フォト
無料ブログはココログ

« 今が見頃のユーホルビア | トップページ | 見るたびに大きく~♪ »

2013年3月21日 (木)

クリスマスローズ~♪

今、リトルガーデンのお庭には、

いろんな種類のクリスマスローズが咲いていますnotes

P1000856

P1000849_3

↓ ダブル                                  ↓ ピコティのセミダブル

P1000785 P1000821

↓ ピコティ                                  ↓ ダブルのパーティドレスかな?

P1000828_2 P1000831

↓ ブラック                                  ↓ グリーンのダブル

P1000778 P1000851

「早春に咲くのに、なぜクリスマスローズなの?」

         ・・・・・疑問に思ったことはありませんかsign01

12月に咲く原種系のニゲルがクリスマスの頃に咲くローズのようだったので、

クリスマスローズと呼ばれるようになったそうです。

でも、とっても悲しい歴史があるんですよねthink

ニゲルの茎や根には毒があって、

ヨーロッパでは中世の頃、

それを絞ったり、乾燥させたりして毒薬として使用したとか・・・

.

花ひとつにも歴史がある・・・

そんなことも理解して観賞すると、また違った美しさや面白さが見えてきますよね。

« 今が見頃のユーホルビア | トップページ | 見るたびに大きく~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すてき~~~lovely
高そうな八重咲きのクリスマスローズですねshinenotes
クリスマスローズも奥が深いですよねsign04confident
今週こそは是非お伺いしたいものですrun

keikoさんへ

この間はありがとうございました。
準備中だったので、たいへん失礼しました。

おうどんnoodleもメチャクチャおいしく湯がきあがりました。
かま揚げにしていただきました。おいしかったですhappy02

クリスマスローズはもうブームが終わったのか、
最近はあまりいい苗が入りません。
バラはやっぱりいつも人気ですねsign01
時間があるときに、ぜひぜひおいでください。
苗は土曜日が揃ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394583/50867172

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ~♪:

« 今が見頃のユーホルビア | トップページ | 見るたびに大きく~♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック