フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

汐さぎ!庵~❤

今、予約を入れるにも大変な「汐さぎ!庵(うさぎあん)」

たまたま、雨だったからかしら・・・カウンター席がとれましたnote

.

32号線沿いの空き地に駐車して、少し歩いていきます~

うわ~素敵sign01 のどかですねえ~notes

P1010273

池があって、その向こうには果樹園が広がります。

サギらしい水鳥も・・・

そして・・・目の前に飛び込んできたのが、この建物・・・

昔の旧家の分厚い土塀で覆われたような・・・

びっくりするようなデザインsign01 誰のアイデアかしら・・・

P1010288

P1010284_6
中には野菜畑もあって・・・

← ひとつの大きな長いテーブルを

  囲むように客席が・・・

  そして、先ほどの緑いっぱいの

  ロケーションが目前に

    ワイドに広がります。

.

器も盛り付けも美しい~なんてったって野菜の新鮮でおいしいことsign03

↓ 讃岐ランチ(畑の恵みプレート、白身魚のフライ、パン、味噌汁、プチデザート付ドリンク)1,350円

P1010275 P1010280

緑いっぱいの環境の中でいただくランチrestaurantは、よりいっそうおいしく感じます。

花と緑と野菜が大好きな私にとって、ここは癒しのオアシスみたいhappy01

お勧めで~す。

                 丸亀市綾歌町栗熊西1782-2 

                  汐さぎ!庵  ☎0877-89-0180 (日曜休)

2013年4月24日 (水)

アメリカハナミズキ

アメリカハナミズキが咲いていますnote

今ではもうすっかりおなじみの花ですが・・・

1915年に、アメリカから寄贈されたのがきっかけで日本中に広がったそうです。

(日本からは桜が贈られたそうです。)

ちょうど日本の風土に合っていたのですね

P1010254

夏場にたくさんの水を必要とするらしく、

夏、水切れになると葉っぱを早く落とし、春の花付も少なくなるようです。

我が家のも、夏の水やりが足りなかったのか・・・花がちらほらしか・・・coldsweats01

2013年4月22日 (月)

藤がもうすぐ満開!

P1010196_2
先週、琴平のスミヤさんのお庭見学に行ってきました。

モッコウバラと藤がもうすぐ満開ですよ~note

.

個人のお庭で藤がこんなに大きいなんて~sign01

あたり一面、あま~い香りが漂ってます。

スミヤさんのお庭には、いろ~んな所におもしろいものがeye

アイデアがひらめくかも・・・

P1010198

P1010203 P1010212 P1010210_2


2013年4月18日 (木)

こんな椿があったんだ!!

今、こんな可愛い椿が咲いていますnote

ミニ椿「エリナ」です。細い枝にいっぱい蕾がつきます。

P1010225

upにするともっと可愛い~heart01heart04

小さな小さなお花です・・・1センチより少し大きいくらいかなhappy01

P1010230

咲きだすと、見た人は欲しがるのですが・・・

農林水産省に種苗登録されている希少なツバキで、なかなか手に入りません。

今年は、3/30(土)に15個入荷したのですが、すぐに完売しました。

2013年4月17日 (水)

天使のランプみたい~♪

このかわいい花、ご存じですかhappy01

フクロナデシコの仲間で、「シレネユニフローラ」といいます。

宿根で、直立に伸びるタイプと横に広がるタイプがあります。

花も八重とか、スズラン型があります。

でも、このユニフローラ(横に広がるタイプ)が一番可愛くて綺麗です。

まるで天使のランプみたいでしょheart01

P1010236

広がって垂れてくるので、ハンギングか少し高い位置がオススメsign01

今週、入荷予定です。(金曜日のブログで確認してね!)

毎回すぐに完売するので、お早めにrun

2013年4月16日 (火)

杢杢(もくもく)さん

三木町鹿庭町の「杢杢(もくもく)」さんに行ってきましたnote

自然がいっぱいの人里離れた山の中です。

最近、情報誌で紹介されたばかりなので、たくさんの人が待ってました。

P1010153

ランチは美しい2段お重に6~7種類のおかずが・・・

器も昔使われていたもの・・・懐かしいhappy01

P1010149

自然の中で時間もゆっくりと・・・

日替わりランチはドリンクとプチケーキが付いて850円。


2013年4月15日 (月)

春が一気に~♪

土曜日、日曜日は久しぶりの好天に恵まれ、

まるでイベント時のような・・・たくさんの方にお越しいただきました。

打って変わって・・・今日、月曜日はゆったりと時間が過ぎています。

.

入口付近のクリーピングタイムも、もうすぐ満開です。

春が一気にきたみたい~notes

Img_7095

2013年4月14日 (日)

バラが人気~♪

最近はずう~と寒く・・・

昨日は暖かくなるのを待ちわびていたかのように、たくさんの方が訪れましたnote

.

今年はバラに人気があるようで、

ミニバラ、ツルバラ、オールドローズは毎週入荷していますが、

3日間で完売するものが多いんです。

↓毎週完売のペパーミントグリーン  ↓蕾付ロンサール(2m)     ↓蕾付レオナルド・ダビンチ(2m)

P1010106 P1010162 P1010160 

.

今日は「手持ちの鉢を使う寄植教室」の日なんだけど・・・

昨日、予想外に苗が出てしまったので・・・チョット心配coldsweats01

2013年4月13日 (土)

「つむぎ」さん~♪

久しぶりに高松市生島町の「つむぎ」さんに行ってきました。

ピンクのマンサクの花が満開でしたnotes

特別に凝ってるとか、豪華っていうのじゃあないけれど・・・

私・・・なんとなく落ち着けるこの雰囲気が好きなんです。

P1010098

↓ オーガニック料理のアジロ弁当

201344.

お店はいっぱいあるけれど・・・

やっぱりリピーターとして行きたくなるのは、

お店の雰囲気と、

    オーナーさんのお人柄

             ですよねhappy01


2013年4月11日 (木)

キラキラと輝いて~☆

アオダモがキラキラshineと輝いて・・・とても優雅で美しいheart04

毎日眺めて感動 (^O^)/

P1010147

.

同じ枝の蕾が開花するまでの様子です。

↓3月17日                ↓3月19日             ↓3月22日

P1000766_2 P1000825 P1000889

↓3月24日                ↓3月29日             ↓4月1日
P1000918 2013329 P1010027

↓4月5日 まだ黄色っぽいです              ↓4月10日 真っ白sign03

P1010104 P1010147_2

もうすぐ散っていきます・・・短い期間だからよりいっそう美しく感じるんですねsign01

2013年4月 8日 (月)

見るものすべてが~♪

今日は嵐が去って、爽やかな一日ですnote

見るものすべてが瑞々しく感じられます。

↓ 紅マンサクの花・・・花弁がリボンみたいですねえ

P1010054

↓ アジサイの新芽・・・春の息吹を感じます。

P1010051_2

↓ 黒葉スミレ・・・2~3年すると群生で咲くので美しいheart

P1000862


ところで・・・最近の写真、美しくなったと思いませんか。

実はミラーレスの一眼レフで撮ってます。

特に、ズーミングは画像のバックがぼやけてとても綺麗に撮れますよhappy01

2013年4月 6日 (土)

見頃で~す♪

待ちわびていたアオダモの花が~shineshine

今週から来週あたりまで見頃ですnotes

太陽の光にあたると、花びらがキラキラshineと輝きます。

 4月5日(金)の撮影です

P1010104

ぜひ、お天気の良い晴れた日にお越しくださ~いhappy01

2013年4月 4日 (木)

爽やかな香り~♪

ミントの新芽が茂ってきましたnote

P1000989_2 P1000990

乾燥カモミールにミント、レモンバーム、レモングラスなどを加えて・・・

摘みたてのハーブで作ったティーは、とっても爽やかな香り~clover

癒されますよ~notes

Img_8222_2

リトルガーデンの人気のメニューですnote

2013年4月 3日 (水)

水に浮かべて~❤

クリスマスローズを水に浮かべて~うっとりheart01heart04

下を向いて咲いているので、こうして並べると、改めて美しさを実感happy01

P1010030

アイアンはアイアンワークスさんの作品です。5/18~5/20にリトルガーデンで作品展開催します。

2013年4月 1日 (月)

もうすぐ満開~!

アオダモの花がこんな形になってきましたnote

これが真っ白になって、太陽の光でキラキラshineと輝きます。

来週は見頃ですよ~sign01

P1010027_2

ぜひ、見に来てねhappy01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック