フォト
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

雨の降る前に~♪

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

今年はアイビーゼラニウムが、例年よりかなり傷んでいます。

回復するかどうかわからないので、思い切って全部植え替えました。

P1000618

寒さと乾燥には比較的強くて、いつもはこんなに傷むことはないのですが・・・

原因は・・・今年の冬、雨rainが降りすぎたためです。

雨の当たらないところに移動しておけばよかったのですが・・・

植物はしゃべらないので・・・気をつけてあげなくっちゃあ・・・(反省)

2013年2月24日 (日)

クリスマスローズ ニゲル

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

クリスマスローズ ニゲルが満開ですnote

例年より少し遅いような気がするのですが・・・

P1000602

ピコティや八重咲きのクリスマスローズのつぼみも大きくふくらんでいます。

春は、すぐそこにきています。

春の足音が聞こえてきそうです~happy01

2013年2月23日 (土)

出張寄植教室~♪

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

出張寄植教室のお知らせです。

リトルガーデンのオープンは3/16ですが、

一足早く、三木町の「ZAZU」さんで、寄植教室開催いたします。

.

タップ付のブリキポットで、こ~んなおしゃれな寄せ植え、作ってみませんか~note

P1000608.

【使用予定の苗】

  ボロニアピナータ

  ミニバラ

  カロケファルス シルバーブッシュ

  ブルーデージー

  はなかんざし

  ヘデラ

  (入荷状況により、一部変更する場合があります。)

  .

.

            【日 時】 3月10日(日) 13時~

            【場 所】 木田郡三木町氷上1970-5

                   植物とコーヒーのお店「ZAZU」さんにて

            スコップ、手袋、はさみ等すべてご用意しています。

            見本は「ZAZU」さんに展示しています。

            お申し込み・お問い合わせは「リトルガーデン」まで

                               ☎087-813-6667

2013年2月21日 (木)

驚きのコスメ 【韓国その5】

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

韓国のコスメは、日本でもたいへん人気ですnotes

最初は「エ~、かたつむりsnail、へびの毒~気持ちわる~coldsweats02」って思ったのですが・・・

だんだんと知っていくうちに、人気の理由がわかるようになりました。

化粧品にはあまり興味のない私でも、これだけ買っちゃいましたhappy02

P1000599

かたつむり・毒ヘビ・24金のはいったクリーム(手前の四角の箱)

BBクリーム、ペンシル、ひまわりのソープ、洗い流さないトリートメント。

この中でかたつむり、毒ヘビ、24金のはいったクリームとBBクリームは、

すごく売れてます。

.

知らない人のためにチョット説明しますね。

かたつむりは粘液の成分が保湿と肌の再生効果に!

毒ヘビはシワの改善、アンチエイジングですね!

毒を直接使っているのではなく、似た成分を化学的に作って使っているそうです。

これがかたつむり・毒ヘビ・24金のはいったクリーム、金のつぶつぶがあります。

P1000601_3

BBクリームはBiemish Balm Creamの略で、

汚点、欠点をカバーする軟膏のクリームという意味だそうです。

使いごこちはとてもナチュラルsign01

ファンデーションのように塗ってるなって感じがない。

もともと皮膚の炎症を抑える目的で作られたため、スキンケア効果が高いのです。

これ、ぜ~んぶで10,000円チョット、日本のに比べると安いです。

半年分は充分あります。

以上、韓国コスメ情報でしたnote

2013年2月20日 (水)

南大門市場 【韓国その4】

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

ソウルに来たら、市場に行かなくっちゃあrun

南大門(ナムデムン)市場は最大規模の市場です。

P1000562

ここではありとあらゆるものが、市価より安く手にはいります。

.

私も花を扱っている者として、海外の花事情には興味があります。

お花の市場もあるというので、行ってみました。

P1000564_2

P1000563_3

色鮮やかで綺麗ですねえ!

でもこれ、切り花と造花なんです。果物も造りものです。

日本の花屋さんならどこにでもある、観葉植物とか花の苗が見当たりません。

P1000504_4.

←これをご覧ください。

ロッテデパートの鉢もののディスプレイ、

多肉植物の造花です。

大きな観葉植物も造花でした。

チョット、ガッカリ・・・

添乗員さんに尋ねると、

韓国では、ヨーロッパや日本のように花を植えて楽しむということについては

まだまだ感心が低いようです。

.

次回は、驚きの韓国コスメについて。

2013年2月19日 (火)

ソウルの「食」 【韓国その3】

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

安いツアーですが、全食事付で助かりましたhappy01

.

まず最初に行ったのが、

ミヤネヤさんも行ったことがあるらしいレストランでアワビのお粥

味のついていないお粥に、キムチやもやし、クキワカメなどを入れて・・・

入れすぎると辛くなるのでご注意。

アワビは・・・入っていたかな?

P1000438_3 P1000441

↓これが王様カルビかあ~sign03

 ボリュームありすぎて食べきれないわ。

P1000478

↓タコ、貝、カニ、魚と白菜、ニラなどの野菜のはいった海鮮鍋

 最後にうどんを煮込みます。

  おいしそうでしょ! 温まりますよ!

P1000509

一番楽しみにしていたのが、韓国100選レストランに選ばれた神仙ソロンタン

牛の骨を長時間煮込んでつくったスープは、コラーゲンたっぷり。

ごはんと一緒にキムチやネギなどをいれて、自分好みの味にします。

あっさりしておいしいsign01

P1000513

こんなにたくさん付けてくださって、旅行社さん儲かっているのかしら・・・

.

これだけ韓国料理をいただいたら、日本料理が恋しくなってきました。

次回は市場です。

2013年2月18日 (月)

ソウルの「観」 【韓国その2】

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

ツアーのタイトルが、「ソウル今昔物語」ということで、

ソウルの「今」と「昔」をたっぷり観てきました。

.

「イサン」、「善徳の女王」などのドラマセット場、龍仁MBCドラミア

P1000448

韓流ドラマファンにはたまらないでしょうね。

大がかりな屋外セットや実際に使われた衣装も展示されています。

P1000450 P1000458 P1000456

.

↓ 後方の古墳のようなのが朝鮮王朝第22代目の王様のお墓、世界遺産です。

  建物は管理棟です。

P1000485  P1000483

↓ 韓国の万里の長城といわれている「水源華城」、

  ヨーロッパの建築様式をとりいれた長い城壁が美しい。世界遺産。

P1000499 P1000493

↓朝鮮王朝時代の優雅な建造物「昌徳宮」、これも世界遺産に登録されています。

P1000521 P1000524

ソウル一番の繁華街「明洞」、日本でいえば渋谷みたい・・・

P1000510 P1000512

ソウルは高松空港から約1時間半でいける一番近い国。

建物も人も日本にとっても似ているので、国外にいるとは思えませんhappy01

次回はソウルの「食」です。

2013年2月17日 (日)

ソウル到着~♪【韓国その1】

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

30年振りに、ソウルにいってきましたnote

アジアのハブ空港を目指して2001年に開港した仁川(インチョン)国際空港です。

旅客ターミナルは、世界でも最大規模だそうです。

.

30年前は金浦空港でした。

年末だったのですが、とにかく寒くて・・・肌を突き刺すような冷たさでした。

道路も閑散としていて、国産の緑色のタクシーだけが走っていたのを記憶しています。

道路は広くて中央分離帯がなく、有事のときには滑走路になると説明していました。

当時は軍事機密のため、写真も思うように撮れず・・・緊張した雰囲気でした。

P1000565

ソウルはさぞ寒いだろうと思ったのですが・・・

前日は最低気温-12度だったそうですが、到着時は-2度、

三寒四温の四温に変った日だったのです。

なんてラッキーsign01

やっぱり、日頃の心がけかなhappy02

                        空港では華やかな王朝行列が・・・

P1000567 P1000569

↑ 彼女もバッグにぶら下がって一緒に~notes

次回は李王朝の史跡巡りです。

2013年2月12日 (火)

フリルのシェード

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

照明ってお部屋の雰囲気づくりのポイントですよね。

この春、新しいデザインのシェード、数点入荷しました。

.

フリル付のシェード。レトロな感じだけど新しい・・・

P1000413

こちらは、昔、保存食やミルクをいれていた陶器のリメイクです。

花瓶にしたり、棚や窓辺などに置いておくだけでもいいんじゃないhappy01

P1000411

2013年2月10日 (日)

ワンのドライブ~♪

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

思わず「可愛いsign03」って叫んじゃいそう~

ワンちゃんのドライブです。

P1000416

スランプの時でも、こんなの見るとチョットは元気がでるかも・・・happy01

2013年2月 9日 (土)

シャビーなアイアン~♪

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

春に向けて、新しい商品が入荷し始めましたnote

今日はブリキとアイアン製品のご紹介です。

P1000409_2

このガーデンピック、素敵でしょうsign01

アンティーク風なので、

すぐにまわりの風景に溶け込んじゃいます。

同じシリーズで他のデザインもありますよ。

.

こちらはホースホルダー、おしゃれですね。

水やりの時、ホースで木や花を傷めないように・・・


P1000418_3
                                
 

ブリキ製品もいろいろ・・・                             しっかりしたアイアンのハウス                      

P1000410 P1000417 P1000412_3

まだまだ入荷しますので、お楽しみにhappy01

2013年2月 6日 (水)

伊藤尚子さんの個展

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

リトルガーデンのすぐ近くのおうちdeギャラリー「shiki」さんで、

伊藤尚子さんの個展が始まりましたnote

早速行ってきました。

今回は、いつものスモールサイズから大きなサイズ、原画もありましたよ。

P1000401_2

楽しそうな動きのある作品でしょsign01

私も今回は大きな作品を1個ゲットしました。

P1000399 P1000396

P1000400

可愛くて、独特の個性があるでしょhappy01

「shiki」さんのブログはこちら http://ktn10-shi-ki.jugem.jp/

2013年2月 4日 (月)

春がまちどおしい!

******************************************************

    リトルガーデン2013’春夏の部は

           3月16日(土)オープン予定です

******************************************************

昨日までの春のような陽気はどこへやら・・・

今日は一転してどんよりとした曇り空、

冬に逆戻りです。

春が恋しいですねsign01

せめて・・・春の写真で・・・

Img_7610

2013年2月 3日 (日)

ロッキーガーデン

2月なのに、春のような陽気です。

これなら・・・山陰近くでも雪が解けているだろうと思い、

ずう~と‘行きたいと思い続けていた所’へ行ってきましたnote

.

美作市の「ロッキーガーデン」・・・ロッキーは愛犬の名前です。

P1000379

山を背景に自然に包まれた佇まいです~heart

経営者は3人のすて~きな男性・・・こんな人生、憧れですね!

それぞれに特技を活かして雰囲気づくりを・・・

P1000358_2 P1000387

水槽には活きたサンゴが・・・piscesfish

P1000360_2 P1000364

手作りのステンドグラス                                    
P1000372_2 P1000385_2

人気の焼きカレー

P1000371_2

そして・・・春にはお花も咲き誇りますtulip

.

花の好きな方、ワンちゃんの好きな方、ステンドグラスの好きな方、自然の好きな方・・・

そんな方達と一緒にいってみたい~notes

2013年2月 1日 (金)

棚卸(たなおろし)

このところ、時間があれば商品の棚卸をしています。

だんだんと取引先も多くなって・・・もう、たいへんsign01

こまごまとした商品の数を数えるのは、地道な作業です。

うす暗い所でこつこつと・・・ちょっと気が滅入りますcoldsweats01

.

こんなに綺麗に色づいたオレガノを見たら、少しは癒されますnotes

Img_9026

オープンはしていませんが、1年中で一番忙しい2月です。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック