フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

今年もありがとうございました~❤

2013年秋冬の部のオープンは無事終了しましたnote

ホントにホントにありがとうございました。

特にこれといって宣伝はしていないのですが、年々訪れる方が多くなっています。

まだまだクチコミで広がっているのかなsign02・・・という実感がします。

.

↓すっかりセピア色になったお庭に、ミニバラだけがあざやかにheart

P1030013

来年もいろいろなイベント企画しています。

これからもよろしくお願い致します。

2013年12月22日 (日)

お正月用寄植

お正月用寄植が大人気sign01

P1030171

例年なら、

12月の寄せ植えは

25~30個くらいなんですが、

今年はもう38個も

お買い上げいただきましたhappy01

.

寄植教室分もいれると、

なんと85個にもなります。

うれしい限りですnote

.

.P1030172

P1030174 P1030170 

画像は現在展示中の寄せ植えの一部です。

2013年12月19日 (木)

白いさざんか~♪

今年も咲きましたnote

真っ白のさざんか、5mもある大きな木です。

P1030103

12月は白いお花が多いです。

クリスマスローズのニゲル、白いシクラメン、ミニバラ グリーンアイスetc.

冬の白ってホントに爽やかsign01

お正月の寄植ですが、12月に入り、寒い日も雨の日もほとんど毎日作ってます。

作っても、作っても・・・すぐに御嫁入りしていってしまいますheart

今日は欲しい苗がなくなって、丸亀の花屋さんまで行って調達してきました。

今週の土曜日には、新しい寄植10個程度はご用意できそうです。

ぜひ、見に来て下さいねhappy01

2013年12月13日 (金)

今週の苗と寄植(12/14~16)

今週はほとんどrainで、注文の寄せ植えがなかなかつくれません。

雨の止んだ合間に外で作っていたら、骨の芯まで凍えそう~bearing 

仕方なく・・・倉庫に材料を持ち込んで、ストーブを点けて・・・

なあ~んとか、昨日と今日で11個完成rock

気が着くと、もううす暗くなってました。

.

↓ 清々しい景色の寄せ植えです 

P1030111

↓ 子供が喜びそうなクリスマスの寄植

P1030116_2

↓お正月、クリスマス、結婚式とおめでたいことづくし

 
P1030115

↓ ほとんど葉ボタンだけなんだけど綺麗!        ↓ てんこ盛りだあhappy02

P1030114 P1030112

苗ですが、すっかり暗くなってしまったので一部のみの紹介です。

↓花かんざし                 ↓斑入りヤブコウジ        ↓ミニバラ グリーンアイス

P1030107 P1030109 P1030080

2013年12月 8日 (日)

お正月の寄植教室

P1030095_2今日はお正月の寄植教室です~note

玄関にピッタリの大きくて素敵な寄せ植えです。

参加された皆さん、大喜びsign01

この時期にしては、お天気も穏やかであったかだし、

楽しい楽しい午後のひとときでしたhappy01

↓ 鉢の高さもいれると1mもある大きな寄せ植えですnotes

P1030098

鉢もシックなツートンカラー、

水引をつけて、ぐ~んとお正月らしくgood

ツヤツヤの大きな葉ボタン「ブラックパール」の存在感もスゴイsign01

気温の低い2月末頃まで綺麗ですよ。

2013年12月 6日 (金)

宵の明星「金星」

昨日の夕方5時過ぎの写真です。

お月さんと金星が並んでいます。

今、金星が地平線近くにとっても明るくみえます。

チョット感動しましたhappy01

P1030074

P1030070

2013年12月 4日 (水)

クリスマスの体験寄植教室

きょうは、クリスマスの体験寄植教室。

県の園芸総合センターで開催されましたnote

35名の方が参加されました。

P1030058

一人20種類の材料を35人分揃えるのは、たいへんな作業でしたが、

一生懸命に挑戦してくださっているのをみて、苦労も吹っ飛びました。

P1030062 P1030065

P1030066

.

苗やピックの向き、配置・・・

チョットしたコツもお教えしながら

進めていきたかったのですが・・・

おお~sign01

どんどんマイペースで作っていく方もcoldsweats02

.

初心者の方もいれば、ベテランの方もいらしゃる・・・

いろんな方を一度に指導するのは難しいことです。

.

「楽しかった。」

「またあったら、言って下さい。」

こんな言葉には勇気づけられますhappy01

2013年12月 3日 (火)

たくさんつくりましたあ~♪

たくさん寄せ植え作りました~note

すべて、行き先が決まってます。

P1030049

アベノミクス効果?

今年は大きな寄せ植えが多いです。

↓ 瓦のような焼きの鉢が素敵でしょsign01ナナメになってるんですよ。

P1030057

毎年12月は25個くらい御嫁入りしていきます。

これからまだまだ、いろんなタイプの寄せ植え作りまあ~すhappy01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック