フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

これ、なんていう花?

少し紫がかったピンクで3センチくらいのハブラシのような花、

ひっそりと咲いているのですが・・・

気がつくと、珍しくてかわいくて・・・

たいていの人が、この花の名前を訪ねるんです。

P1040371

P1040372

メラレウカ トーテムポールズっていいます。

ふわふわとした花で、葉っぱも小さくでかわいいでしょ。

風がふくと、ゆらゆらとゆれています。

2014年5月28日 (水)

シルバーとブラック

洋風ガーデンには欠かせないラベンダー、

その中でもシルバーアヌークは最もシルバー色が強く、

夏の暑さにも耐える品種です。

私はシルバーアヌークの苗を求められる方には、

ナデシコのスーティブラックの組み合わせをお勧めしています♪

P1040405

明るめのシルバーと黒に近いボルドー色、このコントラストがたまらなく好き!

両方とも宿根草だから、来年も楽しめます。

.

2日前の雨で、かなりのバラは散ってしまいました。

バラって華やかで美しいけれど・・・

短いですね、ホントの見頃はたった1週間・・・

.

次の主役、アジサイがスタンバイしています。

P1040423

2014年5月26日 (月)

今日までプライベートガーデン開放♪

**************************お 知 ら せ****************************

  今日までプライベートガーデンを開放します。

  バラは散りかけていますが、他のお花は奇麗です。

  先週オープンガーデンに来られなかった方、ぜひどうぞ(*^_^*)

*****************************************************************

今朝のプライベートガーデンです。

今日は曇りときどき小雨、写真は快晴よりこのくらいのほうが美しく撮れる。

↓入口の修景バラが咲き始めました。

P1040408

P1040411

↓マリアも朝の散歩です~♪

 もっといいポーズとってもらいたいのだけど・・・撮られるの嫌いみたい。

P1040413 P1040414

オープンガーデンの先週は、3日間ともたいへんな人でごった返していましたが、

今日はゆっくり見学できそうです(*^_^*)

2014年5月22日 (木)

憧れのお庭~♪

今年も国分寺のS庭を訪問しました~♪

少し高台にあって、広いお庭にはたくさんのバラが!

まさに満開になる手前、一番美しい時です。

.

とっても雰囲気があって、日本じゃないみたい、

まるで、イギリスのプライベートガーデンを訪問しているみたい~❤

P1040312

Sさんのお庭は、全体がグリーンの芝生で、ところどころに大木があり、

そのまわりにたくさんの種類のバラ、クレマチス、ギボウシなどがあります。

そんな中にパラソル付きのテーブルがいくつか・・・

お庭でお客さまをおもてなしできるなんて素敵~❤

P1040330

P1040334 P1040320 P1040306

↓ バラの香り漂うお庭で、アンティークのC&Sで・・・なんて贅沢♪

P1040327 P1040324_2 P1040325

何度訪ねても、新鮮で感動するお庭・・・

最高に幸せなひと時でした~♪

2014年5月21日 (水)

ご招待しました~♪

今年も一番バラの美しい時期に、ケアハウス岡本の皆さんをご招待しました~♪

去年初めて来て下さった方たちが花の美しさに感動して、

施設内にグリーンカーテンを作ったそう・・・

そして、コンクールに応募したら・・・

なんと、なんと初めて試みたことなのに、賞をいただいたそう\(◎o◎)/!

P1040143

歩行が困難な方も、お花に魅了され元気にお庭を見学されました。

P1040289 P1040298 P1040302_2

皆さん、この日をとっても楽しみにされてたそう・・・

帰るときのにこにこ顔が、たまらない!

私たちに喜びとやりがいをあたえてくださって、ありがとう!

2014年5月20日 (火)

無事、終了(^O^)/

3日間のオープンガーデン、無事終了しました♪

お天気にも恵まれ、たくさんの方々にお越し頂きました。

感動の3日間でした。

↓ プライベートガーデンへとつづくアプローチ・・・チョットだけ高原の中のガーデンみたいでしょ!

P1040269_2

.

遠く大阪からわざわざ来て下さった方、

駐車できなくて、空くまでぐるぐる何回も」廻ってまっててくださった方、

オープンより1時間も前から待ってていただいた方、

感動が忘れられないと、2日間も連続で来て下さった方、

ホントにホントにありがとうございます。

今回、住宅地のお庭だからこそ、ヒントになることがいっぱいあると

たくさんの方におっしゃっていただきました。

とっても嬉しいお言葉です。

.

↓ 一昨年の秋、半額で買ったペレニアルブルー、こんなにお花いっぱい!

P1040261

↓ 華やかなピンクのレオナルド・ダ・ビンチ、1年前に植えたばかりです。

P1040266

↓ サマースノーも壁面を覆ってくれるようになりました。

P1040277

↓ 愛らしいアンジェラ

P1040274

↓ オールドローズのポールズヒマラヤンムスクは一季咲だけど・・・

  アンティークのステンドグラスとの雰囲気はもう最高!

P1040271_2

まだ1週間くらいはバラも美しいので、5/24~26もぜひおいでください。

2014年5月14日 (水)

今年の美しさは格別~♪

**********************************************************

     Littlegarden 2014年 春のオープンガーデンは、

              5月17日(土)~19日(月)11時~17時 開催!

       「TUNAGU」のハンドメイド雑貨マルシェも同時開催!       

              お花好きな方、雑貨好きな方、ぜひおいでくださ~い。 **********************************************************

今年は昼間は暑くても、夜はぐっと気温が下がるので、

バラだけでなく、すべての花が美しい~♪

まるで高原の中のガーデンみたいにお花が生き生きして~~❤

自分の庭でありながら、感動しちゃいます!

.

それでは、普段は公開していないプライベートガーデンの画像をご覧ください。

5/17~19の3日間はご覧いただけます。

P1040156

P1040158_2

P1040171_2

↑お花だけなく、葉っぱの色や形の組み合わせもみてくださいね~(*^_^*)

深いグリーン、ライム、シル バー、銅葉・・・

P1040166 P1040167 P1040170

P1040164 P1040162 P1040161

お花の香りがお庭全体に漂っています~♪

ほんとに癒されますよ~❤

2014年5月12日 (月)

無農薬でバラ栽培

**********************************************************     

     Littlegarden 2014年 春のオープンガーデンは、        

                 5月17日(土)~19日(月)11時~17時 開催!

     「TUNAGU」のハンドメイド雑貨マルシェも同時開催!     

         お花好きな方、雑貨好きな方、ぜひおいでくださ~い。 **********************************************************

5/11(日)にオープンガーデンしたA庭です。

リトルから、車で5分とすぐ近くですよ~♪

バラが好き・・・でもワンちゃんが3匹もいるので、薬剤は使わないそう。

少し黒点病にもなってるし、アブラ虫もついている・・・

にもかかわらず、花はいっぱい!

.

リトルガーデンのオープンガーデンにあわせて、

なんと、なんと、5/18(日) も 公開してくださるそうです。

個人のお庭ですので、マナーは守ってね!

駐車場も指定された場所に止めて下さい!

ただし、5/17(土) が雨天の場合は中止。

P1040123

P1040124

P1040132

Aさんこだわりの珍しいバラがいっぱい~♪

P1040125 P1040126 P1040128

ご夫婦で頑張っていらっしゃいます。

家族愛を感じさせるあったか~いお庭ですよ(*^_^*)

2014年5月 7日 (水)

バラが次々と~♪

**********************************************************

    Littlegarden 2014年 春のオープンガーデンは、

       5月17日(土)~19日(月)11時~17時 開催!

     「TUNAGU」のハンドメイド雑貨マルシェも同時開催!

     お花好きな方、雑貨好きな方、ぜひおいでくださ~い。

**********************************************************

バラが次々と咲き始めました♪

.

P1040052_3 昨日、

オールドローズのポールズヒマラヤンムスクが

初めて咲きました。

午前は1輪だったのに、午後には10輪以上も!

淡いピンクのダブルの小輪が優しそう~❤

.

ポールズヒマラヤンムスクは、ツルがたいへん長く伸びます。

上の画像は、10mくらい伸びた先端の花です。

 

オールドローズのスベニール・ド・ドクトールジャメインも咲きましたよ!

ほとんどのオールドローズは香りがありますが、

特にドクトールジャメインは強く香ります。

P1040059

淡いイエローの荒城の月も奇麗!

P1040042 P1040043_2

ロンサール、リシュリュー、サマースノーなどのツボミも大きく膨らんでいます。

オープンガーデンの頃には、すべてのバラが咲き揃いそうです(*^_^*)

2014年5月 6日 (火)

春まっさかり~♪

**********************************************************

2014年 春のオープンガーデンは、

       5月17日(土)~19日(月)11時~17時 開催!

     「TUNAGU」のハンドメイド雑貨マルシェも同時開催!

     お花好きな方、雑貨好きな方、ぜひおいでくださ~い。

**********************************************************

いま、リトルガーデンのお庭には、たくさんの種類のお花が咲いています(*^_^*)

P1030897

ピンクオオデマリ            アメリカ花水木          クレマチス

P1030968 P1030986 P1040015

名前が?美しいブルーの花     西洋オダマキ            ヒューケラの花

P1040019 P1040020 P1040021

ロータス                 ヒメウツギ              アジサイフクリン

P1040025 P1040026_2 P1030905

もうバラも咲き始めました。

5月のお庭は1年中で一番美しい時・・・

オープンガーデンの3日間は、

普段はお見せしないプライベートガーデンも開放しますので、

ぜひ、おいでください(^^♪

2014年5月 1日 (木)

丸亀で寄植教室

P1030943_2 4月29日、

久しぶりに丸亀に行きました。

新緑の丸亀城がとっても奇麗!

なっつかし~い(^O^)/

こんな美しいお城を眺めながら、

40年間も勤務できたなんて、

ほんとうに幸せ~❤

.

市民ひろばでは、ちょうど緑の月間丸亀フェスタもやっていたよ。

顔なじみの市職員やボランティアさんも!  みんな頑張れ~!

P1030934_2 P1030937_2

.

今回、丸亀にやって来たのは、県議のまいだ事務所で寄植教室 をするため。

米田議員は男性ですが、お花大好き!

事務所の前も春のお花が満開です。

.

寄植教室は6種類のポット苗を使いました。

イヤリングのように垂れるホクシャ、素敵でしょ!

P1030959_2

P1030945_2

P1030952

P1030961_2

楽しくって、なつかしい時間をありがとう!

また機会があれば、ぜひ呼んでくださ~い(*^_^*)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック