フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ブルーを基調にしたフェミニンな寄植

P1030924 風に吹かれてゆらゆらと~4/27(日)の寄植教室です。

大きなフランネルフラワーは豪華!

使った苗は7ポット、そのうち、

5ポットはブルー系の花の咲く苗です。

ブルーばかりだと少し地味なので、ピンクのミニバラをいれました。

今はほとんどつぼみですが、

一週間もすれば、花も開き全体の姿も落ち着いて、美しくなりますよ!

P1030925

寄植教室開催の日はたいへんなんだけど・・・

ほんとにお花の好きな方たちと触れ合えるので、楽しいんです(*^_^*)

2014年4月24日 (木)

春風になびく~♪

この日曜日(4/27)の寄植教室の見本です♪

ブルーを基調としたフェミニンな寄せ植えです。

苗は全部で7種使います。

P1030902_4

北海道ラベンダー、レースラベンダー、ウエストリンギア、エレモフィラニベア、

オキシペタラムブルースター・・・

ブルーのお花を5種類そろえるのは、チョットたいへんでした!

P1030908

とっても優しい感じです(*^_^*)

2014年4月20日 (日)

去年のヒューケラが~♪

こんなに奇麗になりました~❤

↓ これは去年のまま、何にもしていません。

P1030883

↓ こちらは、四葉のクローバーを追加しただけ。

P1030872

冬の間はかなり傷んでいましたが、色鮮やかにに回復しました。

2014年4月16日 (水)

美しすぎて~♪

アオダモの花が満開~♪

この美しさをぜひ見ていただきたいと、

画像をアップしました。

P1030858

P1030859

P1030851

美しすぎて・・・ずう~と眺めていたい~❤

まさにお庭はリゾート!

2014年4月15日 (火)

穏やかな春の一日~♪

琴平町のJUNKGARDEN SUMIYAさんで寄植教室を開催!

P1030842

タップ付きのブリキの器と6種類の苗を用意しました。

今回は、とっても植えやすい花材だったので、

作業がどんどん進み、予定より短時間で終了!

でも、皆さんバランスよく春らしい寄せ植えに仕上がりました。

P1030848

参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。

喜んでくださったことが何よりも嬉しいです。

.

場所を提供してくださったスミヤさん、材料が足りなくて申し訳ありませんでした。

次回は一緒に楽しみましょうね!

2014年4月14日 (月)

出張寄植教室(琴平)

P1030829_2

明日15日は、

琴平町のスミヤさんで出張寄植教室開催です。

ブリキのタップ付きの器で

おしゃれな寄せ植えつくります。

ガーデン雑貨も少しだけ持っていきますので、

お楽しみに!

P1030830_2

人数が集まるかなと少し心配でしたが、すぐに定員に達しました。

皆さ~ん、楽しい時間をご一緒しましょう(*^_^*)

 

2014年4月13日 (日)

アオダモの花

シンボルツリーのアオダモの花が咲きました~♪

去年は全体に咲いたので、今年は少なめです。

どうも一年置きにたくさん咲かすようです。

P1030812

P1030810

太陽の光にキラキラと輝く花は、本当に美しい!!

2014年4月10日 (木)

こんな時期にクレマチス

今年は寒くなったり、温かくなったり・・・

そのせいでしょうか、こんな時期にクレマチスが咲きました。

フロリダ系テッセン ビオネッタです。

通常は5月から咲き始めます。

色もグリーンになってます。

これはこれで美しいですが・・・

P1030779

本来はこんな色でこんな咲き方をします。

Img_7678

やっぱり、時期に咲く花は奇麗ですねえ!

2014年4月 8日 (火)

春の訪れと共に~♪

つばめが今年もやってきました♪

去年と全く同じ場所、

トイレの換気扇の上に、巣を作り始めました!

P1030806

狭い換気扇の上では、作りにくいだろうと思い、

下に木の棚をわざわざ用意しておいたのに・・・

P1030805

やっぱり、そこがいいんだね(*^_^*)

2014年4月 7日 (月)

手持ちの鉢を使って~♪

昨日はものすごく変な天気、

冬のように冷たくて、晴れたかと思うと雨が降る・・・その繰り返し。

にもかかわらず、たくさんの方がおいでてくださいました(*^_^*)

.

この春最初の寄植教室、手持ちの鉢を使って作るんですよ!

いろいろある寄植教室の中でも、すぐにいっぱいになる一番人気の教室です。

.

とっても忙しくて全員は撮れなかったので、一部の方のみですが紹介しますね♪

↓径35㎝の大きめの和の器です。

 コルジリネを中心に、低木類でまとめました。なが~く楽しめそう!

P1030800

↓ まさに春!って感じです。

  後方と前の部分が高低がありすぎたので、フェンスを置くと素敵になりました!

P1030803

↓初めて参加の方です。

  ご自分で植えられた後、花の向きの修正と2品追加しました。

  花の間からうさぎちゃんがチョコと顔をだしているのもGood!

P1030804

手持ちの鉢を使う寄植教室は今日もありますよ!

.

リトルガーデンの寄植教室は、

寄せ植えの楽しさを、なるべく多くの方と分かち合いたいという思いから、

材料費のみだけで、指導料はいただいておりません。

だから、一度参加すると、ほとんどの方がリピーターに!

参加ご希望の方は、ご案内ハガキ到着後、即お申込みくださいね(*^_^*)

2014年4月 3日 (木)

ロドレイア

うわ~、目が覚めるような鮮やかな濃いピンク!

早春にこんな花見ると、チョット元気がでてきそうでしょ。

.

ところで、なんていう花かご存じですか。

ロドレイアといいます。

常緑で葉はつやつや、たいへん強くで育てやすいです。

まだ日本に入ってきてまもないようなので、あまり見かけません。

P1030774

花は下向きでいっぱい咲きます。

成長は遅く、1年に20センチ程度しか伸びないそう・・・

5年くらい前に、高さ30センチくらいのを買ってきて植えたのですが、

やっと1メートルくらいになりました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック