フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

親から子へ・・・

Img_5203 琴平町のY庭

お父様が好きだった薔薇、

それに自分で買った新しい薔薇を加えて、

お庭づくり進行中sign01

芝生の手入れは完ぺき・・・ご主人のエリアです。

Img_5205

Img_5204

こんな可愛いオブジェを置くだけで雰囲気かわります。

Img_5208_2 Img_5206

薔薇の苗が大きく成長したころが楽しみhappy01

                        お庭訪問つづく

2011年5月28日 (土)

癒しのローズガーデン~♪♪♪

Img_5357_2

狭い住宅地でありながら、

誰もが憧れるような

素敵なすて~きな

ローズガーデンを

訪問しましたnote

高松市多肥下町のN庭

プロも注目するお庭です。

写真集の中から抜け出たようなナチュラル感漂う雰囲気・・・heart04

Img_5384

こんなスポット、欲しいですね

Img_5359

クレマチスと薔薇のコラボ

Img_5368

たくさんの種類の薔薇とお花たち・・・フェミニンな色ばかりですね

Img_5360 Img_5362

Img_5365 Img_5367

Img_5369 Img_5372

Img_5370 Img_5376

Img_5377 Img_5378

Img_5381  Img_5383

木陰のヒューケレラのハンギング

Img_5380

こんなにたくさんの薔薇、

でも、Nさんはひとつひとつすべての苗を把握していて、

まるで子供を育てるように、薔薇に愛情を注いでいます。

そして、なんと無農薬栽培なんですsign03

Nさんの穏やかな人間性と花への情熱・・・

それが表現された癒しのガーデンですheart

テーブルにさりげなく・・・

Img_5379

薔薇の花びらでつくったジャムのローズティーを

いただきながら、心地よい5月の風を感じましたconfident

                         つづく

2011年5月27日 (金)

アプローチに沿った庭づくり

丸亀市三条町のN庭

長いアプローチに沿って、美しい庭づくりをされています。

ガーデニングのお手本のようなデザインです。

Img_5248_2

見事なカラーリーフのコントラスト

Img_5258

ハナガラはもちろん、余分に伸びた花や枝もありません。

Img_5259

遊び心も忘れていませんよhappy01

Img_5252 Img_5255

薔薇は少なめにして、季節の花で一年中楽しめるようにしています。

Img_5254 Img_5261

Nさんは、リトルガーデンがオープンしたときからのお客様。

和風だった住居の東側のお庭を洋風に改造され、

こんな素敵なお庭にされました。

初めて訪れた方は、

お庭の美しさと、行き届いた手入に感動することでしょうheart

                        ≪お庭訪問つづく≫

2011年5月22日 (日)

癒しの和のお庭

高松市川部町のK庭

今回は和風のお庭の紹介です。

ガーデニング歴40年?のベテランがたどりついた和の美club

Img_5335

Img_5337

以前は花いっぱいの洋風ガーデンだったことも・・・

何度か造り変えていまの和風に。

Img_5336

ミニチュアガーデンのコーナーもあります。

Img_5339

お花好きなKさんはこんなところにまで植えてます。

Img_5345

年齢とともに変化していくお庭。

K庭はまさにライフスタイルにあわせた庭づくりですねhappy01

***********************************************

お庭訪問、まだまだ続きます。

2011年5月21日 (土)

こんな処でお茶した~い♪

国分寺町のS庭

なんか、日本じゃあないみたい。

まるでイギリスの個人のお宅を訪問してる雰囲気heart04

Img_5178 

アンティークぽくって、なんて素敵なテーブル、

こんなテーブルでお茶してみた~いsign01

Img_5190

Img_5179_2

いろんなオールドローズも咲いてます。

ワンちゃんもしあわせheart

Img_5185 Img_5193

Img_5194 Img_5196

お庭の全景が見える2階のベランダでお茶をいただきました。

Img_5198

木陰もあって、とっても居心地がいいんです。

このお庭とオーナーのSさんに出会えて、

一日中シアワセ気分でしたnotes

2011年5月20日 (金)

オープンガーデン巡り ≪その2≫

善通寺のオープンガーデンのつづきです。

**************************************************

善通寺市稲木町のY庭

Img_5239お庭を訪問するとき、

入ってもいいのかなと

不安になること、ありませんか。

そんな時、

こんな温かな気持ちのこもった

手造りのウェルカムボードがあると、安心しますよねhappy01

Y庭は母屋の前にもお庭がありますが、

奥のほうの納屋に通じるスペースが本格的なお庭です。

Img_5241

素敵なガーデンセットと和を意識したパラソル

Img_5246

いいものみつけましたsign01廃材の棚用フェンスを利用したアプローチ

こんなの、大好きです❤

Img_5247

なぜかあちこちに雑貨が! でもおもしろい。

Img_5242 Img_5240

和風モダンでなにか芸術性を感じるお庭でした。

***********************************************

丸亀市土器町O庭

薔薇の好きな方は必見のお庭。

いきなりエントランスに圧倒されましたsign03

ロマンティック~heart04heart01

Img_5265

南側のお庭につづくアプローチ・・・壁側にもつるばらが。

Img_5268

南側のお庭・・・元気がでるよう赤い色を配したそう。

Img_5275_2 

あらゆるところにいろいろな種類の薔薇があります。

Img_5271 Img_5269

Img_5280 Img_5274

西側から見たお庭

Img_5279

Y庭は庭づくりには適さない西側に位置しています。

大変なご苦労をされて、

ここまで造り上げたのだろうと察しました。

************************************************

次回もお庭の紹介しま~すnote

お楽しみにhappy01

2011年5月19日 (木)

オープンガーデン巡り ≪その1≫

いま、薔薇の一番美しいとき、

それにあわせてオープンガーデンも

あちこちで開催されてます。

今週はず~とお庭訪問三昧ですnote

まず、善通寺のオープンガーデンに

参加されていたお庭からの紹介です。

*************************************************

琴平の小さな小さな雑貨屋さん『SUMIYA』さん

毎年美しくなってきています。

Img_5211

昔の田植えの道具にロンサールをからませてます。

Img_5210

これは古い障子戸の枠・・・おもしろいですね!

ご主人のアイデアかしら?

Img_5212

Img_5213

**************************************************

琴平のT庭

奥が広く由緒ある佇まいのお宅です。

Img_5223

古い建物と薔薇のアーチとの調和

白壁や石畳も美しい!

Img_5226

Img_5225

Img_5227 Img_5230

Img_5232 Img_5237

古い日本庭園と薔薇とのコラボ、

そして、オーナーのTさんの素敵な着物姿、

T庭はしっとりとした美しい庭園です。

                  ・・・・・・・・・つづく

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック