フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

ありがとうございました~❤

秋のオープンガーデンお天気にも恵まれ、無事終了しました~note

お祭りなど秋のイベントが各地で催しされている時期に、

こんなにたくさんの方のご来場ありがとうございました。

苗もがらがら、つむぎさんの当日分も2日間とも完売sign01

すべてに感謝、感謝で~す。

.

今回は、秋のお庭だけでは少し物足りないので、「サプライズ」をご用意notes

それがこちら、xmasクリスマス小屋で~すshineshineshine

P1050091

↓サンタたちがクリスマスソングを歌って歓迎してくれますnotesnotes

P1050087

↓ほ~ら、こんなにかわいいんですよheart

P1050098

こちらのクリスマス小屋、

お天気が良ければ、11月3日(祝)まで残しておきます。

リトルガーデンの屋内も、11月より少しずつクリスマスバージョンに変身していきます。

お楽しみに~happy01

2014年10月24日 (金)

いよいよ明日からオープンガーデン~♪

************************************************************

  リトルガーデンの秋のオープンガーデン(入場無料)

        10月25日(土)~10月27日(月)  11時~17j時

        通常はお見せしていないプライベートガーデンも開放します。

        25日と26日は「つむぎ」さんのランチもありますよ

            当日分も少しご用意しています。

************************************************************

今日はこの秋、一番忙しい日、

だって、明日から3日間秋のオープンガーデンなんだからsign03

さっき(22時頃)やっと夕食が終わったばかりです。

でも、まだ準備が完了したわけではありません。

明日の早朝からまた準備にとりかかりますcoldsweats01

.

毎年同じようだとおもしろくないので、ちょっとサプライズを用意しました~note

きっと喜んでいただけるものと思っています。

皆さんの反応が楽しみで~すhappy01

.

それでは、苗の紹介です。

忙しくて暗くなってから撮ったので色がよくでていません。

↓サルビアインボルクラーター     ↓ラベンダー             ↓オレガノ

P1050101 P1050105 P1050121

↓サルビアブルーチキータ        ↓金魚草ブロンズドラゴン     ↓イベリス

P1050104 P1050119 P1050116

↓ブラキカム                 ↓斑入りタコノキ          ↓プレクトランサス

P1050111 P1050106 P1050115

このほかにも、まだまだたくさんあります。

新鮮で元気な苗、そしてどこよりもお求めやすい価格となっております。

また数に限りはありますが、特価品コーナーも用意しました。

ぜひ秋のオープンガーデン、見学にきてくださいhappy01

2014年10月20日 (月)

思い思いの鉢を使って~♪

************************************************************

  リトルガーデンの秋のオープンガーデン(入場無料)

        10月25日(土)~10月27日(月)  11時~17j時

        通常はお見せしていないプライベートガーデンも開放します。

        25日と26日は「つむぎ」さんのランチもありますよ

            当日分も少しはご用意していますが、

            なるべく予約(10/23まで)をお願いします。

************************************************************

昨日と今日は手持ちの鉢を使った寄植教室です~note

それぞれに好きなお花を選んで、家から持ってきた鉢に植えていきます。

リトルの鉢を使ってもいいんですよ。

寄植教室の中でも一番人気なんです。

今回は、23人も参加されました。

忙しくて写真も撮れない時間帯もあり、一部ですが作品紹介します。

.

↓ 以前買っていただいた器、やっぱりおしゃれですねえsign01

P1050077


↓ とっても豪華になりました。雰囲気にあわせてエンゼルピックを・・・heart

P1050081

↓ 西洋ニンジンボクと紫式部、ヒューケラが互いに紫を強調しています。

  お孫さんが遊びにくるということで、可愛いリスをいれました。

P1050080

↓ ストーリー性のを作ってみたいということで、初めて挑戦sign01 

  大変喜んでいただけました。かわいい~happy01

P1050075

↓ ごく普通の大きな鉢です。

  チョッといつもとは違った方法を提案しました。

  これだと苗も少なくていいし、なんか新鮮な感じ~するでしょnotes

P1050066_3

どうですか~sign01 どれも素敵でしょうsign03

手持ちの鉢の寄植教室は、指導するほうにとっては大変なんですが、

その分喜んでくださるので、やりがいも大きいんです。

次回の手持ちの鉢シリーズは、12月7日(日)お正月寄植です。

お楽しみにhappy01

2014年10月18日 (土)

心温まるオープンガーデン~♪

************************************************************

  リトルガーデンの秋のオープンガーデン(入場無料)

        10月25日(土)~10月27日(月)  11時~17j時

        通常はお見せしていないプライベートガーデンも開放します。

        25日と26日は「つむぎ」さんのランチもありますよ

            当日分も少しはご用意していますが、

            なるべく予約(10/23まで)をお願いします。

************************************************************

広島の県北、庄原市に行ってきましたnote

街おこしでオープンガーデンに取り組んでいます。

イギリスのチェルシーガーデンコンテストで、

3年連続最優秀賞の石原さんも庄原市出身だそう~happy02

テレビで何度も放映されている石原さんのお庭のデザインは、どれも最高sign03

ガーデニングが盛んな訳わかりますねえ。

.

まずはとっても広いお庭からご紹介しますnotes

山の方までお庭が続いています。借景も取り入れたメルヘンなお庭です。

回遊式になっていて、いろんなコーナーがあります。

P1050008

ここの特徴は、なんてったって手づくりのミニハウスです。

奥様がトールペイントされたそうですよ。

↓かわいいheart01 こんなにお家がいっぱいsign01

P1040994_2 P1050009

.

こちらは、オープンガーデン主催者の中で一番スモールサイズのお庭だとか・・・

↓狭いといっても、高松あたりの団地のお庭よりは広~い! ↓石原さんとご一緒の写真

P1050020 P1050030

秋なのに、春のようにバラがいっぱい咲いていました。

P1050023 P1050025

.

和風好きにはたまらない素晴らしいお庭もありました。

ずう~と奥には、池まであるんですよsign01

ススキやワレモコウも秋を感じさせてくれました。

この傾斜がお庭をよりいっそう美しく見せています。

P1050035

P1050040 P1050044

個人のお庭のオープンガーデンは、ホントに心温まります。

庭を通じての人と人とのふれあい・・・いいもんですねheart

お庭を開放してくださる方々に感謝します。

こんな街おこしが香川にも広がればいいですねhappy01

2014年10月13日 (月)

チランドシア

今、とっても人気です~note

チランドシアウスネオイデス、難しい名前ですね。

「スパニッシュモス」ともいいます。

吊り下げただけで、い~い雰囲気がでるんですよねheart

あと、丸く小鳥の巣のようにしてみたり・・・

P1040957_2

弱そう~に見えるんですが・・・意外と強いんです。

この場所で冬も越しました。

屋内管理もできますが、直射日光の当たらない屋外の方が元気です。

コツは水やり・・・1か月に1度くらい夜間に水に浸してます。

小さな緑がかった花も咲きますよhappy01

2014年10月12日 (日)

10/13の寄植教室は延期

台風19号typhoonの接近により、

10月13日(月)の寄植教室は、10月19日(日)、10月20日(月)に変更します。

                  (10月12日(日)は予定どうりおこないます。)

1日分が2日間に分散したので、10月19日(日)は4名程度追加できるようになりました。

    「手持ちの鉢の寄植教室tulip」 10/19日(日)14時30分~

        お持ちになっている鉢を使ってつくる教室です。

          もちろん、リトルの鉢をつかってもかまいません。

          実際に使った苗と土代のみです。

          指導料、手数料は必要ありません。

参加ご希望の方はお早めにご連絡くださいhappy01

.

↓こちらは参加された方がつくった作品です。なかなかいいでしょrock

Img_6249

P1030804

.

趣味で始めたリトルガーデン、

季節限定、しかも週3日間のみのオープン。

こんなわがままなお店でも、たくさんの方が訪れてくれます。

寄植教室は、少しでも多くの家庭に寄植を楽しんでいただきたい・・・

という当初の思いから始めました。

リトルガーデンを支えて下さっている多くの方々に、いつも感謝していますheart

2014年10月 7日 (火)

秋らしく~♪

Img_0271_2.

朝夕の気温がぐっと下がって、

随分秋らしくなってきましたnote

花の色も鮮やかになってきましたよ。

.

そうそう・・・

去年の秋、画像をUPした

名前のわからなかった花、

「紅ちょうじ」も咲きましたhappy01

.

↓紅ちょうじ                ↓アイビーゼラ カリオペ      ↓ユーパトリウム

Img_0264 Img_0265 Img_0267

↓ホトトギス                ↓マルメゾン              ↓ペンタス

Img_0268 Img_0269 Img_0270

↓ビバーナム               ↓友禅菊                ↓ペラルゴ ラベンダーラス

Img_0273 Img_0272 Img_0277

四季咲きのバラもチラホラ・・・

秋ですが、いろんな花が結構咲いていますよ~note

.

---------------イベント予約状況-------------------

・ 寄植教室・ステンドグラス教室は、すべて定員に達しました。

・ オーガニック料理「つむぎ」さんの出張ランチは、

  10/25(土)はあと一組分、10/26(日)は満席です。

  当日分も少しだけ用意しております。

----------------------------------------------

2014年10月 2日 (木)

お庭の仲間が増えました~♪

 

プライベートガーデンの入口に、ウサギを置きましたnotes

P1040933

ほ~ら、とっても可愛いでしょheart

「不思議の国のアリス」や「ピーターラビット」の物語に出てきそうでしょhappy01

サイズは小さいですが、存在感は大きいですよ~sign01

10/25~27のオープンガーンの時に見に来てねshine

.

---------------イベント予約状況-------------------

・ 寄植教室は、すべて定員に達しました。

・ 11/9(日)のステンドグラス教室は受付中!

・ オーガニック料理「つむぎ」さんの出張ランチは、

  10/25(土)は受付中、10/26(日)は残り僅かとなっております。

  当日分もございますが、なるべく予約をお願いします。

----------------------------------------------

2014年10月 1日 (水)

秋のディスプレイ

私のお気に入りのディスプレイをご紹介しますnote

P1040925

色とりどりのモスを使って、メルヘンな結婚式を表現してみましたheart

チョット画像の色がよくないですね。

実物のほうがずっと素敵ですhappy01

11月には、クリスマスバージョンに変身です。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック