フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

夢をつなぐ~♪

パスポートの更新をしましたnote

ガーデナーなら・・・

いつかは行ってみたいコッツウォルズheart

Img_9004

このパスポートで行ってみた~いhappy01

2012年12月28日 (金)

ゆっくりと~♪

秋冬のオープン期間が終わって・・・時間がゆっくりと過ぎていきます~notes

.

P1000295_2mariaちゃんとも触れあう時間がたっぷりと~

でも、よく寝るんですよねえhappy01

大きないびきで・・・

起こすと迷惑そうな目で・・・

 P1000290

くりくりの目が漫画にでてくるワンちゃんみたいで可愛いでしょsign01

mariaも10歳になりました。

できるだけ長~く一緒に暮らしたいねえheart

2012年12月25日 (火)

無事終了~♪

2012年の秋冬の部、昨日で終了しました。

寒い中おいでくださった皆様、ホントにホントにありがとうございます。

お陰さまでお正月の寄せ植えは最終の週3日間だけで21個も・・・notes

季節の花苗も完売しましたあ~happy01

.

実は・・・自分が作った寄せ植えが売れていくのは、

とっても嬉しいのですが、ほんのチョットだけさみしいんです。

ひとつひとつ作っていく過程で思い出があるので・・・

新しい場所でたくさんの人に見てもらって可愛がられてねsign01

.

お庭のアオダモの芽です。春がくるのを待ちわびています。

.P1000282

2013年春夏の部は3月16日(土)を予定しています。

休みの間にいろんな所をまわって、

ディスプレイや新しい苗や雑貨のこと、勉強したいと思ってますhappy01

2012年12月24日 (月)

クリスマス寒波

バードバスもこのとおりsign01

香川は温暖な気候なので、12月に凍るなんて珍しい・・・

P1000284_2

2012年12月23日 (日)

今日は・・・♪

天気予報では曇り時々晴れ・・・

でも・・・rain雨がパラパラ・・・あてにならない天気予報

それでもお正月の寄せ植えは次々と御嫁入り~

.

50㎝くらいの長い丸太をくり抜いて作ったような器に・・・ウサギちゃんが可愛いでしょsign01

P1000259

 

2012年12月21日 (金)

いよいよ~♪

リトルガーデン 2012年秋冬の部も最終の週となりました。

最終でも新入荷はありますよhappy01

フリンジ咲シクラメン           バラ咲くジュリアン          マラコイデス(変り咲)

P1000243 P1000244 P1000251

花苗は平日価格より、20~50%引となっております。(一部除外品有)

本当に安いですsign03

.

お正月用寄植も、12/8と12/16のブログでご紹介した9点のうち6点はお嫁入りしましたheart04

また新たに作った作品を一部ですが、ご紹介します。

 P1000239 P1000238 P1000241_2

寄植えは1,400円から~、2,000円台がほとんどです。

初めての方は、価格の安さに皆さんびっくりされてます。

冬の寄植えは、成長が遅いので、約2カ月間ほとんど変らずに楽しめますshine

fujiお正月の玄関に、お世話になったあの人に・・・心こめて作った寄植えをぜひsign01

.

次回、2013年春夏の部のオープンは3月16日(土)を予定しています。

2012年12月20日 (木)

わがまんま~♪

またまた見つけましたsign01

さぬき市志度町の自宅かふぇ「わがまんま」

Img_8985 Img_8989

古いものがさりげなく・・・とっても落ち着ける室内です。

.

見てくださ~い、豪華でしょうhappy01

ランチ(1,100円) これにまだお味噌汁とコーヒー&デザートも付いてます。

Img_8984

オーナーさんも親切でアッタカ~、来ていたお客様もホンワカ~

親しいお友達のお家でいるみたいな温かい雰囲気ですheart

.

志度寺のすぐ近くです。

月~金の11時30分~14時までオープン、

予約して行ったほうがいいですよ。 ☎087-894-9020

2012年12月16日 (日)

もう~お正月用ですよ!

昨日、作ったお正月用の寄せ植え3点ですnote

鶴の水引のピックが入荷したので、使ってみました。

やっぱり~、ぐっとお正月らしいですねsign01

P1000223_2 P1000224 P1000226

作ったばかりですが、すでに売れたものもありますのでご了承ください

2012年12月15日 (土)

充実の一日

14日(金)、アンティーク好きのOさん達と、

三木町の「ZAZU」さんで開催のSさんのアンティーク雑貨展へ~notes

P1000221_3

アンティークは見て回るだけでもおもしろい。

日常生活にも使えそうなもの、

ガーデニングにも役立ちそうなもの、

使う人のアイデアしだいで素敵に変身sign01

P1000217_2 P1000218_2

P1000219_2 P1000220_3

購入したものは~

P1000228_2シャビーなブリキのコークス入れ

.わざとハゲハゲの花の絵を描いて

ドライフラワーでも入れようかな・・・

.

P1000230.

底が斜めのガラス瓶

中に多肉やエヤープランツの寄せ植えを!

.

.

restaurantランチは少し遅くなったけど、予約しておいた「五風十雨」さんへnotes

いつ行っても素敵な空間、美味しいコース料理・・・

それにスタッフの方の接客が感じい~いsign01

wineワインとシャンパンをミックスした食前酒のフルーティなことsign03

あまりに美味しかったので、運転手以外(運転手はモチ、T君)全員がおかわり。

イイ気分でお料理の写真撮ることなど、すっかり忘れましたhappy02

楽しい楽しい一日でした~heart

2012年12月14日 (金)

今年もあとわずか~♪

我が家の庭にも咲いているレオノティスが入荷note

高さ80センチくらい、ビロードのような質感のオレンジの花・・・

花壇の後方のアクセントに!

切り花にもなりますよ。 

もちろん、手間いらずの毎年咲く宿根草ですsign01

Img_8982 Img_8818

これだけでもお正月の雰囲気がsign01            冬美しいアイビーゼラフランシス

Img_8981 Img_8983

クリスマスやお正月用の寄せ植えも、毎週新しいものを作っています。

今週は温かくなるようですので、ぜひ見に来て下さ~いhappy01



2012年12月 8日 (土)

12月の寄せ植え~♪

12月に入ると~

クリスマスやお正月用の寄せ植えがたくさんでますnote

去年は大小入れて36個~数の多さに驚かれるかもしれませんが、

震災があった年なので、これは少ない方。

ご自宅用だけでなく、お歳暮に利用される方が多くなってきました。

一部をご紹介しますhappy01

.こちらの寄せ植えは橋を渡って、サンタさんがプレゼントを届けに行くところ

Img_8967_2

ストーリー性の寄せ植えはコニファーなどの低木類が主ですので、

気温が暖かくなる3月中頃まで、ほとんど変ることなく楽しむことができます。

クリスマスが過ぎると、お正月の獅子舞と凧ピックにsign01

Img_6382 Img_6385

.

こちらは山間の牧場・・・穏やかな雰囲気です。

Img_8968_2

葉ボタンの寄せ植え・・・アクセントにブラック系のはぼたんを!

Img_8961 Img_8964

ひとつひとつ心をこめて作品づくりをしていますheart

2012年12月 4日 (火)

みんなの協力で~♪

Img_8915今日は、

丸亀市の市民ひろばの

植栽ボランティアさんと、

広報で募集した市民の方を対象とした

クリスマスの寄植教室です~note

こちら見本です。

今回は36名参加です。

これを車に積んで~

Img_8934_33カ月前より依頼されていたので、

材料はバッチシ確保できました。

同じ材料をたくさん集めるのは

とても大変なことなんです。

特にクリスマスの小物は売り切れて

無い場合が・・・

 Img_8923

木の枝は山に行って取ってきました。

そして10センチくらいにカットしました。

これは、小鳥の止り木として使用します。

参加者の方達が使用する苔は市民ひろばのボランティアスタッフの方が、

塩江の方まで行って採取してきました。

皆が協力して実現した企画です。

~感謝、感謝shine

.

皆さん、夢中で作られていますhappy01

P1000197 P1000204_2 P1000214

P1000210  P1000211 P1000206_2

丸亀市みどりのまちづくり協議会も一部補助してくださったので、

とても安価ででき、参加者の方に大好評sign01 うれし~いhappy02

こんな楽しい機会を与えてくださって、ありがとうございました。

これからももっともっと頑張りますのでよろしくねえ~heart

2012年12月 3日 (月)

寒くなったので~♪

昨日からとっても寒くなりました。

今年はいつもより寒いみたいですねえsnow

リトルガーデンでもストーブを点けることに~note

Img_8926_2 Img_8929_2

Img_8927これは間伐材のチップが燃料のペレットストーブです。

吸気孔と排気孔が付いているので、

お部屋の空気が汚れません。

ふんわり~とした優しい優しい自然の温もりです。

炎を見てると、心まで温かくなります~heart01

ほっこり~まったり~お茶でもいかが~cafe

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック