フォト
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

こんな季節に!

信じられますかsign02

もうすぐ12月だというのに・・・

クレマチスビエネッタがこんなに美しく咲いていますshine

P1060830

2015年11月27日 (金)

今週の花苗【11/28~30】

一気に寒くなりましたねえ~penguin

いままでは晩秋って感じだったのですが・・・

もう・・・すっかり冬ですねsign01

これからは、植物も寒さに強いものは、花も葉も鮮やかになっていきます。

.

↓ヘーベ 気温が下がるともっと鮮やかに!

P1060838_2

ハボタンも新たに4種入荷しました。(画像は3種のみ)

↓ハボタン チタニウムシルバー     ↓寄せハボタン          ↓ミニハボタン

P1060844 P1060854 P1060853

↓チェッカーベリー              ↓ギョリュウバイ         ↓コクリュウ

P1060847 P1060849 P1060855

ギョリュウバイにハボタン、コクリュウは抜群の組み合わせです。

昨日のブログで紹介した「いぶしの鉢」で、

見本作っていますので参考にしてくださいねhappy01

2015年11月26日 (木)

いぶしの鉢

手づくりで個性的ないぶしの鉢が入荷しました。

銀色でシック、とても上品ですheart

植物を美しく引き立たせる色です。

特に、ハボタンはよく合いそうです。

P1060831 P1060837 P1060833

12月6日、7日のお正月の寄植教室も、このタイプを使う予定です。

2015年11月24日 (火)

クリスマスの寄植教室

11/22、23の2日間、クリスマスxmasの寄植教室開催しました~note

今回の参加は24名、

ストーリー性は初めて経験される方が半分くらいいらして、

たいへん喜んでいただけましたhappy01

P1060828

器は幅43㎝もある長い木目調の鉢です。

森の中のかわいいお家にサンタがプレゼントpresentを運んでいますheart02

それを切株のうさぎちゃんが見ています・・・こんな設定で~すhappy02

鉢やミニハウス、サンタ、ウサギは6月に注文していました。

数が多いのでそのくらいしないと、同じものがそろわないのです。

切り株も山に行って、枯れ枝を拾ってきて・・・電動のこぎりでカット。

結構、たいへんなんですよ。

ストーリー性はいつも皆さんに感動していただけるので、頑張れるんですhappy01

2015年11月20日 (金)

今週の花苗【11/21~23】

ハボタンの季節となりました~notes

例年なら、手がかじかむほど冷たい時季なんですが・・・

本当に今年は温かい・・・

P1060825

↓プリムラオーリキュラ・・上品な美しさ、珍しいです。   ↓プレミアムハイブリッドジュリアン 

P1060818 P1060819

↓モモイロカリッシア           ↓ラベンダーのようなグレビレア   ↓ハナカンザシ

P1060821 P1060822 P1060817

もう、すっかり冬の花ですね。

来週には、ハボタンもたくさん揃います。

2015年11月18日 (水)

円座コミュニティで寄植教室~♪

今日は、10時より円座コミュニティで寄植教室~note

昨日からしとしと降っていた雨rainも、開始時間にはほとんど止んだ状態。

P1060807

今日、参加の方は20名。

皆さん、

下手な講師の説明にもかかわらず、

真剣に取り組んでくださって

ありがとうございました。

1時間半があっという間に過ぎました。

.

.

これが実際に作った寄せ植えです。

作っていくうちに、だんだん奇麗になっていくので、皆楽しそう~heart

苔を敷き詰めて、寒水(白い砂)を入れると、ほんとに奇麗になるでしょsign01

P1060660 P1060663

直径23㎝の器の中が、クリスマスワールドになりましたxmas

赤いブリキの器もかわいいhappy02

3月ごろまで楽しめるので、ピックも季節によって替えてね。

円座コミュニティのスタッフの皆さん、お世話になりましたhappy01

2015年11月13日 (金)

今週の花苗【11/14~16】

個人的にユーホルビアが大好きで、ずう~と注文していたのですが、

やっと今週入荷しました。

結構、大きくて立派な苗です。

左の緑っぽいのがマティーニ、右がブラックバードです。

P1060789

P1060798_2.

.

←オールドローズのロング仕立て。

 高さは1m50㎝くらい。

 春にはアーチに絡まって花をつけます。

 お値段は春の2~3割安!

 秋苗のほうがお得です。

.

.

.P1060783

←こちらは、今年のクリスマス商品xmas

 LEDのクリスタルタワー、

 奥に見えるのがクリスタルツリー、

 鏡に吸盤で付いているのが、雪の結晶shine

 クリスマス商品も8割くらい展示できました。

 20日頃までにはほとんどだせるかなhappy01

2015年11月10日 (火)

コリウスが奇麗~♪

今日の朝のお庭で~すnote

11月も中旬だというのに、コリウスがこんなに奇麗~shine

P1060757

P1060760

「どうやったらこんなに奇麗になるの?」って、よく聞かれるんだけど・・・

売れ残ったコリウスを6月下旬に植えただけ・・・

8月いっぱいまで枝の新芽をカットしてやる、花は咲かせないこと。

10月になって気温が下がり始めると、葉色が急に鮮やかになるsign01

シルバーリーフやチョコリーフの植物も、ところどころに配しておくと

お互いに協調し合ってより美しく見える。





2015年11月 6日 (金)

今週の花苗【11/7~9】

11月は、春咲きの宿根草の植え時です。

春に花付の苗を植えるより、小さな苗でも秋に植えるほうが、

春までにはしっかりと育ち、花もたくさんつけます。

↓ジキタリスのカフェクリーム シックな花をたくさん咲かせます。

P1060743

↓先週も入荷のアルデシア 完売したので今週も入荷です。

P1060750

↓イワナンテンアキシラス 秋の寄植えに最適     ↓ペディランサス(観葉)

P1060746 P1060747_2


クリスマス商品、今週より少しづつ展示していきます。

2015年11月 1日 (日)

吉祥寺の中道通り

自宅ショップを考えているなら・・・・・

吉祥寺に行くといいsign01

JR吉祥寺駅より歩いて10分、中道通り商店街がある。

このあたりは、路地の奥の方までいろいろなジャンルの小さなショップがある。

しかも、どのショップも個性があってセンスがいい。

きっと参考になるはず。

.

5日前、吉祥寺に行った時のレストランです。

半地下みたいでものすごく狭く・・・決して奇麗とはいえない入口。

でも、中にはいればこんなにおしゃれshine

Img_1149_2 Img_1148_3

Img_1151_2.

ランチrestaurantだって・・・おいしそう

これにライスかパン、

サラダとスープとデザートとドリンクが

ついてくる。

確か・・・1,400円くらいだったよ。

平日だっていうのに、満席。

他にしようかと数件探したけど、

どこもいっぱい。

どうせ待つならここがいいや・・・

2時近くになって、やっと座れた。

「TALK BACK」というお店です。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック