フォト
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月15日 (水)

雑踏を避けて・・・♪(東京探訪その4)

大都市の真ん中で、

いつでも、誰でも利用できて

肩肘はらずに自然体でゆったりと過ごせる・・・

やっぱり、日比谷公園ってサイコーsign03

Img_6615 

猫ちゃんだって・・・

Img_6614_3 Img_6613 

時間があるときには、なぜか日比谷公園に足が向く・・・

ここだけは、ゆっくりと穏やかに時が過ぎていく・・・heart

.

公園といえば米国の専門誌で、

香川県の栗林公園が、日本庭園ランキングで第3位に選ばれたとか・・・

県民として嬉しいhappy02

2012年2月13日 (月)

活気があるねえ~!(東京探訪その3)

Img_6606 Img_6607

築地は活気がありますねえ~、路地は人でいっぱい。

人気のお寿司屋さんは行列です。

Img_6608

こちらはテリー伊藤さんの弟が経営する卵子焼屋さん

Img_6609

私たちは、東京の姉お勧めのお寿司屋さんの前で

何にしようかなあと思案していたところ、

威勢のいいお店のおばちゃんに、

「お客さん、お客さん、ウニ好き?」と、呼び止められ、

「ちょうど採り立てのおいしいバフンウ二があるんだよ。

今朝、殻を割って塩水につけてあるんだけどね。

箱に入れてあるウニとは味が違うよ。

ウニの価値が違うよsign01」と、半ば強引に勧められ、

選択の余地もなく、ウニの海鮮丼にcoldsweats01

Img_6610

おばちゃんのお勧めのとおり、

ウニのつぶつぶのの触感があってとっても新鮮、

まぐろとえびも入って、量もたっぷり。

まずまず満足ですhappy01                         

.

あとで気づいたことなんだけど、

バフンウニのほとんどはオホーツク海で5~8月に採られる筈・・・

採りたてってことはないsign02

採りたてを保存しておいたということかなあ・・・        (つづく)                              

2012年2月12日 (日)

会いたかった~♪♪♪(東京探訪その2)

今回、東京で一番行きたかった所、

      ≪日本橋≫

映画『麒麟の翼』を観て、あの麒麟にぜひ会いた~いsign03

Img_6598_3.

『日本橋』は1603年、江戸幕府により

架橋されました。

現在の石造りの橋は1911年に

架けられました。

もう100年以上も経っているんですね。

.

五街道の起点『日本橋』、

ここから、日本全国に羽ばたけという思いを込めて、

架空の動物『麒麟』に『翼』をつけた・・・

Img_6594

映画を観た人はおわかりですよね。

最後のシーンがじわ~とくる・・・最近の邦画では良かったhappy01

入口の獅子                           道路元標

Img_6592 Img_6599

日本橋の近くには歴史的建造物がいっぱいsign01

.

日本橋三越本店のライオン・・・凛々しい。特別な風格を感じる。

Img_6601

三井ビル・・・2階にグリーンの素敵空間がheart04

        ここでお昼でもと思ったのだけど、少し早すぎた。

Img_6603 Img_6604

東京の夫の姉と合流して、

じゃあ、お昼は築地にしようか・・・・・(つづく)    

2012年2月10日 (金)

なにかを探しに・・・♪(東京探訪その1)

2/8、9 今年も東京ギフトショーにnote

7、8年前より毎年行ってますが、今年が一番混雑してました。

消費も少し回復するかな?・・・して欲しいなhappy01

.

今回は、アクセスのいい三井ガーデンホテル銀座プレミアに宿泊。

人気投票№1のホテルです。

気持ちい~いsign03 16階がフロントになってます。

東京タワーがきれいhappy02

Img_6588_3 Img_6581_2

お部屋からは、東京の新名所ゲートブリッジもImg_6586

銀座にも新橋にも近いので、どこに行くにも便利です。

.

夕食は銀座7丁目のライオンビアホールへbeer

Img_6582昭和初期のたたずまいをそのまま残すレトロ空間

落ち着くなあ~heart

サラリーマンやご年配の方が多く、

いつ行っても賑わってます。

席もきゅうきゅうなのに隣の人が気にならない

不思議ですねhappy01

                                         (つづく)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック