フォト
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

春の部、いよいよ最終です~♪

2014年春の部も、残すところあと3日となりました。

在庫の苗は2~7割引の大特価セールをおこないます。(一部除外あり)

もちろん在庫の苗だけでは足りないので、新しい苗も入荷していますhappy01

.

花の少ない真夏に涼しそうに咲く西洋ニンジンボク、

ブルーとピンクが入荷です。

育てやすく、樹形も美しいのでお庭にお勧めです。

夏の開花後切り戻しておくと、秋にもう一度花が咲きますよ。

P1040653

↓暑さに強い糸葉ハルシャギク              ↓あま~い葉っぱのリッピア

P1040643 P1040648

↓珍しいブラックコリウス栄養系              ↓暑さにも寒さにも強いピペリカム

P1040650 P1040647_2

次回、2014’秋の部は9月27日~12月22日を予定しています。

(秋の訪れが早ければ、9月19日になるかも・・・)

夏から秋まで咲くお花を、この機会にぜひどうぞnote

2014年6月25日 (水)

垂れるタイプのヒューケラ

ヒューケラに垂れる種類があるのをご存じですか。

↓ これは1年前に植えたもの

Img_7773

.

6/22(日) 垂れるタイプのヒューケラを使って、ハンギング教室を開催しました~note

ワイヤーハンギングはとってもおしゃれheart

でも、水が通りやすく乾燥するので、チョット工夫が必要です。

↓ 植えたばかり
 P1040638

↓3週間前に植えたもの、ひとまわり大きくなりました

P1040636

風に吹かれて、長いツルがゆらゆらと・・・涼しそうでしょ。

来年もこのままで楽しめるんですよhappy01

2014年6月21日 (土)

梅雨の晴れ間に~♪

リトルガーデンのお庭には、

小さな自然の生物たちがたくさんやってきます。

小鳥、アマガエル、トカゲ・・・

昨日は晴れていたので、アゲハ蝶がやってきました~notes

写真に撮るのはなかなか難しいのですが、

なが~い時間をかけて・・・・・ヤッター!!

P1040613

.

今日もたくさんの方が来て下さって、ありがとうございます。

昨日紹介したピンクのアナベルは、開店20分で完売しましたsign01

.

明日はヒューケラのハンギングの植え方教室です。

私流の技法で、おしゃれに長く楽しめるコツをお教えしますhappy01

2014年6月18日 (水)

プランツガード

P1040543
今日は雨・・・

雨に濡れて首(こうべ)を垂れるアジサイ・・・

.

通常だと倒れてしまうのですが、

こういうときに活躍する

優れものがあるんです!

.

↓わかりますか、アジサイの枝をまとめて支えています。

P1040591P1040592

土に刺すだけ、

扇のように広がったこのカーブがいいんですねえ~!

アジサイだけでなく、エキナセアやモナルダ、セージなど

背の高いものすべてに使えますよ~♪

ワイヤーだから安いのも嬉しいですね!

2014年6月14日 (土)

不思議な植物エアープランツ~♪

エアープランツが人気です!

このところ、毎週入荷しています。

エアープランツは空気中から水分や養分を吸収して成長します。

他の植物とは全く違った楽しみ方ができます。

針金をくるくると巻いて引っかけたり、流木や炭に接着したり・・・

P1040569

管理は意外と簡単!

風通しの良い場所に置き、週に1~2回霧吹き、1か月に1回程度水に浸す。

コツは夜間にすること。

ときどき日光に当てるのもいいみたいです。(強い日差しはダメ)

2014年6月12日 (木)

フェイジョア

梅雨の季節の庭は、葉ものがメインでぐっとシックに。

そんな中、フェイジョアが満開!

P1040539

P1040541

不思議な魅力の花 フェイジョア、葉っぱも銀白色です。

実も食べられるらしいのですが、見たことはありません。

2本以上植えるか、自家受粉する種類でないと結実しないらしい。

本当に手間のかからないフェイジョアです。

2014年6月11日 (水)

雨の季節

P1040560_2
今年はエルニーニョだから・・・

カラ梅雨? 冷夏?

でも・・・・・

結構、梅雨らしい天気じゃあありませんか。

天気予報も当たらない!?

それだけ、地球環境がおかしくなってきているのかも・・・

↓ アナベルが緑がかった白から純白になってきました♪

P1040548

P1040532 P1040556 P1040557

P1040534 P1040535 P1040559

やっぱり、アジサイは雨によく映える(*^_^*)

2014年6月 7日 (土)

夏の寄植

***************************お知らせ***************************

✿ 6月8日(日)は11時~16時までのオープンです。

         通常より1時間早く閉店します。

✿ 6/15(日)、6/16(月)の寄植教室

         定員はすでに超過していますが、

         材料に余裕があるため、両日とも2名追加できます。

         希望される方はお早めにお申し込みください。

**************************************************************

6/15(日)、6/16(月)の寄植教室用です。

ヘミングラフィスとフクシヤ、ワイヤープランツを使いました。

ハンギングバスケットは特別におしゃれな物を取り寄せました。

P1040527

シンプルですが、今からどんどん大きくなって見事なハンギングになります♪

小さな可憐な白い花も咲きますよ。

信じられないかもしれませんが、11月中旬まで美しいんですよ!

↓秋にはこんなに美しく!(去年10/8撮影) 

P1020703


2014年6月 5日 (木)

野うさぎの小道

何歳になっても・・・

少女のような夢見る心・・・

ガーデニングの大好きなHさんが、

お孫さんのために造った「野うさぎの小道」にご招待してくれました♪

P1040483

低く植栽された草花の中にいろんな表情のうさぎたちが・・・

P1040492

P1040490 P1040494

P1040493_2

Hさん独特のメルヘンで繊細な技法に、誰もが感動します。

こんなお庭があれば、子供たちは大喜び!

2014年6月 2日 (月)

プチロータスジョーイ

今年植えてみて、期待以上に美しかったのがプチロータスジョーイ♪

1ポットだけだと、まわりの植物に溶け込んでしまってめだたないのですが、

3~5ポットをまとめて植えると、こ~んなに奇麗に!

P1040082

穂のおおきさも10センチくらいあるので、存在感がありますね!

苗は3~4月ごろにでるので、

先のことですが、覚えていたらぜひ植えてみてくださいね(*^_^*)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック