フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

庭の住人

ここが居心地いいのか、ずう~と住人ですnote

P1020522

以前にくらべてうんと逞しくなりました。

アマガエルは、季節や環境によって色が変化するそう・・・

P1020520

sun晴れた日はたいていここにいるのですが、

rain雨が降ると、外出しています。

いると安心、いないともう戻ってこないんじゃないかと心配happy01


2013年8月28日 (水)

野菜ソムリエのカフェレストラン「TRANSIT」

仏生山の塩江街道沿いにある「TRANSIT」 ☎087-899-8314

P1020504.

一日分の野菜が摂れる

日替わり野菜ソムリエランチセットが

あるというので、

ベジタリアンの私は早速GOrun

.

県産野菜が中心で野菜が350g使ってあるそうです。

↓ 体も心も喜びそうnote お腹いっぱいになるたっぷりの量でしたよ。 

P1020503

本当に野菜たっぷり、店内も清潔感があって落ち着いた雰囲気でしたscissors


2013年8月27日 (火)

久しぶりに「五風十雨」

「五風十雨(ごふじゅうう)」とは、五日に一回風が吹き、十日に一回雨が降る・・・

穏やかな天候に例え、世の中が平穏無事なこと

.

今日は私の大好きなKさんが訪ねてきてくださったので、

久しぶりに三木町の「五風十雨」にご一緒しましたnotes

↓ 古いお屋敷の立派な門構え

P1020518

P1020514

由緒ある建物や庭を眺めながら・・・う~ん、素敵な雰囲気heart

すべて抜群に美味なお料理restaurantbar 

なのに、お値段はリーズナブル(写真はお昼のランチコース1,780円)

それになんてたって接客がいいsign01

↓ スープ                            ↓ メイン

P1020506_2 P1020508

P1020507_2 P1020510 P1020511

何回行っても満足できるフレンチレストランですscissors

予約してからどうぞ。

2013年8月22日 (木)

オレガノ大好き!

今日も快晴sun

午前9時だというのに、室内温度はもう31度を超えてますcoldsweats02

この夏、一番の温度up

この調子で毎年温度が上昇すると、生きていけるのかしらsign02

.

灼熱の太陽のもと、オレガノディンクルフェアリーが咲いていますnote

かよわそうに見えるんだけど、意外と強いんだねえhappy01

これは直立するタイプで、小さなピンクの花を次から次とつけます。

地味だけどとっても可愛く、名前のとおりフェアリーのようheart

5月頃から咲いているのだけれど・・・いつまで咲き続けるのだろう。

P1020483

.

ついでに垂れるタイプのオレガノケントビューティもご紹介しますnote

数あるオレガノの中でも一番オーソドックスで美しいと思います。

ピンクの苞の間からでているのが花です。

切り花にもドライにもできます。

これは7月の写真、今は花はありませんが、ピンクの苞は美しい。

P1020271

オレガノは宿根で病害虫にも強く、管理しやすいハーブの仲間ですhappy01

2013年8月19日 (月)

お盆を過ぎたのに・・・

まだ35度以上の猛暑が続いている・・・

お庭の花木もかなり疲れて、数少なくなってきたみたいだけれど、

こうして写真に撮ると随分咲いているものですねえ~happy01

毎日「暑い、暑いsweat01」を連発の私たちですが・・・

暑さに耐えて咲く花の我慢強さ、力強さを見習いたい。

.

今朝の花です。

 ↓ 可愛い花を咲かせるハイビスカス乙姫                    ↓ バーベナ

P1020492_2P1020489

P1020490

↓ クレロデンドルムブルーウィング やっぱりブルーの花は涼しそう  ↓ ポリガラ 強いsign01

P1020486 P1020493

P1020484 P1020487 P1020354

2013年8月13日 (火)

そば工房‘納屋’

定年退職をして、趣味のお店をオープンするnote

サラリーマンなら誰もが憧れる・・・

リトルガーデンもそうだから、

そんなお店に行くと、同胞のような親しみを覚える。

.

ここは香南町のそば工房「納屋」

私の一番好きな手打ちそば屋さんですhappy01

↓ まさに納屋を改造している               ↓ 眺めも広々として気持ちいい
P1020468_2 P1020466

↓ そば定食 ばら寿司が付いているので男性でも満足

P1020465

営業は木~日曜日の11時~14時、わがままな営業と思うかもしれませんが、

こだわりの味をつくるには、入念な準備の時間が必要なんです。

採算よりもなによりも、お客様に喜んでいただく・・・

それが生きがいsign01

2013年8月11日 (日)

10歳になりました~♪

昨日8月10日はmariaちゃんのお誕生日でしたnote

もう10歳になりました。

ワンコの10歳は人間でいうと、66歳に相当するそう・・・

我が家で、最年長になったちゃったねえ~。

でも eye おめめもくりくり、毛もつやつや、鼻もいつも濡れているshine

お医者さんもシャンプーのお姉さんも、若く見えるよ~ってsign01

その秘訣はflair 納豆が大好きsign03

毎日納豆を食べているから・・・きっとそうscissors

↓ この日は納豆1パック、まるごとプレゼントpresent

P1020463_2

2013年8月10日 (土)

猛暑です!

今日は今年一番の暑さですcoldsweats02sweat01

室内でも午前9時に、30度を突破up

外に出ると溶けそうなので、今日は一日中tvでスポーツ観戦です。

この時期、世界陸上と高校野球があってよかった。

13日は母校の丸亀高校が強豪の横浜と対決します。

最後に校歌が聞けるといいのですが・・・

.

P1020454_4
それにしても・・・植物って強いですねえshine

庭の片隅に植えてあるトマトです。

もう3m以上に伸びてます。

実も100個以上収穫しました。

皮は少し硬いですが、あま~いheart

ビタミンいっぱい詰まってまあすsign01

がんばれ~、トマトちゃ~んhappy02

P1020451_4

2013年8月 8日 (木)

牧場のジェラード‘MUCCA’

P1020387
三木町の小高い山に囲まれて、

木々の緑が涼しそうな・・・

夏にお勧めの

優雅な気分になれそうな

異空間なところ、見つけましたscissors

P1020385

あるのは・・・手作りのジェラードだけ・・・

P1020389

ジェラードは外のベンチで食べてもいいし・・・

こんな古い農機具が展示されている不思議な空間でもいいんです。

P1020390 P1020391

古民家の天井を取り払って、広いワンルームに・・・

壁は真っ白な漆喰・・・

照明はflair おもしろいsign01 大きなミルク缶だあhappy02

なんとなく長居したくなるような心地良さ~どこかの高原の素敵なカフェにいるみたいnotes

でも、まだ未完成みたいで・・・ これから施設も増えて、もっと充実しそうです。

香川にこんなところがあるなんて、驚きですsign03

2013年8月 5日 (月)

江戸そば「日月庵」

猛暑sunが続いていますsweat01

今年の高松は・・・どうも日本一気温が高いらしいsign02

こう暑いと、どうしても冷たくてあっさりしたものが欲しくなる・・・

そこで、数年前に丸亀市と合併した飯山町へrvcar

P1020378

← 田舎ではよく見かける古民家です。

  ここで日曜日と月曜日のみ

  営業しているお蕎麦屋さんがあります。

  店名も「日月庵」

.

.

店内は古い家具などをつかって、なかなかの雰囲気です。

P1020379 P1020383

↓そば粉の豆腐とのセット・・・やや硬めですが、夏には最高!

P1020382

リタイアして、2年前より始めたようです。

趣味だから、手間暇かけて・・・だから、おいしいhappy01

2013年8月 4日 (日)

アフターヌーンティーセット~❤

新居浜の続きです。

JAMさんに行ったら、すぐ近くのスタジオプロバンスさんへrun

ここも緑いっぱいの癒し空間です~notes

こういう所を見つけることが、とっても難しいんですよねsign01

これもリトルガーデンを通じて知り合った方達のお陰なんです~heart

P1020415

ここは本格的なアフターヌーンティーセットが楽しめますよcakecafe

↓上の段から、スコーン、ケーキ(数種類の中から選択できます)、サンドウィッチ、

  ドリンクは最初にお好きなもの、食後にスィートミルクティー。

  すべて手作りばかりです。

P1020417

カップもロイヤルコペンハーゲン、ヘレンド・・・優雅でしょheart

日常ではできないことを体験するのも、元気回復の手段のひとつsign01

さあ、秋にむけてのアイデアflair思いつくかもhappy01

2013年8月 3日 (土)

JAMさんの創業祭

新居浜のJAMさんの創業祭が始まりましたnote

とっても楽しみにしていたので、初日に行ってきました。

今回はほとんどの商品が3割引ですよ~happy01

P1020412

大きな木に囲まれて、夏でもグリーンがいっぱいsign01

この雰囲気がいいのよねgood

P1020409

こちら購入しました。

P1020434.

とっても美しいフラワーと

金彩で縁どりされた

チョット大き目のカップ&ソーサー

.

ちょうどアメリカン用の器が

なかったので良かった。

.

↓すみれ模様のガラスの器                 ↓花のペイントの飾棚

P1020430 P1020433_2

レースやアンティーク雑貨の好きな方はぜひ行ってみてsign03

創業祭は8月10日までですよ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック