フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

今週の花苗【10/31~11/2】

今週はたいへん珍しい苗が入荷しました~note

「フロックスブラインドライオン」・・・百獣の王leoライオンじゃないですよsign01

P1060728プロのガーデナーのブログで

時々紹介されている珍しい花です。

イングリッシュガーデンに

よくあいそうな宿根のブラック系の花です。

ず~と前より注文していたのですが・・・

やっと入荷しました。

.

P1060725もうひとつ、珍しいのがあります。

「アルデシラ マミラータ」

別名 ビロードヤブコウジ

毛のはえた銅葉で、赤い実がつきます。

実は5月ごろまで奇麗で、

そのころ、花も同時に楽しめます。

常緑で半日陰の屋外で管理します。

.

↓シレネユニフローラ           ↓クリスマスローズ八重咲き  ↓クレロデンドルム

P1060720 P1060723 P1060729

↓緑の花が咲くバロタ           ↓葉も花も美しいブルンネラ  ↓栄養系ゼラニウム     

P1060732 P1060734 P1060738

他にも、黒葉スミレ、ベロニカグレース、サルビアブルーチキータもありますよ。

クリスマスローズが入ると、もうすぐ冬だなって感じます。

今週は、本当に珍しい苗が多いでしょhappy01

2015年10月29日 (木)

第25回全国花のまちづくりコンクール

第25回全国花のまちづくりコンクールの表彰式に出席のため、

東京にいってきましたnote

tulip全国花のまちづくりコンクールとは・・・

農林水産省、国土交通省の提唱のもと、

花のまちづくりを国民的な市民運動として普及、定着させるため、全国各地で取り組まれている

優秀な活動を顕彰し、広く紹介するために毎年開催されています。

今年は全国より1904件の応募がありました。

                                          http://www.hananokai.or.jp/c/c4250.html

会場は、霞ヶ関ビル35階です。

国会議事堂や首相官邸、皇居も一望できます。

最高のロケーションですsign01

Img_1161 Img_1160_2

P1060708

年々、団体や企業のレベルが高くなり、個人の上位入賞が難しくなっている

状況で、個人として2名が優秀賞を受賞しました。

その中に選ばれたことは、最高の喜びです。

.

表彰式の後は、懇親を深める立食パーティも。

同じく個人として優秀賞受賞の浜松市の方と。

また、いつかお会いできるような気がします。

P1060705 P1060711 P1060714

地道に取り組んでいる活動が、このようなコンクールで評価されることは、

おおきなやりがいになります。

人と花がかかわることの素晴らしさを伝えるために、これからも頑張ります。

2015年10月26日 (月)

お知らせ

********************お 知 ら せ**************************  

   10月22日のブログでお知らせした

   11/18の円座コミュニティーセンターでの「クリスマスの寄植教室」

   定員(20名)に達しましたので募集を締め切ります。

   ありがとうございました。

**********************************************************

2015年10月25日 (日)

オープンガーデン開催中!

昨日は、大盛況~note

通路も通れないほどの大勢の人でした。

本当に皆さん、楽しそうheart01スタッフも楽しそうheart04

こんなに盛大なオープンガーデンが毎年できるなんて・・・

主催する私達も本当に幸せです。

P1060689 P1060683

P1060675 P1060677_2

予定では10/24(土)、10/25(日)の2日間でしたが、

10月26日(月)もプライベート部分開放していますので、

お時間のある方は、ぜひお越しください。

手づくり雑貨の「TUNAGU」さんも月曜日もオープンしてくださる予定ですhappy01

P1060670
←これこれsign01

  よーく見て下さ~いeye

  ガーゼで作ったベイビーのくつです。

  可愛い~でしょheart01

  

2015年10月23日 (金)

明日より秋のオープンガーデン~♪

今日は、起床してからずう~と作業です。

とにかくものすごく忙しくて・・・必死なのでお腹もすきませんhappy02

夕方6時くらいになって、あっsweat01苗の写真撮るの忘れてたあsign01

というわけで、今日は苗の画像はありません。

いつもの倍は入荷していますので、たくさんありま~す。

.

雑貨マルシェの「TUNAGU」さんの手づくり雑貨を紹介します。

とっても可愛くて、ていねいにていねいに作っています。

私も欲しいもの2、3点見つけました。

明日、買いに行きます~notes

P1060664

P1060671 P1060668

雑貨マルシェはリトルガーデンの入口のアトリエで開催しています。

.

今年のプライベートガーデンは、チョットメルヘンですよlovely

2015年10月22日 (木)

円座コミュニティで寄植教室~♪

      *********************** お知らせ ***********************

        リトルガーデンの秋のオープンガーデン

          10/24(土)、10/25(日) 11時~17時

        普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

        TUNAGUのハンドメイド雑貨マルシェも同時開催sign01

        毎回売り切れ続出の大好評で~すhappy01

      ********************************************************

   円座コミュニティで、クリスマスの寄植教室開催sign01

 P1060660
 赤いブリキの器がかわいいでしょ。

 長くもつものばかりなので、3月ごろまで

 美しい。

 クリスマスが終われば、お正月用のピックを。

 お正月の後は、ガール&ボーイのピックを

 使えば、季節に関係なく楽しめます。

 さあ、あなたも童心にかえって、

  ストーリー性の 寄植を作ってみませんかhappy01

 今回はコミュニティでの活動なので

 格安となっています。

 

         11月18日(水) 10時~11時

         参加費 2,500円  

         用意するもの 10㎝四方くらいの苔 (ハウスの前に敷きます)

                   スコップ、手袋等すべて用意しています。

         申込締切 11月6日(金)

         ご希望の方は円座コミュニティ

                ☎087-886-4993へ

 

2015年10月16日 (金)

今週の花苗【10/17~19】

今週は人気のベロニカグレースが入荷~note

リトルガーデンのお庭では、去年のベロニカグレースが咲いています。

新芽もではじめました。

これから気温が下がると葉っぱが濃い銅葉になっていきます。

P1060653

↓万両の新品種「紅孔雀」                     ↓ハルディンのブラキカム

P1060655 P1060657 

↓プレクトランサス             ↓フランネルフラワー       ↓サルビアインボルクラーター

P1060656 P1060658 P1060659_2

先週、完売のサルビアインボルクラーターも再入荷。

この他にも珍しい苗がたくさん入荷していますよ~happy01

2015年10月14日 (水)

ハロウィンの寄植教室

琴平町のジャンクガーデン「SUMIYA」さんで寄植教室開催sign01

ハロウィンの雰囲気をだすために、普段はあまり使わない珍しいものを・・・

木が異様な形のコロキア、幹がオレンジのコプロスマ、

そして貴重なパープルの葉っぱのビーツを使いました。

P1060642_3 P1060647

定員は12名なんですが、希望者が多く材料も揃ったので

14人の方が参加してくれましたhappy01

ストーリー性は皆さん好きですねえ。

喜んでいただいて、私もハッピーlovely

.

偶然にも、この日はスミヤさんの開店7周年記念日heart

P1060645_2

新しいメニューも加わりました。

自家製パンにたっぷりのキャベツと豚肉のサンドイッチセット。

鶏肉のもあるよ。

手こねのパンはねばりもあっておいしいsign01

琴平方面に行った時はぜひ寄ってみてね。

2015年10月12日 (月)

手持ちの鉢で作る寄植教室

今日は「手持ちの鉢で作る寄植教室」でした~note

募集をして丸2日で満杯になる人気の教室です。

私も、お花好きな方達と一緒に作っていく過程がとても楽しいんですhappy01

それでは、今回も一部ですが、作品を紹介させていただきます。

.

↓Nさんの作品。21名の参加者のうち、最終に作られました。

 充分な苗が残ってない中でもこんなに素敵にできました。

P1060639

↓毎回参加してくださるKさんの作品。豪華です。

P1060633

↓Ⅰさんの作品。 コプロスマの隙間を補うために木製のピックをsign01

P1060636

「手持ちの鉢で作る寄植教室」とは、自宅にある鉢を持参していただいて、

好きな苗を選んで作っていく教室です。

小さい鉢なら1000円台~、大きめの鉢でも3000円台でできます。

使った材料代だけなので、少し大きめでおしゃれな鉢に

思いっきり植えていくのがお勧めです。

講師料はいただきません。

手袋から鉢穴の網、スコップもすべて用意しています。

今回参加できなかった方、次回はぜひお早めにお申し込みください。

2015年10月 9日 (金)

今週の花苗【10/10~12】

今週は手持ちの鉢の寄植教室です~note

エリカ(3種類)やウエストリンギア、エレモフィラニベヤなど

寄植用の芯になる背の高いものを揃えています。

ミニバラもグリーンアイス、ミサキ、コルダーナがあります。

ハロウィンの寄植には、コロキアやコプロスマを、

そして、花はピンク系よりオレンジ系を選ぶとより雰囲気がでますよ~happy01

苗の画像は少ないのですが、珍しい種類がたくさん入ってます。

↓ベロニカ ブルーブーケ                    ↓ヘミジギアマーブルキャンディ(ピンクの花)

P1060631 P1060627

↓ユーカリ シルバーダラーガム                ↓コプロスマ ビートソンズゴールド    

P1060623 P1060630_2

2015年10月 5日 (月)

リプサリス

P1060611_2

都会では人気のリプサリス、

お部屋に独特の雰囲気を醸し出します。

香川県でもときどき見かけるようになりました。

.

多肉の仲間でサンゴのように伸びていきます。

今の時期は、直射日光の当たらない

屋外の方がよさそう・・・

最低気温が5度位になれば、

明るい室内で乾燥気味に育てます。

案外、丈夫ですよ。

種類もいろいろあって、可憐な花も咲きます。

P1060612_2 P1060619_2

2015年10月 2日 (金)

今週の花苗【10/3~5】

10月に入って気温も下がり、苗もたくさん入るようになりました~note

今週は珍しい苗が多いです。

↓たとえば~これ、黄色のホトトギス。花も大きいですよ。

P1060594_2

↓メディニラスペキオサ・・・観葉ですが今の時期なら外でもOK 

P1060590_2

↓ビーツ  寄植にしてもいいし食べてもいいsign01

      これで寄せ植え作ってみたんだけど、葉っぱがつるつるで奇麗shine

P1060591_2

↓モモイロカリッシア            ↓ベロニカグレース        ↓バーバスカム

P1060593 P1060596 P1060597

先週完売のプレクトランサスピンククリッカー、リンゴンベリーも再入荷。

ここで紹介したのは、ほんの一部です。

たくさんあるので、ぜひ見に来て下さいhappy01

2015年10月 1日 (木)

秋のお庭のニューフェース

この秋より、お庭に仲間入りですnotes

ワンダーデコール社の小さな置物。

ちょっと怖いわって思うかもしれませんが、魔よけなので、怖い顔ほどいいそう・・・

プライベートガーデンの入口に置いてあります。

P1060589

こちら、以前のウェルカムボードが朽ちてしまったので、掛け替えました。

本来はまっ黒のブリキなんですが、紺色と空色のペンキを吹き付けて

私の大好きな幸せの青い鳥に~heart

P1060579

市販の商品にちょっと手をいれて、自分だけのオリジナルを作るのが

大好きなんですhappy01

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック