フォト
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

バラが咲き始めました~♪

2・3日前より、早咲きのツルバラが咲き始めました~note

例年に比べ、1週間ほど早いようです。

スパニッシュビューティ、去年の一番咲きは5月3日でした。

P1050655

↓ 荒城の月

P1050649

クレマチス「ヤング」も咲き始めました。

P1050660

ジキタリスも早いと思う。

P1050669

2週間程前より急激に温度が上昇したので、そのせいでしょうか。

2015年4月24日 (金)

今週の花苗【4/25~27】

突然、夏がきたような暑い一日でしたsweat01

お庭の手入れもこれからがたいへんですcoldsweats01

.

今週はクレマチスの大鉢が入荷sign01

それもフロリダ系が3種類・・・ビエネッタ、シロマンエ、シーボルティ、

一番人気の種類です~notes

花後剪定すると10月まで咲き続けます。

P1050639

↓オキシペタラムブルースター       ↓フランネルフラワー     ↓ジキタリス

P1050630 P1050631 P1050638

↓アジサイ イヨジシテマリ          ↓ペチュニア大株       ↓ブッドレア

P1050642 P1050643 P1050635

↓ヒポエステス                 ↓アロニア チョコベリー   ↓ミニバラ ミサキ

P1050636_2 P1050637_2 P1050644_2

クレマチスはツルバラとの相性、抜群ですrock

2015年4月20日 (月)

グラスファイバー製テラコッタで~♪

4月19日(日)の寄植教室です~note

P1050628P1050629


今回は鉢が素敵なんですよ~heart

グラスファイバー製のテラコッタです。

グラスファイバー製は陶製に比べて、

たいへん軽く耐久性にも優れています。

デザインが細かく美しいのも特徴です。

オレンジ系の絞りのミニバラが入ったので、

同じ色の屋根が付いたピックと組み合わせました。

全体の明るさをだすために、斑入りのベロニカとイエローリーフが鮮やかな

ロータスプリムストーンを使用。

バラのダークグリーンリーフとのコントラストが素敵でしょhappy01

2015年4月17日 (金)

今週の花苗【4/18~20】

とっても珍しい観葉植物が入荷しましたnotes

サボテンの仲間の「リプサリス」です。

P1050622

直射日光の当たらない明るい場所で管理します。

水やり等は、基本的にサボテンと同じ乾燥気味。

成長すると、長く垂れてとても優雅に。花も咲きます。

P1050612_2

.

 ←ご要望の多かったラベンダー「フラノブルー」

 特に花が大きくて美しく、香ります。

 ドライフラワーやポプリ向き。

 もちろん寄せ植えにも。

.

.

↓ミッキーマウスの木           ↓ソラナムラントネッティ     ↓サルビアボルドー

P1050624 P1050608 P1050610

↓ビボウシ大株               ↓バラ苗いろいろ         ↓アジサイシュガーホワイト

P1050613 P1050616 P1050619

この他にもいろいろ入荷していますhappy01

2015年4月16日 (木)

イミテーションでも・・・

イミテーションでも・・・なかなかいいもんですhappy01

だって・・・水もいらないし、本物そっくりsign01

それに、ストーリー性にすると、こんなに愛らしいheart01

いつも見えるところに置いておきたくなっちゃうよ。

P1050598_4.

← 4/12の寄植教室でつくったもの。

この手づくり陶製のミニハウスが超可愛くて・・・

40個以上あったのですが、

形、屋根の色、窓とかすべて違っていて、

同じものがないんですよsign01

.

P1050602_2器はガラス製のテラリウム。

左の黒いかたまりはオアシス、

底のかたちにカットしています。

これに多肉を挿していきます。

注目してほしいのは、右の方にある

茶色の砂を接着した小さなシート。

ハウスの前の広場になります。

本当は個々に作って欲しかったのだけど・・・結構手間かかるのcoldsweats01

人数が多いので、次の組も待ってるし・・・

限られた時間内にできそうにないので、作っておきました。

.

ほかにも器を替えて作ってみましたnotes

P1050604_2 P1050605_2

器はいろいろあるので、皆さんも自分で作る楽しさを体験してsign01

お天気のいい日には、リトルの噴水側のテーブルを使えるよhappy01

2015年4月15日 (水)

出張寄植教室【SUMIYAさん編】

Img_07204/14(火)13時30分~

琴平町 JUNK GARDEN SUMIYAさんでの

寄植教室で~すnote

.

午前中は不安定な天気で、どうなることやら~coldsweats01

心配だったのですが・・・

そこはそれ、日ごろの行いの良いひとばかりの

集まりsign02なので・・・

快晴sunとまではいかないまでも

曇り空cloudに落ち着きましたhappy01

定員12名のところ、14名の参加です。

もっとたくさんできればいいのですが、材料が積みきれないのでこれで精いっぱいsign01

あっという間に時間は過ぎて、楽しいひとときでした。

SUMIYAさん、いろいろと準備ありがとうございましたheart

2015年4月10日 (金)

今週の花苗【4/11~13】

先週の寄植教室でラベンダーは人気№1sign01

特にイングリッシュ系が人気で、すべて完売。

今週も2種類のラベンダー追加しました。

↓イングリッシュ系                       ↓耐暑性に改良されたストエカス系

P1050586 P1050585

↓夏に強いスカエボラ                    ↓斑入りのベロニカ

P1050583 P1050592

↓珍しいゴールドライスフラワー              ↓バコパ

P1050580_2 P1050581

プチロータス、ホクシャ、シレネ、ミニバラ等再入荷しています。

もうそろそろ、晴れた日には、花壇に春のお花を植えてみませんか。

リトルガーデンのお庭も参考にしてくださいねhappy01

2015年4月 7日 (火)

奇麗に出来上がりましたあ~♪

4/4(日)、4/5(月)の2日間は、手持ちの鉢を使った寄植教室~note

両日ともず~と雨rain・・・足元が悪いにもかかわらず、

誰も欠席することなく、20名の方に参加いただきましたhappy01

一部の方の作品紹介します。

Img_0700 Img_0701

Img_0708 上左:ワイヤーの籠にヤシマットを使用。

 こんな可愛いストーリー性ができましたheart

 上右:背の高いライスフラワーを芯にして

 北海道ラベンダーとバラで豪華にshine

 左:珍しい切り花用のフランネルフラワーを

 使い優しい雰囲気に~notes

 下左:カップ型の大型プランター。

 春がキターって感じsign01 豪華です。

 下右:垂れるフクシアとラベンダーで、

 プランターのラインにそって、

         放射線状に広がりを~heart

Img_0705_2 Img_0706

花を通して、花好きさんとの触れ合いを楽しみたいという私個人の思いから、

寄植教室は、使用した材料代のみで実施しています。

皆さん、あっと驚くような素敵な寄せ植えを一緒に作ってみませんかsign01

.

************************************************************************

  リトルガーデンの寄植教室は、すべて予約制です。

  お名前とご住所をお知らせいただいた方には、ご案内ハガキを差し上げます。

************************************************************************

2015年4月 3日 (金)

今週の花苗【4/4~6】

こちら去年5月のプチロータス~note

奇麗でょうshine大好きなんですheart

P1040082

今年も入荷しました。

3~5ポットまとめて植えると見事になります。

.

な~んだ茶色の葉っぱかsign01・・・なんてバカにしてはいけません。

P1050564夏の暑さと太陽が大好き。

カラフルな花が少なくなった

夏~秋にかけて、

チョコレート色の葉っぱが

い~い雰囲気だしてくれます。

ただ寒さに弱いのが難点。

冬は室内へ。

.

↓しっかりしたフランネルフラワー              ↓花付のシレネユニフローラ

P1050555 P1050562 

↓珍しいエルサレムセージ                  ↓暑さに強いゼラニウムカリエンテ

P1050570_2 P1050572

この他にもたくさん入荷していますhappy01

2015年4月 1日 (水)

名前が知りたいです~♡

暖かくなった4~5日前より、野鳥が毎日やってくるようになりました~note

かなり気にいってくれたのか・・・

朝から夕方までず~と庭のどこかにいます。

近くに寄っても飛び立たないのです。

こんなに友好的な野鳥は初めて~heart

Img_0688

でも名前がわかりません。

体長はスズメよりひとまわり大きく、20センチくらい。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック