フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

厳しい冬を耐えて~♪

早春に咲く花は、なんて逞しく・・・

なんて美しいのだろう~heart

厳しい冬を乗り越えてきたから・・・

↓ カレンジュラ コーヒークリーム

P1000987

↓ ロドレイアも咲き始めましたよ~note

P1000979_3

↓ グレビレア 

P1000882

2013年3月28日 (木)

自家製のパンランチ

リトルガーデンが高松市西山崎町なので・・・

東山崎町ってどこらへんsign02     ・・・すぐ近くかと思いきや・・・

三木町の北の方、高松東ICの近くでした。

P1000961_2 P1000960_2
.

東山崎町にある‘chafu(チャフ)’さんにいってきました。

2階建の古い家を改造しています。

横の駐車場にとめて、南側の広いお庭から入っていきます。

P1000958

手作りのパンがモチモチのおいしいランチでしたnote

2013年3月27日 (水)

ロドレイアの蕾が~♪

ロドレイアの蕾がこんなにたくさんsign01

とても目を引く花なので、初めて見る人はビックリするでしょうね。

P1000954_2

ロドレイアは南中国~タイあたりが原産地らしいですが、

四国では地植えできます。

常緑で葉っぱはツヤツヤ、病害虫にも強いです。

これからお庭造りをされる方は、いいんじゃあないかと思うのですが・・・

まだまだ珍しい木なので、大きな苗木は手に入りにくいようです。

.

4月初旬から咲き始めそうなので、興味のある方はぜひご覧になってくださいhappy01

2013年3月26日 (火)

気がつけば~♪

フェンスのハーデンベルギアが満開に~note

P1000948

やっぱり、ホワイトってきれいshine

P1000946

ただ植えて、花後の伸びすぎた新芽をカットするだけ・・・

毎年綺麗に咲きますよhappy01

.

深く切りすぎたり、ハダニがつくと突然枯れることがあるのでご注意!!

2013年3月25日 (月)

花弁がピッカピカ~☆

これ、ラナンキュラスなんですよnote

庭に植えていたら、よく聞かれるんです・・・

この花、なんですかって・・・

P1000846

ラナンキュラスって、まあるい花弁の八重をイメージしますよね。

これは、ピカピカ光る花弁で、まるで造花のように色鮮やかshine

2月に植えて、次から次と咲いています。

切り花にもなります。

寒さはぜんぜん平気みたいですね。強いですねえ。

2011フラワーガーデンショーで優秀賞受賞の新品種だそう・・・

2013年3月23日 (土)

見るたびに大きく~♪

シンボルツリー「アオダモ」の蕾が随分伸びてきました

例年は4月中旬が見頃なのですが、このままだと4月初旬になりそう~note

桜も2週間も早いみたいだし・・・

.

毎日どんどん大きくなってる蕾

P1000889

これが全部咲くわけだから・・・わくわくしちゃいますsign01

P1000886

去年は咲かなかったので、本当に楽しみ~note

2013年3月21日 (木)

クリスマスローズ~♪

今、リトルガーデンのお庭には、

いろんな種類のクリスマスローズが咲いていますnotes

P1000856

P1000849_3

↓ ダブル                                  ↓ ピコティのセミダブル

P1000785 P1000821

↓ ピコティ                                  ↓ ダブルのパーティドレスかな?

P1000828_2 P1000831

↓ ブラック                                  ↓ グリーンのダブル

P1000778 P1000851

「早春に咲くのに、なぜクリスマスローズなの?」

         ・・・・・疑問に思ったことはありませんかsign01

12月に咲く原種系のニゲルがクリスマスの頃に咲くローズのようだったので、

クリスマスローズと呼ばれるようになったそうです。

でも、とっても悲しい歴史があるんですよねthink

ニゲルの茎や根には毒があって、

ヨーロッパでは中世の頃、

それを絞ったり、乾燥させたりして毒薬として使用したとか・・・

.

花ひとつにも歴史がある・・・

そんなことも理解して観賞すると、また違った美しさや面白さが見えてきますよね。

2013年3月18日 (月)

今が見頃のユーホルビア

今日は朝から雨rain 

しとしとと・・・一日中降る雨・・・なたね梅雨ですかね。

土、日に比べて、今日は落ち着いてます。

訪れるお客様もゆったりと苗選びができます。

ただ~、苗は少なくなっていますが・・・

.

お庭のユーホルビア4種類をご紹介しますnote

秋に植えたのと、2年前に植えたのがあります。

 ローダンセマムマーキュリーととてもよく合ってるでしょ!

P1000820

↓ この2個と下の右は去年の秋に植えたもの、大きくなり見ごたえがあります。

P1000813_2 P1000816

↓ 植えて2年になります。他の種類もうえたのですが、ここの環境は斑入りが強いようです。

P1000817 P1000814

「なんだこりゃ!」って思う方もいるかもしれませんが、

私はとても趣のある花だと思うのですが・・・

ただ、夏の暑さに弱いのが難点。冬は強いですよsign01

2013年3月17日 (日)

花に魅かれて~♪

入口のニオイスミレ、パープルが色鮮やかで清々しいnote

なぜか、春はブルーやパープルに魅かれます。

P1000761 P1000777

そして、アオダモ

苞が少しだけ開いて、中を撮ることができましたcamera

これは蕾に間違いな~いnotes

P1000766

キラキラと太陽に輝く白い花・・・崇高な美しさです。

樹木の花の中では最も好きな花です。

4月中旬、満開になるのでぜひ見に来てくださいねhappy01

2013年3月16日 (土)

花か葉っぱか・・・?

急に暖かくなって、

庭のシンボルツリーのアオダモの蕾もふっくらと・・・

でも・・・去年は蕾と思っていたのが新芽だったのでガッカリ

今年は咲いてよsign01 アオダモ君sign03

P1000744

2013年3月15日 (金)

明日オープン!!

やっと準備できましたnote

もう~、リトルガーデンは春爛漫ですよ~happy01

去年のオープンは苗をたくさん仕入れたにもかかわらず、

土、日でほとんどなくなり、月曜日のお客さまにはたいへんご迷惑をおかけしました。

今年はそんなことがないように、より多く確保しております。

珍しい苗もたくさんありますよsign01

.

かわいい花のミニバラミサキ                 ポリガラの大苗

P1000747 P1000751

セリンセマヨール             ポレモニウムパープルレイン   フェスツカ             

P1000756 P1000752 P1000755

ユーホルビア大株            ローダンセマムマーキュリー  ぺーパードール

P1000753 P1000749_2 P1000746

ひざ丈のわすれな草                     アイノカンザシ(大きくて綺麗です)

P1000745 P1000748

このほかに、フランネルフラワー、ミントブッシュ、アイビーゼラニウム2種、

スタッキー、ブルーの美しいミヤマホタルカズラ、ローダンセマムエルフピンク、

ジュリアン、ヒメシャクナゲ、ブルーデージー、ボロニアピナータ、サザンクロス、

夏まで咲くアリッサムサマースノー、ハーデンベルギア、リシマキア、ロベリア、

ミニバラグリーンアイス、バコパコピアピンク、コンボルブルス、ラベンダー、

ロータスプリムストン、イソトマ、モッコウバラ、カランコエウィンディ、セアノサス等

入荷しています。

ぜひお立ち寄りください。

2013年3月14日 (木)

もうすぐオープン~♪

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です。

******************************************************

最近は、オープン準備で忙しい日々ですnote

.

今年は寒かったので、花苗の生育が例年より2週間程度遅れています。

ホームセンターや花屋さんでも、並んでいる苗はまだまだ少ないです。

寄せ植えの材料を揃えるのは、チョットたいへんsign01

そんな状況でも、頑張ってたくさん寄せ植えつくりましたよ~notes

P1000708

P1000712_4          P1000709_2

P1000715_2

ほ~ら随分春らしくなったでしょうhappy01

*********************************************************

ご案内ハガキでお知らせした予約が必要なイベントは、すべて定員に達しました。

今後のお申し込みはキャンセル待ちとなります。

ありがとうございました。

*********************************************************************

2013年3月11日 (月)

バナナマフィン~♪

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

おいしそうでしょhappy01

バナナがたっぷりと入ったマフィンです。

春のメニューの仲間入りで~すnote

P1000674

2013年3月 6日 (水)

シャビー!!

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

3/2に「かんかん堂」さんにお願いしてあったテーブル、

こんなに素敵になって帰ってきましたnote

P1000669

真っ白なペンキのテーブルだったのですが、

天板の角もまあるくして・・・

最初の白もほどよく残して・・・

木目も美しくなりましたshine

P1000663_3

以前、買っておいた椅子ともピッタリでしょsign01

屋外用のテーブルとして使います。

さあ~て、誰が一番に座るかな~happy01

2013年3月 4日 (月)

もうすぐ~春ですね!

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

少しづつですが、春のお花が入荷しはじめましたnote

花好きさんはこんな画像をみると、ウキウキするでしょheart01

P1000661

【春夏の部イベント予約状況】

  下記のみ残2~3名となりました。

  他のイベントはすべて定員に達しました。

  ありがとうございました。

  次回もよろしくお願いいたします。

.

  3/10(日) 出張寄植教室   場所:三木町 「ZAZU」 13時~

  5/5(日)  寄植教室

2013年3月 3日 (日)

今年の春はイベント盛りだくさん!

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

3/1、春夏の部のご案内はがきを発送しましたnote

.

↓いっぱいいっぱい書いたので、小さな字で読みにくいですが、全部読んでね!

P1000659

参加したいイベントがあれば、すぐに☎してねsign01

3/3午前9時現在で 4/14(日)の寄植教室、4/21(日)ステンドグラス教室は定員に達しました。

             6/4(火) プライベートガーデンツアーは残7名です!

.

    ***** 6/4(火)プライベートガーデンツアーについて *****

         (主旨をご理解のうえ、お申し込みください)

14年前より、毎年1回、花づくりの普及活動の一環として企画しています。

本当に花tulipの好きな方のための、個人のお庭とガーデン雑貨巡りのツアーです。

今回は24人乗りバスで行きます。

   ✿ 個人のお庭訪問ではマナーをお守りください。

   ✿ 庭のオーナーの熱い思いが伝わってきます。

   ✿ 香川では見たこともない花も見つかるかも・・・

   ✿ 参加者同志のコミュニュケーションも楽しい・・・

   ✿ 個人のお庭巡りの後は、花と雑貨のお店へ・・・

参加費は、全体経費を参加人数で割った金額です。私たち主催者も同料金で参加します。

2013年3月 1日 (金)

少しづつ~~♪

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

春らしくなってきましたnote

↓ 3年目のイベリス

P1000631

↓ 今年初めて! 丈の長いラナンキュラス

P1000630

↓ チョット変ったプリムラピアリー

P1000625_2

オープンまでに春がいっぱいのお庭にsign01  と、頑張っていますhappy01

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック