フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

企画展『トライアングル』

個人の力は小さいけれど、3人寄ればなにかできるかもしれない。

ほんの少しでも地域の活性化につながれば・・・

そんな思いで、高松市西山崎町の自宅ショップ3店が企画しました。

           合同企画イベントトライアングル

       ( トライアングルとは、3店を線で結んだ三角形のこと)

       11月3日(土)、4日(日) 11時~17時

       【開催場所】 高松市西山崎町471-2

              リトルガーデン  ☎087-813-6667

20120903jpg95_4


3店とも、住宅地の中の小さな自宅ショップです・・・が、

それぞれに、こだわりをもった素敵で魅力的なお店です。

.

深まりゆく秋のひとときを、癒しのガーデンでおいしい家庭料理とお茶を・・・

そして、手作り雑貨とお花を楽しんでみませんか~note

***野土花さんのランチの予約は終了しました。悪しからずご了承ください***

2012年10月30日 (火)

大正ロマン漂う東京駅♪

今から98年前(大正3年)の開業当時の姿に生まれ変わった東京駅bullettrain

東京大震災にも耐えた頑丈な造りの構造・・・

日本の技術の誇りです。

赤レンガがいいですねえ~good

Img_8617

記念撮影する観光客も・・・東京の新名所です。

Img_8631Img_8625

なんて~美しいのでしょうsign03

当時のレリーフを忠実に再現したドームの天井です。

Img_8620_2

こういった芸術性の高いものを見てると心豊かになりますheart

.

ちょうどいいランチタイムになりました。

今回は入念にネットで調べて予約を入れておいた・・・

あの憧れのペニンシュラホテルの最上階レストランです。

Img_8663 Img_8664 Img_8666

緑いっぱいの皇居と日比谷公園を眼下に眺めながら・・・極上のひとときlovely

Img_8665

一生懸命働いて、一生懸命人生楽しみますhappy02

2012年10月29日 (月)

全国都市緑化フェア(東京)

先週、合同イベントの準備が超忙しい時なのに、

全国花のまちづくりコンクールの事例発表会参加のため、東京に~note

Img_8582_2.

今回、大臣表彰された4団体の事例発表には驚きました。

どこも行政のバックアップで、大規模に取り組んでいます。

そして、やっぱりやる気がスゴイsign01

羨ましいとともに素晴らしいsign03

.

tulipガーデナーにとって、9/29~10/28の東京は見どころいっぱい~notes

日比谷公園の全国都市緑化フェア&日比谷公園ガーデニングショー

Img_8598_2 Img_8601

日比谷公園がこ~んなに美しいshine

Img_8610

Img_8603

これは花の日時計だそう・・・

Img_8608

そして、コンテストも・・・どれも力作

Img_8646

最優秀の都知事賞受賞の作品

Img_8647_2

テクニックやセンスは皆さん素晴らしいので、あとは+アイデアの勝負ですね。

Img_8649


今回の東京はとっても得した気分~heart

もちろん、新しい東京駅も行ってきました。(次回で)

2012年10月28日 (日)

3店合同イベント~♪

今日は、3店合同イベント&秋のオープンガーデンですnote

Img_8699 Img_8556


お天気心配でしたが、ラッキーsign01 曇りです。

30分前くらいには、すでに駐車場は満車・・・スゴイsign03

なので、少し早目のオープンで~す。

.

かわら家さん                        sumiyaさん

Img_8690 Img_8711

「つむぎ」さんのランチも予約で満員。

イベントの様子を撮りたかったのですが、忙しすぎてとてもとても無理happy02

スタッフが食事できたのは、3時過ぎでした。

疲れたけど楽しかったsign01 

sumiyaさん、かわら家さん、また、来年もよろしくねえhappy01

.

3店合同イベントは今年で3年目、

毎年たくさんの方においで頂き、感謝しています。

.

来週も、イベント続きますよ。

ご近所の自宅ショップ3店の企画『トライアングル』開催します。

こちらもよろしくねえ~happy01

2012年10月25日 (木)

お天気が心配

****************************************************************

                 3店合同イベント

  第3回秋のガーデン雑貨展 & オープンガーデン

          10月28日(日) 11時~17時

           詳しくは10/15のブログをご覧ください。えも

****************************************************************

もうすぐオープンガーデンnote

最近のお庭の様子です。

秋ですので・・・春のように華やかではありません。

でも・・・秋には秋のシックで落ち着いた良さが~heart

天気予報によると、28日の日曜日は雨rain・・・・

お花がもつといいのですが・・・

.

「街中を駆けるライダー」春つくったものですが、ちょっと手直ししました~sign01

Img_8521

ホトトギス・・・今が一番きれいな時

Img_8552

雨にうたれたコリウスが色鮮やかに・・・

Img_8518
.

シュウメイギク                       バラもちらほらと・・・

Img_8550 Img_8557_2

明日は合同イベントの準備で忙しいですが、

夜遅くなっても花苗の入荷情報はupしますので、ぜひ見てくださいねhappy01

2012年10月17日 (水)

もう、すっかり秋~♪

****************************************************************

                 3店合同イベント

  第3回秋のガーデン雑貨展 & オープンガーデン

          10月28日(日) 11時~17時

           詳しくは10/15のブログをご覧ください。

****************************************************************

今日は朝から本格的な雨rain

だから、庭仕事はお休みです。

久しぶりのメランコリーな昼下がり・・・

居間からふと見ると、シンボルツリーのアオダモが紅葉して・・・

もう、かなり落葉していますmaple

Img_8516 Img_8515

雨のあとはぐっと冷え込むそう・・・

つい、このあいだまで夏のような暑さだったのに・・・

年々、秋が短くなっていく・・・大好きな秋なのに・・・

2012年10月15日 (月)

☆3店合同イベントのお知らせ☆

 

3店合同イベント

(SUMIYA、かわら家、リトルガーデン)

 

第3回

秋のガーデン雑貨展

                                                      

秋のオープンガーデン

 

1028()

11時~17

JUNKGARDENSUMIYA     苔玉のかわら家    花と雑貨のリトルガーデン

Img_7363 Img_71561 Img_5446

 ○ 苔玉教室  1,000円+苗代   

 当日参加でもOKですが、なるべく予約をお願いします。

  オーガニック料理「つむぎ」のランチをご用意

 プレートランチ+ドリンク 1,000(予約優先) 11~14時 

○ 2,000円以上お買い上げの方、

       先着30名様に抽選で空くじなしのプレゼント

深まりゆく秋のひとときを、ガーデン雑貨と癒しのガーデンで・・・

ランチは有機野菜のオーガニック料理で満喫してみませんか!

苔玉教室は定員に達しました

つむぎ」のランチは予約受付中!

2012年10月14日 (日)

思い思いの鉢で~♪

今日は手持ちの鉢を使った寄植教室~note

お家から持ってきた植木鉢に、好きな花を選んでいただき植えていきます。

一部ですが、作品紹介します。

Img_8510.
横のサイズが60㎝もあるテラコッタです。

ちょうど大きなスキミヤがあったので、

コルジリネとヒューケラ、

ガーデンガールズ、

グリーンアイスの組み合わせで、

ご希望どうりの大人っぽいシックな色に・・・

.

Img_8511.

テラコッタとのバランスがよく、

カレックスに流れがあって、

秋を感じさせる寄せ植えです。

慣れていらしゃるので植え方もお上手good

.

.

わざわざ徳島より参加してくださった方の作品。

ペアで玄関に置かれるそう・・・とってもかわいいhappy01

Img_8514_3

.

秋のリトルガーデンの寄植教室、ステンドグラス教室、苔玉教室は、

すべて定員に達しています。

毎回、多くの方よりお申し込みいただき、たいへん嬉しく感謝しています。

全員の方のご希望に添えず、申し訳ありません。

次回もよろしくお願いいたします。

2012年10月11日 (木)

テラリウムにグリーンを~♪

Img_8462
Tさんの作られたステンドグラスのテラリウム、

この中にグリーンをbud

入口はこぶし大しかありません。

とても完成品を入れることはできません。

中で材料をひとつひとつ組み立てないと・・・

.

そこで、用意したものはこれflair

古木                     エアープランツ            カンガルーの置物

Img_8469 Img_8465 Img_8468

後ろの穴からひとつひとつ入れて、クルーガンで接着・・・

出来上がりましたあ~note

Img_8486_3

上から見たところ                        後ろ側です

Img_8489 Img_8482

思っていたより、簡単で綺麗にできました。

次回は細長いテラリウムに街並みをつくってみたいhappy01

2012年10月10日 (水)

スキミヤの寄せ植え~♪

今年の秋は忙しいsweat01

ブログの更新がなかなかできな~いcoldsweats01

.

今日、一番蕾の成長している大きなスキミヤをつかって、

ちょっと豪華な寄せ植えを作りました~note

Img_8472

このスキミヤはお正月過ぎから、ブロンズ色に変色していきます。

ブロンズ色の蕾sign02 まだ見たことないので楽しみ~happy01

Img_8477_2 Img_8474_2 

Img_8478 Img_8476_2

コルジリネとヒューケラの銅葉、

チャイニーズハットとシクラメンは花の色を同じ淡いピンクに・・・heart

2012年10月 3日 (水)

スキミア、大好き!

寄せ植えにすると、

とっても豪華で長持ちするスキミアが3種入荷しましたnote

大好きな花なのに、毎年なかなか手にはいらず困っていました。

今回、大量に入荷しました。

しかも、格安で・・・

Img_8432

スキミアは、日本のミヤマシキミがヨーロッパで品種改良され、里帰りしたとか・・・

だから、鉢植えでも地植えでもOKの強い植物です。

かわいい蕾が冬中楽しめ、春には白い花を咲かせます。

翌年もかわいい蕾と花を楽しむことができます。

植える場所は半日陰がいいみたいですよhappy01

.

蕾の色は今は3種とも緑ですが変化していきす。

緑→緑                  緑→赤                  緑→ブロンズ

Img_8431 Img_8427 Img_8428

どれも花付がよく、ボリュームがあります。

2012年10月 1日 (月)

この花の名は・・・?

マイガーデンに咲いているこの花、すーと伸びてとても綺麗なんです。

毎年この時期に咲くんです。

花はひとつひとつが筒状でしっかりした厚さです。香りはありません。

画像は咲いている状態です。

.

皆さんによく「なんていう花?」って聞かれるのですが・・・

でも、なまえがわからない・・・sign02

.

誰か、知っている方教えてくださ~いhappy01

Img_8422

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック