フォト
無料ブログはココログ

2017年11月24日 (金)

今週の花苗【11/25~28】

明日から1週間は暖かくなるそうで~すhappy01

リトルガーデンも通常は土、日、月のみオープンなんですが、

寄植教室の希望者が多すぎて11/28(火)も教室を追加したため、

13時よりオープンしています。

苗もいっぱい入りましたので、見に来て下さいねheart

P1090900 P1090909 P1090899

P1090894 P1090897 P1090901

P1090919 P1090916 P1090914

P1090913 P1090905 P1090906

今週は土~火曜日まで4日間オープンしています。

今頃植えると春まで楽しめますよhappy01

2017年11月21日 (火)

スミヤさんで寄植だよ~♪

Img_4365
恒例となった

琴平のジャンクガーデンSUMIYAさんで

寄植教室しました~note

お正月にはまだ早いので、

普段の時もお正月も飾っておけるように、

しかも長く保てるように苗を選びました。

.

Img_4369_2

鉢は可愛い模様の入ったグラスファイバー製です。

ユーホルビアのライムグリーンに合わせ少しグリーンがかった色なんですよ。

寄植って花の向きとか位置をほんの少し変えるだけで、表情が変わってくるんですよhappy01

来年の春の教室も楽しみにしていますって言葉をかけられて幸せ~heart01

2017年11月19日 (日)

ハーバリウムで~す❤

今日はハーバリウム教室ですnote

ロングボトルとショートボトルの2個セットを作りました。

横山先生の指導でセンス良くできました。

Img_4346 Img_4348

光を透かすととってもきれい~shine

いつまでも眺めていたくなっちゃいますheart

朝10時からだったので、私は参加できませんでしたが、

皆さん、楽しかった~sign01って言ってましたあhappy02

2017年11月17日 (金)

今週の花苗【11/18~20】

今週はお庭を冬の花に植え替えましたnote

コリウスやアルテラナンセラ、ペンタスなど傷んだものは除いて

ビオラやへーべ、ベロニカ、ユーホルビアなどに植え替えました。

P1090871_2

P1090873 P1090874

先週は、たくさんの苗が売れた上にお庭の植え替えもしたので、

今週は新しい苗が大量に入荷しました。

P1090855 P1090857 P1090858

P1090859 P1090860 P1090861

P1090864 P1090867 P1090870

写真以外にもまだまだありますよ。

今は冬の苗の植え替え時期なので、ぜひ見に来て下さいhappy01

2017年11月16日 (木)

フェイクプランツの寄植え~❤

11月15日(水)、円座コミュニティセンターで

フェイクプランツの寄植教室を開催しましたnote

Fullsizer

最近の造花は、特に多肉はまるでほんものみたいsign01

まちがって水やりする人もいるくらいです。

.

今回は多肉の長さをカットしたものをセットして用意しました。

自分でカットするのはチョット大変なんですよ。

軸の中に針金が入っているので、普通のハサミでは切れません。

Img_4302_2 Img_4318
容器のスポンジに挿していくだけなので、とても簡単sign01

一度経験するといろんな器で作ってみたくなりますよhappy01

この日は、高松市のケーブルテレビが取材に来て下さいました。

教室の様子は後日、ニュース番組の中で放送されるそうですnotes

2017年11月14日 (火)

わくわく寄植教室~♪

11月12日(日)と13日(月)の2日間、

コニファーとエリカなどの低木類をメインとした

とっても長持ちする寄植教室を開催note

クリスマスxmasにはサンタや赤いクリスマスワードのピックを、

お正月fujiには獅子舞ピックや壽ピックを加えれば

素敵な雰囲気づくりができますよshine

P1090854_4

P1090772

参加者は全部で20名heart

たいへん人気があってなかなか入れない教室です。

同じ材料を20組集めるのは大変だったのですが、

みんな美しく仕上がりましたhappy01

みんなに喜んでいただけて、私も一緒に楽しい時間が過ごせました(^O^)/

P1090852 P1090853

このタイプの寄植は、すこしの手間で美しさが長く保てるのが特徴です。

形を整えたり傷んだ箇所を植えかえれば、2~3年大丈夫ですhappy01

2017年11月10日 (金)

今週の花苗【11/11~13】

今週から12/4まで、毎週教室が続きますhappy01

秋のシーズンで一番忙しい時期です。

さて、今週は前から欲しくてたまらなかったへーべ ハートブレイカーが

入荷しましたnote

寒さに強く、温暖な香川では外で冬越し可能です。

今は葉っぱは緑と白色ですが、気温が下がるとピンク色に染まります。

お正月の寄植えにもいいのではないでしょうか。

P1090836

色とりどりのビオラが入荷しています。

花が極小サイズのものやブラックビオラもありますよ。

P1090839 P1090841

P1090844 P1090838_2

P1090833 P1090834 P1090845

P1090848 P1090849 P1090831

2017年11月 3日 (金)

今週の花苗【11/4~6】晴れたあ~(^O^)/

オープンしてからず~とrainだったのが、今週は3日間ともsuncloudのようです。

sunの日は幸せな気分になりますhappy01

10月は雨が続いたので、寄せ植えがよく売れました。

自分で作るより出来上がったもののほうが良かったのかもね!

P1090774_2.

花ものを少なくして

カラーリーフで秋の寄せ植えを

作ってみました。

ユーホルビアの銅葉、

アルテラナンセラのボルドー、

雲南黄梅のライム、

へーべの白と緑の斑入り、

カレックスのシャープなライン、

派手じゃないけど素敵でしょshine

この斑入りのヘーベ、花は夏頃なんだけど葉っぱだけで充分主役!

.

夜の気温が下がり始めたので、ビオラを数種類入れました。

P1090832 P1090822

P1090824 P1090786 P1090701

P1090826 P1090827 P1090792

2017年10月29日 (日)

明日は秋の雑貨マルシェ最終日!

******************** お知らせ *************************

明日は秋の雑貨マルシェ最終日で~すnote

お馴染の「SOYMILK」さんの手作り雑貨と、

「Mと仲間たち」のリユースガーデン雑貨の特売セールです。

ぜひお越しくださいhappy01

*****************************************************お

今年の天気はどうしたのでしょうねsign02

3週間前から週末はず~と雨rainです。

雨にもかかわらず、初日の昨日は開店前から行列ができていました。

これは外のリユースガーデン雑貨コーナー。左はオープン前、右は数時間後。

並べていた品物も1~2時間でほぼ完売sign01

P1090811 P1090821

うっとうしい雨のなか、皆さま本当にありがとうございましたheart

リユース雑貨は毎日補充しています。

最終日の明日は久しぶりにsunのようですので、ぜひお越しください。

2017年10月27日 (金)

秋の雑貨マルシェ~♪

いよいよ明日から3日間、「秋の雑貨マルシェ」で~す(^O^)/

今年はスゴイよsign03

一足早くお見せしま~すheart01

↓こちら「SOYMILK」さんの手作り雑貨のコーナー

 可愛い袋やアクセサリーがいっぱい、木工家具もあるよhappy01

 仕事をしながら趣味で作る作家さんたちが、心こめて丁寧に作ってます。

 みんな、「SOYMILK」さんを応援してねsign01

 P1090798_2

P1090804 P1090805

↓「Mと仲間たち」のリユース雑貨のコーナー

ほとんどが一度使用済みのものです。

だから、メチャ安、値段見たらびっくりしますよsign01

使っていただけたらうれしい・・・ただそれだけの気持ちで出品しています。

P1090814

ガーデン用置物だって、こ~んなにあるんですよ~note

P1090812_2

リユース雑貨は毎年大好評sign01

すぐに完売状態になります。

用意できる数に限りはありますが、毎日追加します。

.

お花の苗は、もう紹介しきれないほどいっぱい入荷していますよhappy01

今日はゼラニウムのカリオペのみ画像で紹介します。

カリオペは色鮮やかでたくさん咲きます。

これはチョット大きくて5号鉢、秋は大きい鉢しか入らないようです。

P1090793

ほかにもたくさんの花苗がありますよ~bud

お天気が心配ですが、みんな頑張って準備したので

ぜひ来てね~happy01 お待ちしていまあ~すheart04

今年は、駐車場は広く確保していますのでご安心ください。

«コニファーやエリカ等の低木をつかって~♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック