フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

リトルガーデンの寄植教室♪

リトルガーデンの寄植教室は、すごい人気なんですhappy01

春と秋のオープン前に、一斉にご案内ハガキを送るんですが、

着くや否や電話がじゃんじゃんかかってきます。

2~3日で、すべての寄植教室は満杯にsign01

本当に嬉しいことなんですが・・・・

そのあとの申込みは、お断りしなくちゃならないんです。

.

今日は手持ちの鉢でつくる寄植教室note

全員がそれぞれに違う鉢、違う苗でつくります。

だから、とってもたいへんsign01 時間も長くかかります。

一部の方の作品をご紹介します。

.

↓ Kさんの作品 

  入荷したばかりのスキミアを使いました。

  ちょうど、小さな隙間ができたのでわんちゃんを座らせました。

P1020809

↓ Sさんの作品 

  フェミニンな雰囲気にしたいというご希望で、ミニバラミサキやサザンクロスetc.

  可愛い花をつかってピンクとホワイトでまとめました。

  テラコッタとの組み合わせもバッチリshine

P1020810

↓ Sさんの作品 

  ナチュラルな感じが好きということで、お花類は少なめにして

  グラスとカラーリーフでシックにsign01

  リスの横に手持ちのうさぎを置くそう・・・

P1020814

いかがですか。み~んな素敵でしょうheart01

1シーズンに3~4回、1回12名程度で開催しています。

貴方もトライしてみませんかhappy01

お申し込みは、ハガキ到着後お早めにsign01

2013年10月23日 (水)

秋のオープンガーデン、無事終了~♪

3日間の秋のオープンガーデン、無事終了しましたnote

P1020777 P1020689

P1020703 P1020706

P1020593 P1020664

P1020770 P1020767

今年は、3日間のうち2日間がず~と雨rainでしたが、

びっくりするくらい大勢の方がきてくださいました。

一時は通るのも困難なくらいのたくさんの人でした。

.

庭を見学のあと、楽しそうにお茶cafeを飲みながら語り合う・・・

そんな光景が大好きです。

皆さまのお力で、幸せをいただきましたheart

元気をいただきましたrock

これからも続ける勇気がわいてきました。

雨の中、ほんとうにありがとうございましたhappy01

2013年10月20日 (日)

雨にも負けず~♪

4回目の3店合同【秋のガーデン雑貨展】無事終了しました。

雨の中、たくさんの方においで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

↓ SUMIYAさんのシャビーな雑貨

P1020792

↓ かわら家さんの洗練された苔玉

P1020784

↓ 10/28(月)まで開催中のkankan堂さんのリメイク木工製品

P1020787

↓晴れていればこんな筈だったリトルガーデンのお庭

P1020704

↓ プライベートガーデンのアプローチもこんなに色鮮やかにsign01

P1020767_2

SUMIYAさん、かわら家さん、そしてお越しくださったたくさんの皆さま、

楽しいひと時をありがとうございましたhappy01

そして、また来年もよろしくお願いいたします。

2013年10月18日 (金)

秋のオープンガーデン♪

リトルガーデンの秋のオープンガーデン、いよいよ明日より3日間開催で~すnote

10/19(土)~10/28(月)は高知のかんかん堂さんの作品展

10/20(日)は、3店合同(ジャンクガーデンSUMIYA、苔玉のかわら家、リトルガーデン)の

        第4回秋のガーデン雑貨展も同時開催します。

        おもしろい雑貨や個性のある作品が集まります。

        10/20にはかわら家さんの苔玉教室も開催sign01飛び入りもOKsign01

この機会にぜひリトルガーデンにお越しくださいhappy01

入場無料、予約も必要ありません。(車は係員の誘導に従ってください。)

.

ガーデンも最近の冷え込みで、秋らしくなってきました。

お天気のほうが・・・日曜日が小雨のようで、チョット心配です。

↓こちらは、普段はお見せしないプライベートガーデンです。

P1020762

花苗もこの日のために大量に入荷しましたよ~sign01

今週は多すぎて、画像紹介できませんhappy02

とっても安くて、珍しい苗がいっぱいだよ~happy01

P1020753_2 P1020754

なかでも、これsign03 初めて見ました。

ユーホルビアゲロルディといいます。

育てやすく、挿し木で増やせるようです。

夏は戸外、冬は室内に置くと、1年中花が楽しめそうですね。

P1020755

オープンガーデンのために、1カ月前より庭の手入れ、花の植え込み、

店内のディスプレイetc.・・・

ひっそりと、こつこつと汗をかきながら一生懸命やってきました。

いや~、今年は暑かった~coldsweats01sweat01

お庭の好きな方、ぜひおいでくださいねhappy01

2013年10月16日 (水)

秋の新商品

急に寒くなった~sign03

1週間位前は30度近くあったのに・・・

秋がだんだん短くなっていく・・・

.

今日届いたばかりの雑貨をご紹介します。

↓ これ~ぜ~んぶ造りものの多肉です。枯れる心配なし! 誰かさんにもってこいsign02

P1020741

新しく4種類加わって、8種類になりました。

これなら、好きな小物を使って、いろいろなパターンができますよhappy01

P1020739

.

こちらは人気のセンサー付のハミングバードnotes

人が通るとさえずります。

P1020738

.

そして、ワイヤー製品も届きました。

P1020735 P1020736 P1020737

金曜日にも、別のメーカーさんより、大きな荷物が届きます。

荷物を開ける瞬間が楽しみ~happy02 わくわくしちゃうheart01

2013年10月 9日 (水)

❤お花のトールペイント❤

なんて素敵なお花のトールペイントなんでしょう~heart04

シャビーな感じが最高sign03

P1020711

じつはこれ、買った時は錆びて汚れたきたな~いバケツだったんです。

だから、とーっても安く手に入りました。

見たときに、形が良かったのでこんな風にしようってひらめいたんですflair

P1020712

←まず、カネのたわしでごしごしと錆を落とし、

つぎに外側を濃紺のペンキで塗りました。

自然な感じをだすため、下地がみえる程度に

布で拭き取っていきました。

お花のペイントも、

自分でしようと思ってはいたのですが・・・難しい

.

ちょうどリトルガーデンのオープンイベントで「手づくり雑貨展」をやっていたので、

作家さんのNさんにお願いしたところ、こんな素敵なお花を描いてくれましたnote

イメージ以上の素晴らしさsign01 感激~sign03

Nさ~ん、ありがとうございましたlovely

P1020708

早速、お花をいれてみましたnotes

本物の高価なアンティークバケツみたい~happy01

2013年10月 8日 (火)

ストロビンランテス

今年の4月に植えたストロビンランテスですnote

これ、一株ですよsign01

とっても大きくなりました。

パープルのリーフが美しいでしょうshine

P1020700

ストロビンランテスは寒さに弱いので、このまま外に置いておくと枯れてしまいます。

鉢植えだと、冬は室内で管理すれば大丈夫です。

.

でも・・・私は、春一番の苗を直植えして、秋までに大きく育てます。

4月から11月まで8ヶ月もインパクトのあるカラーリーフが楽しめるのですから・・・

鉢植えだと、こんなに大きくなりません。

大きくなって、掘り起こして室内に入れても、ほとんど枯れてしまいます。

挿し芽をして増やすこともできます。

P1020618

←これは、先週入荷の秋の苗です。

 秋は成長が遅いので、

  鉢植えで管理するのがベターです。

 あるいは、鉢のまま土の中に埋めて置いて、

 寒くなる直前に、取り出して屋内にいれます。

 パープル系では一番映えるカラーリーフです。

 

 

2013年10月 5日 (土)

久しぶりの雨~♪

久しぶりの雨ですrain

植物たちにとっては恵みの雨です。

秋雨はしとしとと長く降ります。

今日はオープン日ですが、お客様もほどほどの人数で、

ゆっくりと時間が流れています。

P1020687

色褪せたようだったコリウスも、

最近、やっと夜冷えるようになったので、色鮮やかになってきました。

P1020688 P1020689

↓友膳菊は今が旬

P1020649 P1020645

10月19日(土)~21日(月)のオープンガーデンの頃は、

もっと秋らしく、もっとシックな趣の大人のガーデンになりますよhappy01

2013年10月 3日 (木)

びっくり~!

ルーバーの雨戸をあけると、

こ、これは何だ~coldsweats02

気持ちわる~いsign01

P1020614 P1020615_2

よ~く見ると、コウモリだsign01

ルーバーの隙間からはいったんだね。

ここは、居心地よさそうだけど・・・どこか、他を見つけてねhappy01

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック