フォト
無料ブログはココログ

« 春夏の部、終了! | トップページ | 庄原オープンガーデン巡り(その2) »

2015年7月 5日 (日)

庄原オープンガーデン巡り(その1)

5/19に実施した庄原市のオープンガーデン巡り~note

リトルガーデンのオープン中は、時間がとれずアップできませんでしたが、

7月よりお休みに入ったので、今回から3回に分けて掲載します。

遅くなりましたが、見て下さいネ~coldsweats01

.

庄原市は広島県の北東部に位置し、中国山地の山々に囲まれています。

人口は38,000人、半数が65歳以上の高齢者です。

なんとか街を元気にしたい、たくさんの方に来ていただきたいという思いで

市全域で「庄原さとやまオープンガーデン」に取り組んでいます。

.

【まちなか広場】

2012年開催のチェルシーフラワーショーでゴールドメダル受賞の石原和幸さんがデザインした

シンボルガーデン

P1060073

ドリカムのボーカル、よしだみわさんの手形(写真右)

P1060072 P1060075


【佐藤庭】

市役所のすぐ横にある庄原の庭としてはこじんまりとした小さなお庭です。

バラとハーブが奇麗でした。

奥様はイギリスにガーデニングの研修中・・・ご主人がご案内してくれました。

P1060061 P1060062

.

【十川庭】

木と石をたくさん使った格式のある日本庭園。

池を周遊して楽しめるようになってました。

P1060096

P1060089

.

【三上庭】

なんと、ここは80歳代のおばあちゃんが手入れしているお庭です。

やっぱりみんなに喜んでもらえたら、頑張れるんですねsign01

写真は日本庭園ですが、西側は洋風になってます。

 P1060081_2

バラのアーチもたくさんありましたが、まだかたい蕾でした。

クレマチスは満開shine

P1060080_2

以上は、まちなかの徒歩で廻れるお庭でした。      (つづく)

« 春夏の部、終了! | トップページ | 庄原オープンガーデン巡り(その2) »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394583/60624656

この記事へのトラックバック一覧です: 庄原オープンガーデン巡り(その1):

« 春夏の部、終了! | トップページ | 庄原オープンガーデン巡り(その2) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック