フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

今週が最終で~す♪

********************* お 知 ら せ **********************

リトルガーデン 2015’春夏の部は、6月29日(月)が最終日です。

秋冬の部は9月下旬~12月中旬を予定しています。 *********************************************************

P1060430

去年植えたユウギリソウ、こんなに奇麗に咲いていますheart

P1060472これを見て、希望される方が多くて・・・

時期も遅いし、

もうすでに2ケース完売しているのですが・・・

でも、もしかしたら・・・

ダメモトで注文いれたら、1ケースのみ入荷しましたshine

.

あと3日間なのですが、他の新しい苗も入荷していますよ。

↓通年、葉が美しいロニセラ       ↓珍しいタマアジサイ      ↓晩秋まで奇麗なヘミグラフィス

P1060465 P1060469 P1060468 

↓秋に紅葉する珍しいミントブッシュ   ↓オキシペタラム        ↓寄植のアクセントにヒポエステス      

P1060476 P1060461_2 P1060477

在庫の苗はかなりお買い得価格になっております。

ぜひお早めにお越しくださいhappy01

2015年6月23日 (火)

「讃岐の手まり展」

坂出のかまどホールで開催中の「讃岐の手まり作家4人展」に行ってきましたnote

Img_0940

手まりを近くで見たのは初めてです。

色の違う糸をぐるぐるとまわして、模様を作っていくものと思っていたら・・・

違うんですねえ~

一針一針、刺しながら模様を作っていくんですね。

球面だから・・・なかなか根気のいる緻密な作業ですねえthink

ちょっと位置を間違えると模様も歪みますねえ

糸もすべて草木染め、だから落ち着いていて味わい深い。

.

古典柄の多い中、モダン感覚なものがありました。

Img_0939

私にぴったりsign01 お花がいっぱいsign03

お正月に、アンティークの器にのせて玄関に飾りますhappy01

2015年6月19日 (金)

今週の花苗【6/20~22】

********************* お 知 ら せ **********************

リトルガーデン 2015’春夏の部は、6月29日(月)が最終日です。

秋冬の部は9月下旬~12月中旬を予定しています。

*********************************************************

今日は1日中雨rain

金曜日が雨・・・ってイヤなんだなあ~coldsweats01

なぜって・・・オープンの準備してるでしょ、雨が降ると苗がとっても傷むんです。

だから、ひとつひとつポット苗をチェックして掃除していくんです。

それがまた大変sign01

雨でぺたっとくっついて、花ガラや枯れた葉っぱがなかなかとれないのcoldsweats02

この苦労、わかって欲しい~catface

ここまでしてるから・・・リトルの苗はいつも奇麗なんだよsign01

.

↓ドラセナ チャヤ(小振りで奇麗です) ↓ふいりのペンタス         ↓人気のセンペルビウム

.P1060441 P1060439_2 P1060442

↓フェスツカ                 ↓ユーホルビアダイアモンドフロスト↓セロシア

P1060457 P1060445 P1060448

いま、リトルガーデンはアナベルが見頃ですnotes

花がとても大きく、雨が降ると水滴の重さで折れそうです。

ぜひ、見に来て下さいhappy01

P1060424 P1060425

2015年6月14日 (日)

カラーリーフの寄植

今日は今期最終の寄植教室です~note

夏の寄せ植えは材料を集めるのが、なかなか大変sign01

15名分ともなると、3週間前から準備しないと集まりません。

全部で6ポット、花の咲く苗はすぐに傷んでしまうので、

花苗は1ポットだけで、あとはカラーリーフです。

Img_0918

明るく涼しそうな感じに仕上がりました。

半日陰で育てて下さいねhappy01

2015年6月12日 (金)

今週の花苗【6/13~15】

先週大人気で完売の「ユウギリソウ」、再入荷note

リトルの庭にも、去年のユウギリソウがあちこちに咲いてます。

翌年もこんなにちゃんと咲いてくれるなんて・・・予想外で嬉しいhappy02

P1060404

P1060393_2←サギナではありません。

  スケレランサスバイフコーラsign02

  覚えられないsign01

  サギナと同じナデシコ科なんですが、

  すごくしっかりしてて丈夫な感じ。

  アイデア次第でおもしろく使えそうnotes

.

P1060392_3←なぜか好きなんです、クラッスラ「あかり」

  小さな鉢でもいっぱいにこぼれるように咲いてくれて・・・

  冬、枯れたかなと思っても、

  春になれば、またかわいい花がいっぱいsign01

  ぽろぽろと枝が折れてか弱そうなんですが・・・

  案外強いんです。

.

↓夏の太陽大好き ガイラルディア  ↓星型ペチュニア          ↓ダリア             

P1060402 P1060395 P1060411

↓ユーパトリウムチョコレート      ↓ピンクネックレス         ↓オレアリアリトルスモーキー

P1060405 P1060410 P1060396

今週も珍しい苗がいっぱいsign01

2015年6月 7日 (日)

お庭訪問【5/14 T庭】

バラがメインのお庭を訪問しましたnote

今年はどこも例年よりバラの咲くのが早いそう。

スパニッシュビューティはすでに咲き終わっていました。

Img_0832

↓こちらは南側のお庭 まさにローズガーデンです。 

 東京でお庭のデザインを勉強されてつくったそう。

 どうりで、どの角度から撮っても奇麗です。

Img_0831_2 Img_0830_2

Img_0827_3

バラに囲まれて・・・時のたつのも忘れそう・・・heart01

2015年6月 5日 (金)

今週の花苗【6/6~6/8】

6月だというのに、今日はなんて寒いんでしょうsign01

20度ですって~coldsweats02

雨も降って風もあるのでもっと寒く感じる~

.

P1060369今週の注目苗はコレshine

エキナセアの八重咲きです。

コンパクトにまとまるタイプです。

.

個人的にずう~と前から

欲しかったのですが、

価格は高いし、希少なこともあって

手に入りませんでした。

少し高いですが、

それだけの価値はあると思います。

.

その他、暑さに強い花、秋まで咲く花など・・・チョット珍しい苗入荷しました。

↓ブルーの花が美しいブルンネラ              ↓シックな黒葉のユウギリソウ

P1060377 P1060370

↓ユーホルビアダイアモンドフロスト   ↓紫と白が奇麗なトウガラシ  ↓クフェアキューホリック

P1060367 P1060372 P1060374

↓シダの新品種 アクティノプテリス   ↓暑さに強いしぼりのオシロイバナ↓栄養系コリウス

P1060382 P1060364 P1060376

明日は雨もあがってさわやか天気になりそうなので、ぜひ見に来てくださいhappy01

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック