【4/2~4】

先週のオープン時には、たくさんの方においでいただきありがとうございました。

初日で完売になった苗も数種類でてしまいました。

NHK趣味の園芸でとりあげられた「ユーホルビア」、「ラナンキュラスラックス」

など・・・たいへんな人気でした。

.

今週も珍しい苗、入荷してます。

P1070034 P1070038 P1070047

P1070037 P1070057 P1070060

お庭は、クリスマスローズが見頃です。

シンボルツリーのあおだもの花も咲きだしました。

すっかり春らしくなったリトルのお庭に、ぜひお越しくださいhappy01

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック