フォト
無料ブログはココログ

« 「野土花」さんの3周年ありがとうパーティ♪ | トップページ | クレマチスとの組み合わせ »

2013年5月 5日 (日)

バラが咲き始めました~♪(1)

今朝のリトルの庭の開花バラです~heart04

まだまだ少ないですねえ・・・

去年より1週間程度遅れているようです。

.

今では、希望する品種がホームセンターやネットで簡単に手に入りますが、

ガーデニングブームのハシリの頃(15~20年前)は、

オールドローズはそう簡単には手に入りませんでした。

探して探して苦労して、初めて見つけたのがスベニール・ドゥ・マルメゾンでした。

ナポレオン一世の皇妃ジョセフィーヌのバラ園のあったマルメゾン宮にちなんだ

名前だそうです。

ナポレオンも見たばらsign02  なにかロマンを感じませんかsign03

↓ティッシュペーパーをくしゃくしゃにしたようなスベニール・ドゥ・マルメゾン

 とってもいい香り~♪

P1010363_2

↓今年一番に咲いたスパニッシュビューティ       ↓日本のツルバラ 淡いイエローの荒城の月     

P1010315 P1010375

↓最近名前のわかったオレンジマザーズデイ       ↓愛らしいカップ咲きのラ・レーヌビクトリア

P1010366 P1010367

↓中国原産のオールドローズ イーパンフェン      ↓色が変化していくコーネリア

P1010369 P1010370

オールドローズは何百年も前から多くの人々に愛し続けられているんですね。

名前の由来を知れば、もっともっと好きになりそうhappy01

« 「野土花」さんの3周年ありがとうパーティ♪ | トップページ | クレマチスとの組み合わせ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

先日は有難うございました
こちらは今日以外は寒い連休でした
薔薇はもっこう・ナニワイバラ以外は
あわてもののコーネリアが2・3こだけ
顔を見せてくれていました(夕方)
やっぱり高松暖かいです 沢山薔薇咲いていますね

我が家のナニワイバラすごいです
また覗いてくださいねeye

うめちゃん へ

いつも遠くよりありがとうございます。
先日もうめちゃんの紹介で、徳島よりお越しくださいました。
とってもお花の好きな方でした。
遠くより来ていただいて感謝しています。

うめちゃんのお庭のナニワイバラも見事ですね!
普通のバラより早くさくんですね。
バラのアーチって素敵ですね。お庭の雰囲気かわるもんね。

うわ~、ギボウシ、すっごくおおきいですね!
ギボウシとかヒューケラ、ユーホルビアなど
葉っぱで楽しむ植物大好きなんです。
ときどき、うめちゃんのお庭覗きにいきますねえ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394583/51497039

この記事へのトラックバック一覧です: バラが咲き始めました~♪(1):

« 「野土花」さんの3周年ありがとうパーティ♪ | トップページ | クレマチスとの組み合わせ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック