フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

多忙で~す!

塩江温泉郷の紅葉ですmaple 

鮮やか~(^O^)/  でも、ゆっくりとは見られない。

P1030006

温泉spaや紅葉が目的ではありませんよ~wink

12/4の寄植教室の苔を集めにきました。

少しなら自宅のまわりにもあるのですが、35人分ともなると、たくさんいるんです。

結構、交通量の多い道路の端っこにはえていることが多いんです。

それをこつこつとはがして集めていきます。

↓ このケース5個分集めました。

P1030011

さあ~、次の仕事があるから、急いで帰らなくっちゃあ~run

2013年11月25日 (月)

お正月の寄植~♪

今日は大荒れの天気、大きなユーカリの鉢も倒れちゃったsign01

こんな日は、暇だろうなあって思っていたら・・・次々とお客様がsign01

ホントにホントに感謝、感謝で~すhappy01

.

12/8(日)のお正月用の寄植教室の見本をつくりました。

今回は、大きなツヤツヤの葉ボタン ミツコロイヤルを使おうって決めてました。

やっぱり、存在感があるねえ~heart 

これがなければ、ただの平凡な寄せ植えになっちゃうhappy02

P1030001

今日来て下さった方の中にも、これを見て、寄植教室に申し込みたいって方が数人・・・

でも・・・9月のご案内ハガキですでに定員に達しているんです。

材料も人数分しか揃ってないし、この見本も予約済みなんです。

.

でもでも、全く同じではありませんが、よく似た感じに出来るよう

材料を揃えておきますので、ぜひお越しくださ~いhappy01

2013年11月24日 (日)

プレゼントサンタがやってきた~♪

幅が50㎝もある大きな器に、xmasクリスマスの寄植をつくりましたnote

よ~く見て下さいeye

サンタがプレゼントをかかえて、橋を渡ろうとしていますよsign01

snowスノーマンやdogワンちゃんも、サンタさんが来るのを待ってます。

イメージするだけでも、楽しくなってきそうなストーリー性の寄植で~すhappy01

↓ ハウスはLEDライトが点灯します。

P1020981

これは、退職される方への贈り物として依頼されました。

今日一日飾っていたら、同じようなものを作って欲しいと、数件の依頼がありました。

クリスマスが過ぎれば、

ハウスを白い教会に、サンタをウェディングカップルに交換すると、

またまた雰囲気変ってなが~く楽しめますscissors

.

ストーリー性の細やかな寄せ植えを見るのは初めての方が多く、

たくさんの方が感動してくださいます。

作る者にとっても、嬉しいひと時ですheart

2013年11月21日 (木)

ノスタルジーな空間~♪

(昨日のつづき 2軒目)

いつか、どこかで見たような・・・

シネマの中のワンシーンだったのだろうか・・・

いやいや、昔、旅した東欧のアンティーク屋かもしれない・・・

この雰囲気、どこかで体験したことがある・・・

.

どこからともなく、アンティーク好きが集まって・・・

周りや時間を気にすることなく、何時間も熱く語り合う・・・

なんか・・・青春時代の多感なころが蘇えってくるheart01

.

お店のメニューはドリンクのみ、あとは持ち込みOKgood

P1020967_2 P1020961 P1020960_2

ジャンクものもあれば、ハイクオリティなお値打ち品もある。

ボロボロの倉庫とアンティークな雑貨が醸し出す不思議な空間。

P1020965

↓もうすぐ、このストーブも稼働します。

P1020964

窓側の席からは、高松の夜景が広がる。

P1020946

アンティーク好きなら、はまちゃいそうなところです。

アンティークに関するいろいろなイベントも随時開催しています。

2013年11月20日 (水)

お蕎麦屋さんのコース料理

昨日の夜は、Oさんのご招待で感動の異空間を体験~note

久しぶりに大感動sign01 今も余韻が残ってますheart

.

まずは1軒目、

八栗さんのケーブル登場口のすぐ横のお蕎麦屋さん「六六庵」

一度、火事になってすすもぶれになったとか・・・

それを丁寧に磨いて、天井は見事に蘇りました。

P1020937 P1020947

お蕎麦屋さんのコース料理って食べた事ありますか。

東京と大阪で修業した若干29歳のオーナーがつくります。

↓つき出し                    ↓器もこんなに美しい

P1020950 P1020952 P1020951

↓さんまのヌタアエとタチウオ               ↓ ハモ鍋 徳島のスダチがよくあう!   

P1020953 P1020954 

↓ふわふわ卵焼き                ↓メインの鳥せいろ蕎麦

P1020955 P1020956

これにデザートもつきます。(コース料理は予約が必要です)

どれもすべて美味しかったhappy01

地酒も揃ってますよbottle

.

このあと、すぐ近くの不思議な異空間カフェへsign02

これが、なんとなんと誰にも教えたくないくらい素敵なところshine

次回でご紹介します。                   (つづく)

2013年11月18日 (月)

サボテンの寄植

今日はとっても変な天気sign01

朝はsun晴れていたのに・・・

昼過ぎにrain雨になり、やがて風もでて・・・

     バラバラバラ~~~ヒョウが降ってきたcoldsweats02

P1020934

ちょうど寄植教室やってるときだったので、

みんなびっくりsign01

ヒョウなんて、香川ではめずらしい。

.

サボテンの寄植は、ものすごく簡単、10~15分でできましたnote

P1020932 P1020933

飛び入りもあって、17名も参加してくれました。

サボテンの寄植は、作るのも管理もカンタンだから、ぜひどうぞsign01

2013年11月17日 (日)

まるで~

本物さながら・・・ゆらゆらと揺れる炎~癒されますlovely

今年初登場のLEDキャンドル、アメリカの特許製品。

P1020931

お値段は少し高めなんですが、働く女性に人気ですhappy01

自分にご褒美として・・・

2013年11月13日 (水)

紅葉~♪

*********************お 知 ら せ***********************

 花の輪ネットかがわ主催

  クリスマスの寄植え体験教室の参加者募集中sign01

  日   時   平成25年12月4日(水) 午後1時30分~

  場   所   香川県園芸総合センター 作業棟

          詳しくは11/7のブログをご覧ください。

*********************************************************

マイガーデンで紅葉mapleを見つけました~note

.

↓ これ、なんの紅葉だと思います? モナルダなんですよsign01

  いつもなら、刈り込んでしまうのだけれど・・・残しておいてよかったheart

P1020901

↓ 南天

P1020904_2

↓ハツユキガズラ                ↓ブルーベリー

P1020900 P1020903

短い秋が終わろうとしています・・・maplemaplemaple

2013年11月12日 (火)

サボテンの寄せ植え

*********************お 知 ら せ***********************

 花の輪ネットかがわ主催

  クリスマスの寄植え体験教室の参加者募集中sign01

  日   時   平成25年12月4日(水) 午後1時30分~

  場   所   香川県園芸総合センター 作業棟

          詳しくは11/7のブログをご覧ください。

*********************************************************

11/18(月)は、またまた寄植教室ですnote

10月から毎週、なにかしらのイベントやってるって感じですね・・・

12/4(水)は県の園芸センターでクリスマスの寄植教室、

12/8(日)はお正月の寄植教室と続きます。

このところ、チョット準備で忙しく、なかなかブログの更新ができません。

.

P1020897_2

今回は、冬の室内にオススメの

サボテンの寄せ植えです。

サボテンは、

水やりが極端に少なくていいので、

管理が簡単sign01

器も、金彩が入って高級感あるでしょgood

.

upすると、ほ~ら可愛いんだから~heart01

P1020899

忙しくても、好きな事だから楽しくやってますhappy01

2013年11月 7日 (木)

クリスマスの寄植体験教室のお知らせ

花の輪ネットかがわ主催

*****クリスマスの寄植体験教室の参加者募集sign01*****

かわいいサンタの人形や家のオブジェ、クリスマスピック等を使って、「サンタがやってきた!」という

タイトルでクリスマスの寄植体験教室を行います。

クリスマスにぴったりな楽しいストーリー性のある寄植体験教室に、ぜひご参加ください。

.

  ↓ こちらは寄せ植えの完成イメージです。花苗は、変更する場合があります。

P1020878

日   時   平成25年12月4日(水) 午後1時30分~

場   所   香川県園芸総合センター 作業棟

         高松市香南町岡1164-1  ☎087-879-7355

                   http://www.mapple.net/spots/G03700062601.htm

講   師   花の輪ネットかがわ  副代表 大山節子

募集人数   30名(先着順)

申込期限   平成25年11月15日(金)

参 加 費   2,800円(当日お支払いください)

申込方法   氏名、住所、電話番号を記入し、FAXでお申し込みください。

注意事項   土などを扱いますので、汚れの気にならない服装でご参加ください。

【お申し込み・お問い合わせは】 TEL&FAX 087-813-6667 大山まで

再び花が~♪

9月に花の終わったミニバラを切り戻し、ひとまとめにして植えていたら・・・

あ~らsign01

1カ月ちょっとでツボミがいっぱいsign03

P1020849

皆さ~ん、花が終わっても捨てないでね。

ミニバラって繰り返し咲くんだからhappy01

ただし、予防はしないと葉っぱが黄色くなったり、黒点病になるよ。

2013年11月 6日 (水)

キバナコスモス

チョット殺風景な秋の庭に、

キバナコスモスが華やかさをかもしだしていますnote

P1020847

キバナコスモスは、植えっぱなしでも毎年咲いてくれます。

2013年11月 5日 (火)

秋に咲くバラ~♪

スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、秋なのに、こんなに咲いていますnote

あたりはい~い香りが漂ってます。

P1020854

ナポレオン1世の皇妃ジョセフィーヌが愛したバラheart

マルメゾン宮のバラ園にあったため、この名前が付けられたとか・・・

ほかにも・・・ちらほら・・・咲いてますhappy01

.

↓ スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン            ↓ ナエマ

P1020875 P1020869

↓ グラハムトーマス                     ↓ 新雪

P1020873 P1020870

秋は花数は少ないですが、色鮮やかshine

2013年11月 4日 (月)

手持ちの鉢の寄植教室(2回目)

昨日の日曜日は午後から小雨rain

この日も先週に引き続き、手持ちの鉢の寄植教室~note

P1020856_2

プランターに合わせて

好みの苗を選んでいくので、

雨の日はちょっとうっとおしい・・・catface

でも、県外から4人も来て下さいましたhappy01

感激で~すhappy02

また、一部の方の作品紹介しまあ~す。

←こちらは、径50㎝の大型プランター

  以前、リトルで買っていただいた

  グラスファイバー製です。

  とっても軽くて丈夫ですよ。

  やっぱり、スキミヤが映えますね。

P1020857_3

.

←こちらもワンサイズ小さい高台付の

  グラスファイバー製。

  スキミヤは人気ですねえ。

  寄植にはほとんどの方が

  使用しています。

  シルバーリーフ系の多い中、

  シクラメンの赤がアクセントとして

  素敵ですheart

  2作品とも

 来年の春まで楽しめそうnotes

.

.

↓ こちらは、もう10年以上お付き合いしているベテランの方の作品。

   自然な流れを感じます。シックだけど・・・心魅かれますhappy01

P1020863

.寄植教室は、毎回、皆さんとっても楽しそう~heart04

私も一人一人の希望を聞きながら、一緒に苗を選ばさせていただいて、

いろんな方の感性に触れることができ、勉強になります。

好きなことができるって・・・ほんとに幸せheart

.

リトルガーデンで楽しい寄植教室を体験してみませんか。

(材料費のみで、指導料はいただいておりません。)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック