フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

寄せ植えの手直し~♪

シンボルツリーの下にある寄せ植え、

ここだけは一年中美しいshine

メインだから、いつも気を配っています。

きょうは、バコバが枯れていたので・・・チョット手を加えました。

バコバは結構大きかったので、

チャイニーズハットとアンゲロニアの2ポットを植えました。

P1000715.

←3月15日

 植えて間もない頃

.

.

.

.

.

↓ こちらが手直しした今日(5/30)の写真

  2か月半以上経っていますが、バコバだけ植え替えて・・・

  他のお花はぜ~んぜん傷んでないので、こんなに素敵になりましたnote

  トリフォニウムが大きく垂れて、い~い感じscissors

P1010889

全部植え替えるのは大変だから、よくこんな手直ししていますhappy01

2013年5月28日 (火)

花にもセラピー効果が~♪

先週2回目の花の好きなお年寄りをご招待したときのこと・・・

.

着いた時は介護士の方に支えられながら歩いてこられたのに、

プライベートガーデンの入口に来た時、

この狭いアプローチをひとりですたすたと~

これには介護士の方もびっくりsign01

P1010832

花にもセラピー効果があるのだろうかsign02

好きなこと、興味のあることに接したら・・・こんなにも元気になるものだろうか。

・・・だとしたら、もっとお役にたてるかもしれないhappy01

2013年5月27日 (月)

移り変わる主役たち・・・

*****本日までプライベート部分のお庭を開放しています*****

リトルガーデン 今朝のお庭ですnote

プライベートガーデン入口の遅咲き修景バラが満開です。

P1010790_3

小輪のペチュニア舞桜が華やかさを・・・

P1010822

この一週間で花の主役はどんどん入れ替わっています。

↓遅咲きのナエマ            ↓プリンセスダイアナ       ↓珍しいカンパニュラピンクオクトパス

P1010828_2 P1010827 P1010829

次の主役、アジサイとアナベルがスタンバイしていますnotes

P1010812

もうすぐ・・・梅雨ですねrain

2013年5月25日 (土)

感動しました!

バラの季節に毎年おじゃまするSさんのお庭です~note

いろんな種類のバラがいっぱいのロマンティックなお庭です。

P1010729

素敵でしょう~毎年感動していますheart

↓ アンジェラの見事なアーチ

P1010726

↓ 存在感のある大きなギボウシ

P1010723 P1010727

バラだけではありませんよ、2階からはこんな素晴らしい景色も~sign01

P1010746

そしてそして・・・Sさんは大のアンティーク好き。

この日も、憧れのシェリーのカップ&ソーサーで・・・

し・あ・わ・せ時間~heart01heart04

P1010747_2 P1010749

毎年Sさんのお庭で感動するのは、バラや花の美しさだけではない、

Sさんのお人柄が私たちの心を熱くする~heart

2013年5月22日 (水)

ありがとうございました!

オープンガーデン無事終了いたしましたnote

3日間ともたくさんの方で大賑わい、ありがとうございましたheart

P1010668

5/20(月)のプログで、

「今日は平日なのでゆっくりとご覧いいただけます。」

なんて書いてしまいましたが、とんでもなかったですsign01

カフェcakecafeを利用される方がたくさんいらして、大混雑・・・

たいへん申し訳ありませんでした。

また、時期をずらしてぜひお越しくださいhappy01

↓ 2日目の雨の日もたくさんのひとが~!

P1010692 P1010693 P1010695

大変忙しい3日間で、

裏方の私たちは、見学される方の状況がどんな様子か把握できませんでしたが、

それでも一部の方達と交流でき勉強になりました。

「感動した」というお言葉をいただいて、心地良い疲れを感じていますhappy01

2013年5月20日 (月)

今日は~♪

オープンガーデン最終日です。

.

2日目の昨日はあいにくの雨rain・・・

でも、予想以上にたくさんの方がおいでてくださいましたnote

傘をさしてのご見学・・・

本当に足元の悪いなか、ありがとうございます。

↓ プライベートガーデンのアプローチは雨で・・・

P1010696

↓ コントラストがいいsign01 

   ・・・と何人もの方からお褒めの言葉をいただいたアプローチの植栽 

P1010699

今日は昨日の雨でお庭は瑞々しい美しさを保っています。

土日に比べれば、ゆっくりとご覧いただけると思います。

2013年5月19日 (日)

ロンサールの秘密!?

******************* お 知 ら せ **********************

        リトルガーデンのオープンガーデン

   日 時: 5/18(土)、5/19(日)、5/20(月)11時~17時

    期間中は普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

      アイアンワークスさんの作品展示即売も同時開催sign03

********************************************************

昨日は、大勢の方のご来場ありがとうございますnote

お天気に恵まれて、とっても気持ちよさそうに見学されていました。

今日は曇り~小雨・・・

でもこのくらいのお天気のほうが、花は綺麗に見えるんですよねhappy01

プライベートガーデンはとてもロマンティックな空間にしあがりましたheart01heart04

ぜひぜひ花と緑の秘密の癒し空間~体験してみてください。

.

まず、皆さんが驚かれるのが、アトリエ入口のピエール・ド・ロンサールheart

今年はとうとう入口のドアが開かないくらい大きくなりました。

P1010683


植えてからまだ2年3カ月なんですが、ものすごい勢いで成長しています。

↓ 2011年5月                      ↓ 2012年5月

Img_5150_3 Img_7507_2

↓ 2013年5月19日 今朝の画像

P1010680_4.
snowだって~

他のバラはぜ~んぶ落葉しますが、

これは落ちないんですよsign01

それくらい元気なんです。

元気だから、病害虫にも強いんです。

その秘密は・・・sign02

最近、

バラに夢中の我が家のT君が知ってますhappy01

本当かどうか?

秘密を知りたい方は、

直接T君にお尋ねくださいhappy02

2013年5月16日 (木)

あと2日~♪

******************* お 知 ら せ **********************

        リトルガーデンのオープンガーデン

   日 時: 5/18(土)、5/19(日)、5/20(月)11時~17時

    期間中は普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

      アイアンワークスさんの作品展示即売も同時開催sign03

********************************************************

いよいよオープンガーデンまであと2日~note

.

毎日、早朝よりお庭の手入れに励んでおります。

今年は特にバラが美しい~shine

↓ プライベートガーデンの入口付近

P1010574

P1010448

P1010561

↓一番遅かったサマースノーも咲き始めました   ↓心配していたぺレニアムブルーもピンクの八重が!

P1010545 P1010514

バラも、お庭の花たちも一斉に咲き誇って皆さまのお越しをお待ちしていますnotes

2013年5月15日 (水)

バラに囲まれた~♪

******************* お 知 ら せ **********************

        リトルガーデンのオープンガーデン

   日 時: 5/18(土)、5/19(日)、5/20(月)11時~17時

    期間中は普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

      アイアンワークスさんの作品展示即売も同時開催sign03

********************************************************

バラの大好きなAさんのお庭訪問で~すnote

毎年コツコツと自分でお庭づくりしてるそうですよ。

見るたびに素敵度UPup 

フェンス越しに見るお庭はロマンティックでしょうheart

P1010523

芝生のお庭を取り巻くようにAさんお気に入りのツルバラが・・・

P1010528 P1010527

.

中輪の可憐なオールドローズ ジェームス・ミッチェル(写真左)

一目惚れして買ったというエパニタイユ・ドール(写真右)

なんともシックな色・・・私もこんな系統の色だ~い好きhappy01

P1010531 P1010533

P1010538
お庭のテーブルで戴いた

フルーツタルトとアイスティーも

とっても美味しかったですhappy01

次はどこを手作りするのかな・・・楽しみsign01

2013年5月13日 (月)

チョットこわい~バラのこと

******************* お 知 ら せ **********************

        リトルガーデンのオープンガーデン

   日 時: 5/18(土)、5/19(日)、5/20(月)11時~17時

    期間中は普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

      アイアンワークスさんの作品展示即売も同時開催sign03

********************************************************

咲くのがチョット怖いペレニアルブルー

今、膨らんだ蕾をたくさんつけてますnote

P1010484

去年植えたばかりなのに・・・異様に成長してる・・・

↓ 葉っぱの数も9枚も付いている・・・

P1010485

実は去年のこと・・・

すごい勢いで成長してるわ!

せっせせっせと、ちくちくトゲに刺されながら、アーチに誘引していったら・・・

なんと~咲いた花は接ぎ木の元木の野イバラwobbly ガーンimpact

よく伸びるはずだわsign01

その時も葉っぱが9枚だったので・・・普通は7枚が多いですよね。

だから今回も・・・心配、咲くのが怖いcoldsweats01

2013年5月12日 (日)

リシュリューも開花~♪(3)

******************* お 知 ら せ **********************

        リトルガーデンのオープンガーデン

   日 時: 5/18(土)、5/19(日)、5/20(月)11時~17時

    期間中は普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

      アイアンワークスさんの作品展示即売も同時開催sign03

********************************************************

オールドロースの中でもっとも青みがかったバラ、

高貴な雰囲気漂うカーディナル・ド・リシュシュー、なぜか、心魅かれます~heart

P1010486_2 P1010470_2

ルイ13世(1601~1643)の時代、

宰相としてフランスの発展を支えたリシュリュー枢機卿、

彼の聖職衣が紫だったことから名付けられたそう・・・

「三銃士」では悪役として登場しますが、とっても優れた政治家だったのですねsign01

.

↓サマースノーも咲き始めましたnote  そして、アンジェラもnote

P1010490 P1010450

来週のオープンガーデンには、

一斉に開花して、訪れる方の目を楽しませてくれることでしょうnotes

2013年5月 9日 (木)

今、できること~❤

******************* お 知 ら せ **********************

        リトルガーデンのオープンガーデン

   日 時: 5/18(土)、5/19(日)、5/20(月)11時~17時

    期間中は普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

      アイアンワークスさんの作品展示即売も同時開催sign03

********************************************************

長年の思いがひとつ叶いました~lovely

私たちに今、出来ること・・・何かないだろうか。

ず~と以前から考えていました。

Img_7603

やっぱり、一番美しいこの季節に、花を見て喜んで戴くことheart

そうだsign01 普段、室内にこもりがちなお年寄りをご招待しようnotes

P1010433 P1010422 P1010439_2 P1010428

少女に返ったように喜んでくださって~私たちも元気を戴きましたhappy01

お花たちだって・・・たくさんの人に見ていただきた~いsign01

そんな気持ちで一生懸命美しく咲いているのかも・・・heart04

2013年5月 8日 (水)

開花バラ~♪(2)

******************* お 知 ら せ **********************

        リトルガーデンのオープンガーデン

   日 時: 5/18(土)、5/19(日)、5/20(月)11時~17時

    期間中は普段はお見せしないプライベート部分も開放します。

      アイアンワークスさんの作品展示即売も同時開催sign03

********************************************************

ロンサールがとうとう咲き始めました~notesnotesnotes

P1010412

スベニール・ドウ・.ドクトール・ジャメインも~

知らぬ間にアーチの上部にこんなにたくさん咲いているではありませんかhappy02

P1010405

↓ 大好きなボルドー色ですheart             ↓そして真っ白な新雪やアイスバーグも (^O^)/

P1010399 P1010446

当初、今年は遅れているのかなと思ったのですが・・・

ぜ~んぜん、そんなことありません。

今週から5月いっぱいは見頃で~すnote

クレマチス、ラベンダー、ブラックナデシコ、ギボウシ、クリーピングタイムetc.

シルバーリーフの植物たちもとっても綺麗です。

お花の好きな方、ぜひリトルガーデンのオープンガーデンにお越しくださいhappy01

2013年5月 6日 (月)

クレマチスとの組み合わせ

ツルバラの根元は、スカスカになりがち・・・チョット淋しいなcoldsweats01

だから私はクレマチスでカバーしています。

淡いピンクのスベニール・ドゥ・ラ・マルメゾンには、

ウェッジウッドブルーのヤングを~notes

↓ヤングは丈夫、剪定しなくても毎年美しい花をたくさん咲かせてくれる。

P1010325

マイガーデンのクレマチスは12種類、いまはまだ4種類しか咲いていません。

↓ビチセラ系アラベラ          ↓パテンス系            ↓モンタナ

P1010371 P1010376 P1010377

バラとクレマチスの組み合わせは本当に素敵~heart

バラとクレマチス、同じピンク系の濃淡を組み合わせてもいいんじゃない。

今欲しいクレマチスは個性的な「アバンギャルド」・・・そのうちにhappy01

2013年5月 5日 (日)

バラが咲き始めました~♪(1)

今朝のリトルの庭の開花バラです~heart04

まだまだ少ないですねえ・・・

去年より1週間程度遅れているようです。

.

今では、希望する品種がホームセンターやネットで簡単に手に入りますが、

ガーデニングブームのハシリの頃(15~20年前)は、

オールドローズはそう簡単には手に入りませんでした。

探して探して苦労して、初めて見つけたのがスベニール・ドゥ・マルメゾンでした。

ナポレオン一世の皇妃ジョセフィーヌのバラ園のあったマルメゾン宮にちなんだ

名前だそうです。

ナポレオンも見たばらsign02  なにかロマンを感じませんかsign03

↓ティッシュペーパーをくしゃくしゃにしたようなスベニール・ドゥ・マルメゾン

 とってもいい香り~♪

P1010363_2

↓今年一番に咲いたスパニッシュビューティ       ↓日本のツルバラ 淡いイエローの荒城の月     

P1010315 P1010375

↓最近名前のわかったオレンジマザーズデイ       ↓愛らしいカップ咲きのラ・レーヌビクトリア

P1010366 P1010367

↓中国原産のオールドローズ イーパンフェン      ↓色が変化していくコーネリア

P1010369 P1010370

オールドローズは何百年も前から多くの人々に愛し続けられているんですね。

名前の由来を知れば、もっともっと好きになりそうhappy01

2013年5月 2日 (木)

「野土花」さんの3周年ありがとうパーティ♪

今夜は自宅カフェ「野土花」さんの3周年ありがとうパーティshine

T君は随分前から楽しみにしていました。

「shiki」さんの生演奏で宴も盛り上がりますnotes

P1010342 P1010343_2

テーブルいっぱいにおいしい手作りのお料理がsign01

P1010344

う~んさすがsign01やっぱりどれを食べてもお・い・し・いhappy02

.

考えてみると・・・

在職中は歓送迎会、忘年会、新年会、お花見会、夏のビアガーデン、

イベントの後の打ち上げetc.

仕事関係の仲間との飲み会は、いっぱいあったけれど・・・

退職してしまうとすべてが無縁になってしまう。

でも、高松に移転して4年、

毎年毎年、なにかのパーティに参加させて戴いている。

時には、自分がパーティの主催もしている。

本当に今の環境に感謝しています。

.

「野土花」さん、今日は楽しいひと時をありがとうhappy01

2013年5月 1日 (水)

バラが咲き始めました~♪

今年初めてのバラが咲きましたnote

早咲きのツルバラ「スパニッシュビューティ」です。

↓ 4/30の画像・・・初めて咲くバラって新鮮だわあhappy02

P1010300

去年は、長さが2mくらいで花も3~4個でしたが、

今年は5m以上に伸びて、花もこ~んなにたくさんsign03 

まだ2年目なんですよsign01

↓ 5/1の画像・・・昨日のつぼみがこんなに開きましたnote

P1010323_2

リトルガーデンのお庭は、

これから約一ヶ月間、一年中で一番華やかで美しい時期を迎えます。

5/18(土)~5/20(月)はオープンガーデン開催します。

プライベート部分も開放しますので、ぜひお越しくださいhappy01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック